真の仲間 スロプリ日記#1:元ツンデレお姫様やカワイイ妹とのハーレム…もとい、新生活開始!【電撃冬アニメ×ゲーム】

カワチ
公開日時
最終更新

 角川スニーカー文庫発の人気小説『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』のPC(Steam)用ゲーム化作品『Slow living with Princess(スロプリ)』。そのアーリーアクセス版のプレイ日記をお届けします。

 なお、電撃オンラインではこの冬おすすめしたいアニメに関連するゲームを特集する“冬だ! アニメだ! ゲームも遊ぼう(電撃冬アニメ×ゲーム)”を展開中。この記事もその企画の一環として、Twitterでのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

元ツンデレお姫様やカワイイ妹との新生活をはじめます!

 どもども。ライターのカワチです。以前にもレビューを書かせていただいた『スロプリ』ですが、今回改めてプレイ日記を書かせていただけることになりました。短期連載にはなりますが、ゆるゆるとお付き合いいただければと思います!

  • ▲年末進行の疲れを癒やすべく、ゲームの中でスローライフをはじめます!

 『スロプリ』の主人公はアニメと同じくレッド。最前線での戦いについていけなくなった彼が田舎で薬草店を開店するという展開になっています。自分もライターを辞めたら田舎で暮らしたいたので本作で予習したいと思います(笑)。

 最初はまだお店を持っておらず、リットといっしょに薬草を採取するところからスタート。

 もともとリットは“英雄リット”の通り名で知られるトップクラスの冒険者。しかし、レッドが薬屋を開設するにあたって自分も冒険者を辞め、後を追ってくることになりました。



 ゲーム内で親密度を上げると個別イベントを観ることができますが、そこで過去の出来事も詳しく描かれるのでぜひチェックしてみましょう。もちろん放送中のアニメで詳しいストーリーを追うのもありだと思います!



 さて、薬草を採取したあとはスライム退治のクエストに挑むことに。モンスターと戦うことにブルっていましたが、リットが戦ってくれるおかげでラクラク倒すことが出来ました。あれ? 主人公よりも強い? さ、さすが英雄リット!

 薬草を納品するとスキルレベルがアップ! スキルポイントを使ってスキルを習得できるようになりました。スキルポイントを使って習得したスキルのレベルを上げることもできるようです。スキルは戦闘、冒険、経営、調合というカテゴライズごとにさまざまなものが存在するため、自分好みのキャラクターに育てることができます。



 なお、スキルリセットもあるので納得が行かなくてもやり直すことができるので安心です。

自分のお店を開店! はたしてお客さんは……?

 そして、ついに自分の薬屋を開設! いよいよ、ここから本当の意味でセカンドライフのスタートです!! はたして、この地でやっていけるのか。ドキドキ……。

 さっそく大工のゴンズと甥っ子であるタンタがお店に挨拶に来てくれました。ゴンズによると予算さえあればお店を拡張してくれるということ。これは夢が広がりますね! まぁ、スローライフなのであんまりがむしゃらには頑張りたくはないけど、お店は大きくしたい……。



 お店を開店ことになりましたが、その前に薬草をそのまま売るのではなく調合してポーションにしてから売ったほうがいいというアドバイス。薬草ふたつでポーションを作ることができるので、それを商品として並べることにしました。

 実際にお店を開店すると確かにポーションをリクエストしてくる客が多く、しっかりと用意したすべてのポーションを売ることに成功しました。なお、交渉して値段を上げることができるようですが、弱気の自分は交渉することができず、すべて相場の価格で売ってしまいました。次はちゃんと交渉しようと思います……。ゲームの中まで弱気な日本人が出てしまうとは。


 その後、妹のルーティがお店へ。聖剣を探しに来たという彼女ですが、事情を知ったあとは手伝ってくれることに。一緒に住むことになりました。ボクの好きなハーレム展開に突入です! なお、リットもルーティもどっちも好きですが、どちらかというとルーティ派です。てへ。



 翌朝になると鍛冶職人のストームサンダーと大工のゴンズ、医者のニューマン先生からの依頼を受けることになりました。

 また、畑での栽培も可能になり、野菜も収穫できるようになりました。こうやって畑仕事をするとスローライフがスタートした感じがしますね~。さっそくトマトを植えたので収穫する日が楽しみです!


 ハーフオークのストームサンダーからは赤い実、医者のニューマンからはスライムの粘液、最初に挨拶してくれたゴンズからは木材を取ってくるように頼まれ、町の近くを冒険。無事にクリアすることができ、クエストを達成することができました。



 なお、ルーティがいっしょに戦ってくれたおかげでスライムにも苦戦することはありませんでした。リットといい、本作の女性陣は頼りになりますね(笑)。

 なるほど、こうやって町の人たちの悩みを解決しつつ、自分の薬屋を大きくしていくのがゲームの基本のようです。

 そして、すべてのクエストをこなすと、リットからご褒美があるので明日を楽しみにして欲しいと伝えられました。いったい、なにが……。


 翌日、外に出てみると町のみんなが集合! なんとリットがお店の開店祝いも兼ねて歓迎会を開いてくれることに。仲間になれたようでうれしいですね! ここにいる人たちが真の仲間だ!!


 その後は自分の薬草店に名前を付けることができたので、“カワチ薬草店”にしました! 実在の薬局と名前が似てしまいましたが、カワチは本名なので仕方ない……。

 そして、リットから“薬屋ランク”というものがあることを教えてもらい、まずは圏外から290位にランクインすることを目指すことになりました。が、がんばります……。



 ということで次回からは本格的にお店経営をはじめていきたいと思います。引き続きチェックしていただけるとうれしいです!

アマギフコードが当たる! 電撃冬アニメ×ゲーム特集を展開中!

 2022年1月31日(月)23:59までに、電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃冬アニメゲーム”のハッシュタグが付いた記事をRTしてくれた方の中から抽選で5名様にAmazonギフト券5,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるツイートについては別記事にまとめております。当選者に対しては2月中にTwitterのDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行います。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【Twitterキャンペーン注意事項】

※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、Twitterへの登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。TwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・Twitterおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。


カワチ:RPGとビジュアルノベルが好きなゲーマーで、誰にも気付かれないようなマニアックな小ネタを記事に織り込むのが好き。深みのあるゲームが好きかと思えば、本当は肌色が多ければなんでもいいビンビン♂ライター。


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら