世界をだませ。『アリスギア』×『シュタゲ』の細かすぎるこだわりポイント10選…いくつ気づいてた?

ophion
公開日時

 コロプラのiOS/Android/PC用アプリ『アリス・ギア・アイギス(アリスギア)』で、12月27日までの期間限定で、『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』とのコラボイベント“共鳴時空のエンタングルメント”が開催中です。

 開発者インタビューの番外編として、運営ディレクターの加賀純氏(ピラミッド)にお聞きした“細かすぎるこだわりポイント10選”をお届けします。

 比較的わかりやすいものあれば、コアなファンであっても言われなければ気付かないようなポイントも!? みなさんは、いくつ見つけていましたか?

【関連記事】
なぜ『シュタゲ』とコラボ? オカリンのフルボイス化の理由は?『アリスギア』インタビュー
いい意味でHENTAI!? 紅莉栖たちの3Dモデルのかわいさやギアの設定など、『アリスギア』×『シュタゲ』コラボに詰まった愛と情熱がすごいのです

1.イベントシナリオは岡部倫太郎“だけ”フルボイス!

 『アリス・ギア・アイギス』は少女がギアと呼ばれる兵器をまとって戦う作品。コラボイベントでも牧瀬紅莉栖と阿万音鈴羽の2人がプレイアブルキャラクターとして登場します。

 そんな少女たちを差し置いて、シナリオパートではオカリンこと岡部倫太郎だけがフルボイス。「俺だ」から始まる長々とした口上や、作戦名を高らかに叫ぶオカリンの姿を楽しむことができます。

 イベント内でキャラクターがフルボイスでしゃべるというのは『アリス・ギア・アイギス』史上初の試み。

 なぜオカリンだけがフルボイスになったのかは、インタビューをチェックしてください。

2.うーぱガチャが登場

 『STEINS;GATE』でおなじみの“うーぱ”のガチャが3Dモデリングで登場。トゥットゥルー。

 “うーぱガチャ”は、コラボイベントをプレイすると引くことができ、メイクイーン+ニャン2の制服や、うーぱを入手できます。

 うーぱに関するこだわりはインタビューでも触れられているので、そちらもお見逃しなく。

3.スカウト画面がラジ館の内部

 コラボ専用のスカウト(ガチャ)画面ではラジオ会館の“あのフロア”を再現。

 さらに、『アリス・ギア・アイギス』では初となる階段を登り下りする演出が用意されています。


 紅莉栖は階段を登って、鈴羽は階段を下ってあのフロアへ。『STEINS;GATE』ファンならこの意味にも気が付くことでしょう。

 ちなみに筆者は、言われてから「ああっ!」と悔しい思いをしました(笑)。

4.ガチャ筐体は『アリスギア』オリジナルデザイン

 また、ラジオ会館の背景にはオリジナルのガチャが設置。

 『アリス・ギア・アイギス』の世界に紐づいたさまざまなガチャを見られます。

 ギアコレクションなどはオーソドックスですが、“あちらのお客様からです”とか“甘いおもい”とか、『アリスギア』の秋葉原にピッタリなマニアックなガチャがならんでいます(笑)。『アリスギア』ファンの方は、このガチャを見ながら元ネタに思いをはせて、ニヤニヤしてみては?

5.タイトル画面のBGMがシュタゲ仕様

 コラボに合わせてタイトル画面のBGMが『STEINS;GATE』テーマ曲『GATE OF STEINER』に変更。

 こちらは、2021年12月15日14時ごろまでの期間限定となっています。

6.Dメール風のPUSH通知

 イベントが開始された2021年11月25日15時には、ユーザーに向けて開始を知らせるPUSH通知を送信。

 送られたのは“STEINS;GATE”“のコラボが始”“まったみたい”の3つ。全角18文字(半角なら36文字)が3つのメールに分けて送られるという、“Dメール”のルールに沿ったものになっていました。

 また、“STEINS;GATEのコラボが始まったみたい”で通知は終わっていますが、裏設定では“STEINS;GATEのコラボが始まったみたいだ”が、本来送信しようとした内容。

 意味は通じているけれども一文字だけ欠けてしまっているという点は、最初のDメールをイメージしたものとのことです。

7.サブタイトルのロゴに世界戦変動率が

 コラボイベントのサブタイトル“共鳴時空のエンタングルメント”のロゴには、いくつかの数字が隠されています。

 共に1、鳴に7、空に0、エに0、タに1、グに2、トに2。すべてを繋げると『アリス・ギア・アイギス』の世界戦変動率17.00122%になります。

 こちらは『STEINS;GATE』のロゴに“ダイバージェンスメーター”の数値が隠されていたことをオマージュしたもの。

 さらに、鳴の文字には『alice gear aegis』、エンタングルメントに『アリスギアアイギス』と本作のタイトルも隠されています。

 また、コラボをイメージしてサブタイトルのロゴは、右に向かうにしたがって『アリス・ギア・アイギス』イメージカラーであるピンクに染まっていっています。

8.ホームのレンジに“ジューシーからあげナンバーワン”

 ホーム画面である成子坂製作所室内の電子レンジ。ここには期間限定で『STEINS;GATE』でおなじみの“ジューシーからあげナンバーワン”が配置されています。

 この電子レンジは本コラボのために用意されたものではなく、10月6日のアップデートで用意されたもの。

 元々開閉するように作っていたので、コラボにあたって中にジューシーからあげナンバーワンを配置したそうです。

 こちらは2021年12月14日5時59分まで、夜のホーム画面で見ることができます。

9.まゆりがホーム画面に登場

 コラボ期間中は成子坂製作所に椎名まゆりが登場。

 ゆったりと過ごす姿に、慌てずみんなを待つまゆりらしさが感じられます。

 コラボ前日18時からコラボ開始までの期間には、廊下にちらりとまゆりが登場する演出も見られました。……油断して、見落としちゃいましたorz

 また、2021年12月14日からはクリスマス仕様になり、クリスマスツリーに飾り付けをする姿も見られます。

10.オリジナルヴァイスが登場!

 コラボイベントで登場する敵“Dヴァイス”は、今回のために用意された新規デザインのヴァイス。

 デザインには歯車が組み込まれており、どこか機械式の時計を思わせる『STEINS;GATE』をオマージュしたものになっています。

11.撮影用のフォトフレームにも原作愛が!

 『アリス・ギア・アイギス』にはキャラクターたちを撮影できる機能があり、コラボ期間中には専用のフォトフレームを利用できます。

 劇中に登場する学術誌“サイエンシー”の表紙風のものや、“メイクイーン+ニャン2”でのチェキをイメージしたものなど『STEINS;GATE』を知っていれば「おっ」となるものばかり。

 コラボキャラクターだけでなく、『アリス・ギア・アイギス』のキャラクターでもフォトフレームは利用できるので、好みのキャラクターと『STEINS;GATE』風の撮影が楽しめます。



  • ▲まさかの雷ネットアクセスバトラーズのバトルソーセージ。ここを拾うか! とうならされるのは、さすがピラミッドさんといったところ。

12.メール風のログインボーナス画面

 ログインボーナス獲得画面も、期間限定で特殊なものに。差出人が未来ガジェット研究所のメール風のログボ画面となっています。

 さらに、イベント開始日から毎日ログインしていた人の場合、シナリオ上で紅莉栖と鈴羽のギアが手に入るタイミングで、ログインボーナスでもギアが入手できるようになっていました。

13.コスチュームやギアのフレーバーにもこだわりが

 ゲーム中で手に入るコスチュームやギアのフレーバーテキストもこだわって作られています。

 鈴羽のジャージは未来で手に入れたものという『STEINS;GATE』の設定を踏まえたものや、過去からやってきた紅莉栖たちがギアを使ううえでどういった特殊な仕様が盛り込まれているかなど、その内容はさまざま。

 とくにギアは、コラボシナリオをプレイすると『STEINS;GATE』本編とは別の“ラボメン”とのつながりも感じさせるものになっています。


14.ティザーサイトが@ちゃんねる風

 コラボに先駆けて、オープンしたティザーサイトはなんと“@ちゃんねる”風。

 住人がたわいもない会話を繰り広げるなか、コラボで起きる事件やコラボキャラクターを示唆する書き込みがされています。

EX.12月14日に紅莉栖たちのサンタ衣装が実装!

 そして、2021年12月14日には紅莉栖と鈴羽にクリスマス仕様の衣装が実装されます。

 今から『アリス・ギア・アイギス』を始めても、コラボイベントは問題なくクリア可能。

 ミニスカサンタ姿の紅莉栖たちと一緒に、『アリス・ギア・アイギス』でクリスマスを楽しみましょう。

 というわけで、“細かすぎるこだわりポイント10選”、いかがだったでしょうか?

 え? 14個+αじゃないか、ですって? ……いつから10選が10個だと錯覚していた? というような動きを見せてくれるのは、さすが『アリスギア』開発スタッフという感じですね(笑)。

 今回のコラボイベントはもちろん、『アリスギア』はいつも全力で涙あり笑いありのストーリーを楽しめるので、気になった方はぜひこの機会に遊び始めてみてください。2月には4周年を迎えますし、今がデビュー&カムバックのチャンスですよ!

『STEINS;GATE』コラボイベント“共鳴時空のエンタングルメント”

開催期間
2021年11月25日(木)15:00 ~ 12月27日(月)14:59 予定

 『アリスギア』と『STEINS;GATE』のコラボイベントが開催中!

 イベントで手に入る「100コイン」を集めると、『STEINS;GATE』作中に登場するメイド喫茶「メイクイーン+ニャン2」のユニフォームといった特別なコラボコスチュームなどのアイテムが獲得できる「うーぱガチャ」を引くことができます。

<あらすじ>

 聞こえているか……未来の人類たちよ。

 俺は、狂気のマッドサイエンティスト 鳳凰院凶真<ほうおういん きょうま>!

 2010年の秋葉原から、貴様らに警告する。

 今、東京シャードに危機が迫っている。

 機関の陰謀か、運命のいたずらか、俺たちの失敗か――

 世界線が変動するときアクトレスとラボメンは時空を超えて邂逅し終わりなき戦いに敢然と立ち向かう!

 隊長、今こそ手を取り合い作戦名<オペレーション>『魔狼捕獲の足枷<グレイプニル>』を開始するのだ!

 すべては『運命石の扉<シュタインズゲート>』の選択である。

 エル・プサイ・コングルゥ……

期間中ログインでコラボ★3キャラクターをプレゼント!

開催期間
2021年11月25日(木)15:00~12月27日(月)14:59予定

 期間中にログインすると、「牧瀬 紅莉栖(CV:今井 麻美)」と「阿万音 鈴羽(CV:田村ゆかり)」の★3キャラクターを受取箱へプレゼントします。

『STEINS;GATE』コラボ<ダブルピックアップ>スカウト開催!

開催期間
2021年11月25日(木)15:00~12月27日(月)14:59予定

 コラボイベントで活躍する「牧瀬 紅莉栖(CV:今井 麻美)」、「阿万音 鈴羽(CV:田村ゆかり)」の★4キャラクターを<ダブルピックアップ>したスカウトが登場しています。

※★はレアリティを表します。
※期間終了後の本スカウトの再配信は未定となります。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。


©Pyramid,Inc. / COLOPL,Inc.
©MAGES./Nitroplus

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

アリス・ギア・アイギス

  • メーカー: コロプラ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: STG
  • 配信日: 2018年1月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

アリス・ギア・アイギス

  • メーカー: コロプラ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: STG
  • 配信日: 2018年1月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

【PC動作環境】

  • OS:Windows10(64bit)
  • メモリ:4GB以上
  • グラフィックス:Intel(R) HD Graphics 5500以上、ディスプレイ解像度1280×720以上

関連する記事一覧はこちら