【コスパ最強】オートミールを業務スーパーでゲット! いろんなレシピ試してみた

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 コスパ最強と話題の業務用スーパー“業務スーパー“。その中でも人気の高くてコスパのいい“オートミール”を購入してみました!

 「オートミール気になっているけど、使い方がわからない!」という方のために、基本のレシピ2つも紹介します!

業務スーパーのオートミールのお値段は……!!

 栄養たっぷりでダイエットにも重宝するオートミール。海外では朝食などによく食べられていますが、最近日本でも人気が高まってきて、買えるところが増えてきました。

 筆者もダイエットと健康を兼ねてオートミールを食べていた時期があるのですが、輸入商品を扱う店が近くになく、スーパーで買うと割高なため、辞めてしまった過去が……。

 ですが、どうやら“業務スーパー”なら、かなりお安く売られていると聞いて、早速買いに行ってきました!

 お値段はなんと、500gで159円(税込)! レシピにもよりますが、1食あたり使う量は30~60gぐらいなので、大体10~19円ほど。や、安すぎる……。あまりの安さに2つ買ってきてしまいました!

まずは基本のおかゆ風レシピから!

 オートミールの多くは加熱調理が必要です。というと、面倒くさいように思えますが、レンジでカンタンに調理できます。

 まずは基本のおかゆ風オートミールから! 耐熱容器にオートミールと水と塩を入れます。分量はオートミール1に対して、水5、塩ひとつまみです。

 今回はオートミール30g、水150mlで作ります。

 オートミールに水を入れて少しかき混ぜてから、ラップをかけずに電子レンジ(500W)で3分ほど加熱します(加熱時間はご家庭の電子レンジに合わせて調整してください)。

 オートミールが柔らかくなって、全体的にとろみがつけば完成です! 忙しい朝でもカンタンに作れますね!

 そのままでも食べてもいいのですが、梅干しや海苔、食べるラー油などをかけても美味しいです。筆者はお茶漬けのもとをかけてみました。手軽なうえに美味しい!

 ちなみにお茶漬けのもとは塩気が強いので、もし使う場合は塩を入れずに作るか、少なめにかけるなどして調整してくださいね!

 他にも中華や和風のだしを入れたり、玉子やネギなどの具を入れるなど、色々アレンジできますよ!

オートミールはお米っぽくもなる!?

 実はオートミールはおかゆ風だけでなく、炊飯されたお米風もできます。

 オートミール30gに対して、水を45~50mlを入れて、ラップをかけずに電子レンジ(500W)で1分!

 加熱したオートミールをほぐしてあげると……

 もちっとしたお米風オートミールの完成です! 

 こちらもそのままお米のように食べてもいいのですが、鮭フレークなどを混ぜておにぎりを作ることもできます。


 ダイエット中のお弁当や低カロリーな軽食としても活躍しそうですね。ちなみにお米風ならチャーハンなども作れますよ!

スイーツにもオートミール!

 ダイエット中でもスイーツが食べたい……。そんなときもオートミール!

 パンケーキや蒸しパン、クッキーなどもオートミールで作れちゃいます! 低カロリーでお腹にたまるので、ダイエットにもピッタリ!


 ネットで検索するとたくさんレシピが出てきますので、今食べたいスイーツに合わせて探してみるのも楽しいですよ!

 こんなに使える“オートミール”が激安で買えるなんて、業務スーパーすごすぎる!! またリピしたいと思います!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら