ケンタッキーの人気メニュー“チキンフィレサンド”発祥の地は?

電撃オンライン
公開日時

 ケンタッキーのウラ話を、Twitterで連載中の電撃オンライン漫画『貧困エルフのくらしかた。』から、エルフの巫女、ミュゼヌがお届けいたします!

 今回は人気サンドメニューの1つ・チキンフィレサンドが生まれた地に迫ります。みなさんもきっと口にしたことがあると思いますが、どこで生まれたか知ってますか?

 当然、ケンタッキー発祥の地であるアメリカ! ……だと思ってたんですけど、実は実は!?

発祥の地、そして原材料のチキンフィレも……!

 チキンフィレサンドは、バンズに、11種類のハーブ&スパイスでジューシーに仕上げたチキンフィレと、レタス、マヨソースを挟んだ、ケンタッキーの人気定番メニューの1つです。

 使われているバンズは、ケンタッキー特製の全粒粉バンズ。マヨソースにはエクストラバージンオリーブオイルが入っていて、普通のマヨソースとは一味違う、豊かな風味を感じさせてくれるんですよ。

 ボリュームもたっぷりで、そのカロリーは約640kcal。ご飯1膳普通盛り(140g)で235kcalと考えると、なかなかのものですよね。

 頻繁に食べると太っちゃって怖い……かも? でも、たまにのご褒美として、口いっぱいに頬張ったら幸せな気分になれるんだろうなー♪

 ちなみに名前の由来は、鳥の一枚肉を贅沢にサンドしていることから。

 1983年に誕生し、今や世界中で親しまれていますが、その発祥はなんと日本! オリジナルチキンの味をもっと手軽に、かつ片手で味わってもらいたいという想いから、開発が進められたんだそうです。

 もちろん使用されているチキンフィレの原材料も日本産。この国の方々はすごいんですね!!


ミュゼヌ:勇者様を見つけるために人間界にきたエルフの巫女。“かっぷめん”や“けんたっきー”など、こちらの世界の食べ物にドはまり中! 日々の生活はTwitterで連載中の『貧困エルフのくらしかた。』をご覧ください。


※画像は公式サイトをキャプチャーしたものです。
© KFC HOLDINGS JAPAN, LTD. All Rights Reserved.
© KADOKAWA Game Linkage Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら