砂漠を駆けるモビルタンク!『機動戦士ガンダムMSイグルー1年戦争秘録』2話のヒルドルブがカッコよすぎる

電撃オンライン
公開日時

 ガンダムチャンネルにて、アニメ『機動戦士ガンダムMSイグルー1年戦争秘録』の第2話“遠吠えは落日に染まった”が配信されています。

 『機動戦士ガンダムMSイグルー1年戦争秘録』は『機動戦士ガンダム』の舞台となった“1年戦争”の裏側を描いた作品で、バンダイミュージアムでの限定上映用として制作されました。オール3DCG映像は『ガンダム』シリーズとしては珍しく、本作でしか見られない機体や量産機、戦争の裏事情にスポットが当てられた内容で注目を集めました。

 第2話では、 ジオンの試作モビルタンク・ヒルドルブが登場。鹵獲された陸戦型ザクIIを相手に見事な戦いを見せます。一見時代遅れの戦車のような機体が、モビルスーツを立て続けに撃破していく姿は「カッコ良すぎる」の一言に尽きます。

あらすじ

 第603技術試験隊は地球侵攻作戦さなか2年前に不採用となった試作モビルタンク“ヒルドルブ”を地球に降下し地上で評価試験する新たな指令を受ける。

 ヒルドルブに乗り込むのは、戦車兵のデメジエール・ソンネン少佐。マイ技術中尉とキャディラック特務大尉はヒルドルブを搭載したコムサイに搭乗し、地球へと降下する。

 しかし、降下途中にコムサイは連邦軍の攻撃を受けてしまい、ヒルドルブと連邦軍の間で交戦が始まってしまう。そしてソンネン少佐の目の前に現れた敵は、皮肉にも……。アリゾナの荒野で時代に取り残されたモビルタンクの戦いの幕が切って落とされた。

©創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

■『機動戦士ガンダム』に関連するアイテムを楽天で探す


関連する記事一覧はこちら