五代くんが…夜這い!? 子猫の“響子”を巡る勘違い【めぞん一刻再放送】

電撃オンライン
公開日時

 12月13日(月)18:15より、テレ玉で再放送されるアニメ『めぞん一刻』第21話“五代くんパニック! 一刻館の子猫物語!!”のあらすじを紹介します。

  • ▲『めぞん一刻 TV シリーズ スペシャルプライス版』

 ある夜、酔っぱらった五代くんは、友人の坂本から子猫を預かる約束をしてしまいます。その理由は、その子猫の名前が“響子”だったから。

 酔った勢いで約束してしまいましたが、一刻館でペットは飼えません。そこで管理人さんには内緒で預かることになるのですが、四谷さんや朱美さんにはさっそくバレてしまうのでした。

 さらに、(猫の)響子が布団に潜り込んでくるという五代くんの話を盗み聞いた一ノ瀬さんは、(管理人の)響子さんが五代くんに夜這いしたと勘違い。

 もちろんこの話は響子さんにも伝わって、話は大きくなっていきます。こうして、子猫を隠そうとする五代くんと、事情を知らずに勝手に勘違いする響子さんのドタバタすれ違い劇が始まるのでした。

 ちょっとした勘違いが面白いように転がって大きくなっていく様は、まさにすれ違いコントさながら。ラストも見事なオチで、なんだか響子さんと一緒に幸せな気分になれる名エピソードです。

 ちなみに余談ですが、今回も朱美さんはサービスショット満載です。ほぼ半裸で五代くんの部屋に入り込んでくるのも当たり前の光景になってきました。すっかり慣れて突っ込みもしない五代くんも意外に大物かも。

第21話“五代くんパニック! 一刻館の子猫物語!!”あらすじ

 響子響子って、何ですか五代さん!? 私の名を呼んでは、知らんぷりをして…。

 まあ! 今度は夜這いですって!? ちゃんと納得のいくように、説明してもらいますからね!!

 あら、こんなところに猫の餌?



(c) 高橋留美子/小学館

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら