『チェンクロ』×『SHAMAN KING』コラボキャラクターの性能は? 配布の“麻倉 葉”が強い!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 セガのiOS/Android用RPG『チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―』において、大人気TVアニメ『SHAMAN KING(シャーマンキング)』とのコラボイベントが開催中です。

 今回のコラボイベントでは、オリジナルのコラボシナリオが楽しめるクエストが登場! 1話目クリアでSSR“霊が視える少年 麻倉 葉(声優:日笠陽子)”を手に入れることができます。

 コラボキャラクターの性能について、電撃オンラインの『チェンクロ』担当編集のまり蔵と、ライターのマスクド・イマイチがゆる~く紹介! 今回の『SHAMAN KING』コラボから『チェンクロ』を始めるという方は、ガチャを回す際の参考にしていただければと~。

【コラボストーリーあらすじ】

 シャーマンファイトトーナメントが始まり、闘いの日々を送る麻倉 葉や道 蓮たち。ある日、ふと目が覚めると葉は、精霊島と呼ばれる島にいた。

 そこで葉は、義勇軍と名乗る人々と出会う。彼らの案内で集落に向かうと、そこには恐山アンナ、そしてジャンヌまでもがいた。

 一方その頃、蓮とホロホロは九領という地で、アマツら鬼の者たちと出会っていた。さらに旅の中で蓮たちは、なんとハオまでもこの世界に来ていたことを知る。

 時を同じくして、ユグドにやってきた葉や蓮たち。そして彼らの運命は、思わぬ形で交わることになる――。

クエスト報酬で“霊が視える少年 麻倉 葉”1枚目をゲット!

 SSR“霊が視える少年 麻倉 葉”は、キャンペーン報酬やイベントクエストなどと合わせて6枚まで入手可能ですので、5枚入手して最大まで限界突破させましょう!

霊が視える少年 麻倉 葉

声優:日笠陽子/絵:SHAMAN KING Project.
戦士(斬)/SSR★★★★★

 500年に1度行われる「シャーマンファイト」に参加するため、単身上京してきた霊が視える少年。自他共に認めるユルい性格で、口癖は「なんとかなる」。「霊が視える人間に悪い奴はいない」を信条に、ライバルたちと交友を深めていく。持霊は、600年前の侍の霊・阿弥陀丸。

コラボフェスにコラボSSRキャラが登場!

シャーマンキングを目指す少年 麻倉 葉

声優:日笠陽子/絵:SHAMAN KING Project.
戦士(斬)/SSR★★★★★

 シャーマンの名門・麻倉家の世継ぎたる少年。シャーマンファイト本戦に出場し、ふんばり温泉チームを率いている。心優しい性格で、常にユルい雰囲気を醸し出している。シャーマンキングを目指している理由は「楽に生きられる世界」を作るため。持霊は、600年前の侍の霊・阿弥陀丸。

麻倉 葉の許嫁 恐山アンナ

声優:林原めぐみ/絵:SHAMAN KING Project.
魔法使い(魔)/SSR★★★★★

 葉の許嫁にして、降霊・除霊を行うイタコで、霊をクチヨセにより自由に呼び寄せられる。クールでミステリアスな印象を与える美少女だが、何者も逆らうことのできない厳しい性格の持ち主。一方で普段は見せない心優しく繊細な面もある。

道家の御曹司 道 蓮

声優:朴璐美/絵:SHAMAN KING Project.
戦士(突)/SSR★★★★★

 中国の歴史の陰で2000年間暗躍してきたシャーマンの一族、道(タオ)家の御曹司であり、自身も非常に高いシャーマン能力と戦闘力を持つ。短気でプライドが高いが、影ではそれに見合う努力を重ねている。頭頂部にある大きなとんがりは彼のトレードマーク。

雪と氷を操る熱血シャーマン ホロホロ

声優:うえだゆうじ/絵:SHAMAN KING Project.
戦士(斬)/SSR★★★★★

 北海道からシャーマンファイトのために上京してきたシャーマン。常に額にヘアバンドやタオルを巻いているのが特徴で、どんな時でも明るい熱血タイプ。とある夢を叶えるためにSHAMAN KINGを目指している。

聖・少・女 アイアンメイデン・ジャンヌ

声優:堀江由衣/絵:SHAMAN KING Project.
魔法使い(魔)/SSR★★★★★

 ハオを倒し、世界平和を実現するための組織「X-LAWS(エックスロウズ)」の頂点に立つ少女。チームのメンバーから「聖・少・女」と呼ばれている。心から平和を願う心優しき少女ではあるが、その心の内はうかがい知れない。普段はアイアンメイデンの中に入っており、常に瀕死の状態で、巫力を高め続けている。

大陰陽師 ハオ

声優:高山みなみ/絵:SHAMAN KING Project.
魔法使い(拳)/SSR★★★★★

 葉と似た顔をした穏やかな物腰の少年。多くのシャーマンを部下にしており、「ハオ様」と敬われている。葉に興味を持っているようで、接触を計る。葉との関係、その正体、目的、能力は謎に包まれている。

※「道 蓮」の「蓮」の文字は2点しんにょうが正しい文字です。

コラボキャラの性能は?

配布のSSR“霊が視える少年 麻倉 葉”がすごい

まり蔵:今回の『SHAMAN KING』コラボキャラは配布も含めて全員がSSRなんですね。

イマイチ:そう、しかもジョブが戦士と魔法使いで固まってるから、マナが散らばらなくていいよね。

まり蔵:シャーマンだから魔法使いなのかな。

イマイチ:『SHAMAN KING』コラボから『チェンクロ』を始めた初心者さんも、コラボフェスを回してコラボキャラをゲットしたら、コラボ関連のイベントはそこまで難易度が高くないので、普通に楽しめると思います。

まり蔵:配布で“霊が視える少年 麻倉 葉”もらえるしね。というか、2マナで「前方範囲内の全ての敵に大ダメージ」って普通にいいスキルだよね。

イマイチ:そうだね。あと戦闘で獲得する経験値&ゴールドUPと、戦闘後にAPが回復するアビリティを持ってるし。

まり蔵:キャラの育成が捗りますなあ。

イマイチ:それよりこのキャラのすごいところは、敵の通常攻撃の威力をさげて、カウンター+盾を破壊+ダウンをするアビリティですよ。

まり蔵:え、戦士に必要な要素もりもりじゃないですか。とりあえず初心者さんはこのキャラをもらって育てておけばなんとかなりますね。

コラボフェスに登場するキャラもすごい

まり蔵:コラボフェスに登場する“シャーマンキングを目指す少年 麻倉 葉”、パーティアビリティの結束範囲が<味方>なのすごくないですか。

イマイチ:そう、結束範囲が広いから、今回のコラボに限らずいろいろなパーティに刺さりそうなのがいいよね。

まり蔵:回復もしてくれるし、サブにおいても発動する。とりあえず1枚は欲しい。

イマイチ:あとクリティカルが出やすいアビリティを持ってるんだけど、クリティカル攻撃時に攻撃が範囲攻撃になって、さらに敵にデバフをかけるので、攻撃力はかなり高めだと思う。

まり蔵:おお、クリティカル範囲攻撃は強いな! 個人的には“聖・少・女 アイアンメイデン・ジャンヌ”が欲しいかな。戦魔パーティで回復してくれる魔法使いは外せない。

イマイチ:回復魔法使いのジャンヌは、回復しながら味方にバフをかけて、敵にはデバフをばらまくところが超優秀。

まり蔵:高火力の戦魔パーティで1人回復役がいると安定感が段違いなので、やっぱり超過回復してくれる魔法使いは欲しいですね。

イマイチ:パーティに入れたいといえば、“雪と氷を操る熱血シャーマン ホロホロ”もだね。マナたくさん持ってきてくれるから。

まり蔵:マナ持ってきてくれる人、大事だよね!

イマイチ:ホロホロは、スキルで凍結させるところが熱いんですよ。このキャラ、北海道から上京してくるんだけど。

まり蔵:なるほど、雪国出身なのか!

イマイチ:コラボはこういう小ネタがうれしいんだよね~。

まり蔵“道家の御曹司 道 蓮”もマナたくさん持ってきてくれる系ですね。戦魔マナを最初に2つもってきてくれるし、敵を倒すたびに確率でマナ獲得するし。

イマイチ:そう、このキャラもクリティカルが範囲攻撃になってさらに自分で回復するから、ガンガン前で戦ってガンガン敵を倒していきたい。

まり蔵:今回のコラボキャラは、わりとみんなメインで戦ってもサブに置いてもどちらでも活躍できますよね。

イマイチ:強いていうと“麻倉 葉の許嫁 恐山アンナ”がサブ向きかな。

まり蔵:ホントだ。サブにいるとメインパーティにバフをかけて、戦魔だとさらに効果が上がるのか。

イマイチ:あとレイドで有利なアビリティを持ってるので、魔神襲来イベントでも活躍すると思う。

まり蔵:優秀だなあ。で、最後に“大陰陽師 ハオ”ですが。

イマイチ:ハオ様はねー、これまた強い魔法使いですね。弾速が早くなる+貫通で威力アップ+盾破壊という、魔法使いに必要な要素をすべて持っている。

まり蔵:しかもクリティカル攻撃が3回になるのか。つよっ! さすがハオ様と呼ばれているだけあるね!

イマイチ:どのキャラもそれぞれ優秀なので、『SHAMAN KING』が好きな人ならコラボフェスを回しても損はないんじゃないですかね。

まり蔵:コラボキャラで固めたパーティでバトルしてみたいですね~。


©武井宏之・講談社/SHAMAN KINGProject.・テレビ東京
©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年8月1日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

チェインクロニクル 第4部 ―新世界の呼び声―

  • メーカー: セガ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年7月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら