サンタってお仕置きするんだっけ? マキシーンとベリー・バッドマンが大暴れ!【DI日記#33】

紅葉つかさ
公開日時

 スクウェア・エニックスより、配信中のiOS/Android/PC向け新作RPG『Deep Insanity ASYLUM(ディープインサニティ アサイラム)』で12月13日16:00より新イベント“メリークリスマス”が開催中です。

マキシーンたちがサンタになって大暴れ

 本イベントは、名前の通り“クリスマス”がテーマになっており、サンタ姿のマキシーン・クラーマーとトナカイ姿のベリー・バッドマンを中心にストーリーが用意されています。

 2人とも物騒な設定のあるキャラクターですが、イベントのストーリーでもその設定が活かされています。サンタと言えばプレゼントなわけですが、マキシーンもサンタとしてそれを配ろうとするのです。

 ただ、最初の言葉からサンタ? と疑ってしまうような形で、サンタというものを勘違いしているようですし、言葉をかけられた相手も戸惑っています。むしろ、恐れていますね。

  • ▲なまはげ?




 しかも、悪い子にはプレゼントをあげるのではなく、焼き尽くされるそうです。こんなこと言うサンタに近づかれたら、当然逃げますよね。



  • ▲これってつまり……。

 そんな2人がサンタ? として登場するストーリーを見ることができるイベントですが、ストーリーだけではなく様々なアイテムなどを入手できるイベントになっています。

 ストーリーに登場するマキシーン・クラーマー(メンタル/タンク)はガチャから、トナカイ姿のベリー・バッドマン(フィジカル/アタッカー)はクエスト“クランプス? いえ、トナカイです”をクリアしたときの報酬として入手することができます。

  • ▲クエスト自体は難易度が低いので、ベリー・バッドマンを入手するのは簡単。

 それ以外では、クエストをクリアしたときに入手できるアイテムを集めて“真核”などの様々なアイテムと交換するのが主な目的になります。

 交換できるアイテムには、イベントに登場するマキシーンやベリー・バッドマンの“真核”、EXPエナジーなどを大量に入手することができます。

 “真核”は大量に入手できるチャンスはそう多くはないので、優先して交換しておきたいですね。クエストクリア時にもらえるポイントの累計でも様々な報酬がもらえるのでこちらも忘れずに確認しておきましょう。

 ただし、クエストごとに入手できるアイテムが違うので、交換したいアイテムをあらかじめ確認してからクエストに挑戦しましょう。イベントで最高難度のクエストでは、すべてのアイテムを入手できるので、ここのクリアを目指すと効率よくアイテムを集められます。

 イベントでは、6つ目のクエストである“それなら余はサンタクロースや”のみフィジカル属性で、それ以外のクエストではメンタル属性の敵しか登場しないので、フィジカル属性でパーティーを編成するとクリアしやすくなります。クリアが難しいと思った場合は編成を調整して、諦めずに挑んでみましょう!

© 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら