『ダイナソア』31周年ストーリーまとめ:死神と呼ばれる傭兵は、戦いを求め死地を彷徨う【ファルコム40周年特集】

電撃オンライン
公開日時

 2021年3月9日に日本ファルコムは創立40周年を迎えました。これを記念して、電撃オンラインでは日本ファルコムに関する企画記事を展開していきます。

 そして、本日12月21日、1990年(平成2年)に発売された『ダイナソア』が31周年を迎えたことを記念して、ゲームプレイバック記事をお届けします。

ダイナソア
・発売日:1990年12月21日
・機種:PC-8801mkIISR
・メディア:フロッピーディスク
・ジャンル:RPG
・価格:¥8,700(税別)

[備考]
・他のPC(PC-9801、FM-TOWNS )でも発売された
・のちにグラフィックなどが改良されたWindows版『ダイナソア リザレクション』が発売された
・プロジェクトEG G(PC)でPC-8801mkII SR版、PC-9801版がダウンロード販売中

『ダイナソア』とは?

 3Dダンジョンを探索するタイプのRPGです。荒くギラついた野性味あふれるグラフィックが特徴的で、優しいイメージがある日本ファルコム作品としては珍しく、徹底的に硬派でシリアスな部分が強調されています。

 その独特で重厚な世界観はクセがありますが、それだけに熱烈なファンも多く、2002年にはWindowsでリメイクされました。

プレイヤー自らがマップを作成していく

  • ▲アイテムや魔法でのサポートはあるが、基本的にはプレイヤー自身がマッピングをしなければならない。だが、このマッピングこそが3DダンジョンRPGの醍醐味ともいえる。

 こちらでは、『日本ファルコム30周年公式記念本 Falcom Chronicle』(発行:KADOKAWA)に掲載されていた、ストーリープレイバック部分を再掲載。

 戦場を求めて歩み続ける、“死神アッシュ”の旅を追体験していきます。

『ダイナソア』システムチェック

■休息

 その場でHPやTPを少し回復できる。無償で何度でも使えるが敵が出現することもある。

■技能経験値

 キャラクターはそれぞれ武器や魔法の技能を持ち、使うことで経験値が溜まる。一定以上経験値が溜まると、新しい技能を覚える。

■技能継承

 条件を満たして宿屋に泊まると、覚えている技能をほかのキャラクターに教えることがある。

『ダイナソア』ゲームプレイバック

PROLOGUE

 長かった戦いの季節が終わり、世界は平穏を取り戻しつつあった。人々は酒を飲み、楽師の歌と歓声があふれるなか、異彩を放つ男がいた。争いがなくなった場所にはふさわしくない大剣を担ぎ、その肉体には幾多の戦場をくぐり抜けてきたであろう無数の傷が刻まれていた。

 彼の名はアッシュ。いつしか「死神」と呼ばれるようになった男。彼は傭兵を生業とし、その腕のよさと、彼が味方した軍が必ず負けることから、戦場では彼の名を知らぬものなどいないほど有名な男だった。

 だが、いつしか世をかき乱した戦乱の嵐は絶え、すでに彼を雇おうとする城主はいなくなっていた。そんな世界においてなお、自らの戦場を求める血潮を抑えきれず、戦いを求めるアッシュは、運命に導かれるように白い蝶に誘われ、ザムハンの町にたどり着くことになる。

01 長老からの依頼

 ザムハンの町の人々は、なぜか旅人(アッシュ)が訪れるのを待っていた様子で、長老に会うことをすすめられる。それに従って長老に会うと、長きにわたって閉じたままであるアーケディア城の城門を開けるように頼まれる。断る理由もないアッシュは、ザムハンを治めるヤール王の居城に向かう。

02 物語のカギを握る白い蝶

 町を抜けて森に入ると、道の途中で白い蝶が出現。その蝶はアッシュの前で回ったあと、北へと大きく舞い上がっていった。それを導きだと感じたアッシュは、その蝶が示したとおり北へ進み、アーケディア城の城門までたどり着く。だが、その門には侵入者を拒む呪詛がかけられた呪符が貼られていた。

03 修道士のオルリックとの出会い

 呪符による封印を解かない限り、城門を開けられないと悟ったアッシュだったが、彼はその術を知らなかった。情報を集めるためにその場を離れようとすると、旅の修道士を名乗るオルリックに声をかけられる。彼も城へ入るためにこの地を訪れており、同じ目的を持った2人は行動をともにすることに。

04 美しき精霊使いのエリス

 城門に貼られた呪符の封印を解くために森を探索していると、精霊使いのエリスと出会う。聞けば、彼女も白い蝶に導かれたのだという。アッシュ達も白い蝶に導かれたということを話すと、彼女はこの出会いになんらかの運命を感じとり、アッシュやオルリックとともに行動することを申し出る。

05 異形の生物ウーティスの襲撃

 森の捜索を再開すると、またもや白い蝶が現れる。蝶のあとを追って行き止まりのほうへと進んでみると、しげみから現れたウーティスの群れに襲われる。ウーティスを撃退して付近を調べてみると、隠されたけもの道を発見。その道を奥に進むと、ウーティスの長であるグリムが待っていた。

06 ウーティスの長のグリムとの会談

 グリムはまずアッシュ達に一族の者の非礼を詫びてから、城門の呪符について自らが知るところを教えてくれる。それによると、あの呪符はかつて大地母神ニーラを祭っていた神殿の神官による仕業であるという。またその神殿は、今は廃墟となっている森の西側にある建物であることを教えてくれた。

07 廃墟での探索

 グリムから得た情報でニーラ神殿の廃墟に到着し、城門の呪符の封印を解く手がかりを探していると、やつれ果てた戦士を見つける。戦士は正気ではない様子で、呪いの言葉を吐きながらアッシュ達へと近づいてきて、襲いかかってくる。この戦士を倒すと、絶命する間際にキーリングを落とす。

08 廃墟の奥にある階段から地下へ

 キーリングを入手すると、以前は入れなかった廃墟の奥の階段を下りられるようになる。地下は地上と比べて損傷も少なく、神聖でありながらも凶々しい雰囲気を漂わせた地下神殿が広がっていた。探索のために歩き出すと、いきなり醜い顔をしたモンスターのノイマンに襲われるが、撃退に成功する。

09 死骸から水晶柱を入手

 その後も何度かモンスターに襲われながら、奥へ奥へと進む。おびただしい数のノイマンの死骸が転がっている部屋では、死骸の中から水晶柱を発見する。水晶柱を手に入れた一行は、神殿の鏡を通過できるようになる。そして、さらに地下へと続いている階段を発見して、地下2Fへと下りていく。

10 地下3Fでのノイマンとの戦闘

 地下2Fでは、割れている鏡を元に戻すことで先への階段を発見できた。そして地下3Fに下りると、ノイマンの長なのか、これまで相手にしてきたザコとは一風変わった風貌のノイマンが現れて戦闘になる。このノイマンは戦闘能力が高く、苦戦を強いられるが、一行はなんとか撃退する。

11 手鏡に残されたメッセージ

 撃退したノイマンの懐には手鏡が入っており、そこにはある男のメッセージが残されていた。それによると、城門の呪符は軍神の呪いによる災いを食い止めようとしてなされたもののようだ。だが、最後までメッセージを聞く前に絶命寸前のノイマンに鏡を奪い返され、粉々に割られてしまう。

12 護符を手に入れて城門を開放

 手鏡を砕かれてすべてを知ることはできなかったが、少し奥へ行ったところで城門の呪符を解くための護符を手に入れる。そして、城門へ移動して護符を扉の前に差し出す。すると、2枚の符が共鳴するかのように輝き始め、お互いに吸い込まれるようにして消えて、城門を開けることに成功する。

13 ヤール王の警告

 封印を解いて城門を開けた一行は、アーケディア城へ入ろうとする。しかし、そこに荒ぶるヤール王が馬に乗り、剣を振り回しながら「戻れ 戻れ 戻れ 戻れ 戻れ」と叫びながら城から飛び出しくる。だが、ここまで来て引き下がるわけにはいかないアッシュ達は、ヤール王の警告を無視して入城する。

14 グリムの助言

 アーケディア城に入ってはみたものの、城内のどの扉も開けることができない。そのため、アッシュ達は情報収集がてらグリムに城門を開放したことを報告しにいく。そこでクリムから、城が王とその側近によって守られており、王と契約した、城を守る4人の守護者が特に強敵になるだろうと教えられる。

15 長老から語られる城の真実

 アッシュ達は森でグリムに報告を終えたあと、次は長老にも報告をするため町へ向かった。城門が開いたことを伝えると、長老は城について語り始める。それによると、奥には古より伝わる力が封印されており、その力が自らを解き放つものを求め、この地に力を求める冒険者を呼び寄せているという。

16 キリーとウォーレンの登場

 城に封印された力の話のさなか、長老は新たな冒険者がまた城の力に引き寄せられて、宿屋に泊まっているという話をする。そして町を歩いていると、キリーとウォーレンという2人の冒険者と出会う。どうやら彼らが城の力によって導かれ、新たにこの地に足を踏み入れた者達のようだった。

17 本格的に城内の探索を開始

 グリムや長老の話を聞いてから城に戻ると、侵入者の入場を拒む異形がアッシュ達を待ち構えていた。そして一行は、その異形に誘われるように地下墓地へと入っていくことになる。地下へ下りた先で待ち構えていたのは、北の守護者であるタルシス。タルシスは、死霊を従えて襲いかかってくる。

18 不死身のタルシス

 これまでの敵とはケタ違いの強力な攻撃に苦しみつつも、なんとかタルシスを倒すことに成功したかに見えたが、タルシスは死んでいなかった。倒れた体がゆっくりと動き出すと、アッシュに向かい「お前には我が手で ふさわしい死を与えてやらねばな」と言い残して、不気味に闇の中へ消えていく。

19 新たな仲間

 地下墓地の奥に消えたタルシスを追って、アッシュ達はさらに奥へと進んでいく。その途中、地下牢で捕らわれの身となっていた吟遊詩人のヒースを救出。そしてヒースの話から隠し牢の存在を知り、そこに捕らわれていた盗賊のワッツも救出する。2人は一行の仲間となって、行動をともにすることになる。

20 タルシスの不死の秘密

 地下墓地の奥まで進んで、ついにタルシスを見つけ出した一行。そこで再生の輪と呼ばれる禁断の呪法を見つけて、タルシスの不死の体の秘密を知る。このままでは勝てる見込みがないと悟ったアッシュ達は、禁断の呪法に対抗しうる策を見つけ出すために、その場から後退することを決めたのだった。

21 ゴーレムの協力

 タルシスに対抗する策を探すなか、地下墓地にいた亡霊のローランから、タルシスを倒すためには地の者の力が必要だと言われ、ヒースは土笛を託される。エリスの助言に従って、ニーラ神殿にあったゴーレム像に土笛を聞かせてみると、ゴーレムは一行に従い、力を貸してくれることになった。

22 禁断の呪法を破り、タルシスを撃破

 ゴーレムの力を借りて禁呪を打ち破り、不死を封じたことで、ようやくアッシュ達はタルシスを討ち果たすことに成功する。そして、タルシスの封印によって閉ざされていた部屋で2本のレバーを発見。その仕組みをワッツが見破り、正解のレバーを引くと、城の奥へと入ることが可能になった

23 セラクの策略

 城の1Fに戻って新たに開けられるようになった扉に進むと、そこには華やかな宴席が用意されていた。しかしそれは、南の守護者セラクのしかけた罠だった。オルリックはあっさりとそれを看破して、一行はさらに城の奥へと歩を進めていく。しかし、またも行き止まりばかりで先に進めなくなってしまう。

24 ティナからの依頼

 情報を得るために町に戻ると、ウォーレンやキリーと縁が深い伝道師のティナに出会う。ウォーレンに凶星が出ていることを神託で知ったティナは、その運命から彼を救うため、アッシュ達に捜索を依頼する。その際、城の先へ進むために必要な神の印であるホーリーシンボルをわたしてくれる。

25 戦士ウォーレンの最期

 ホーリーシンボルのおかげで隠し扉を発見して、先へと進む。そしてウォーレンを発見するが、セラクに体を乗っ取られていた。戦いは避けられず、ウォーレンごとセラクを倒すと、死の間際にウォーレンは正気を取り戻す。そして、これはティナの愛に応えなかった報いだと、一房の髪を残して消滅する。

26 トリニトラの呪い

 町に戻ってティナに遺髪をわたしてから次の階に進むと、敵であるトリニトラが罠を張って待ち構えていた。その罠でアッシュが呪いを受けてしまったため、まずは呪いを解くための情報を集めることになる。城内の探索や町の施術師から得た情報で呪いを解き、トリニトラを打ち倒すことに成功する。

27 圧倒的な力を持つヤール王

 城の3Fに上がると、待っていたのはなんとヤール王その人だった。アッシュ達は果敢に戦闘を挑むものの、ヤール王は不思議な力に守られているのか、まったくダメージを与えることができずに敗北してしまう。王の間を叩き出されて、うなだれる一行の前に、ウーティスの長のグリムが姿を現す。

28 聖剣テスタロッサ

 グリムはヤール王の前になす術なく敗れ去った一行に、いかなる呪いをも浄化させ、王の魂を無に帰することができる聖剣テスタロッサが試練の塔にあると教える。そして、アッシュの額に触れて試練の塔に入れるように紋を施し、「戦士の血を持つ者、お前ならあの試練を乗り越えられよう」と一行を見送る。

29 試練の塔での戦い

 グリムにやや懐疑的な気持ちを持ちながらも、ほかに方法のないアッシュは聖剣テスタロッサを手に入れるため、1人で試練の塔に挑む。仲間やキリー、ティナに襲われたり、自分の生首を見せられたりといった精神的に苦痛な試練を乗り越えて、最後はテスタロッサと対決。これに勝利し、聖剣を入手する。

30 聖剣を奪うグリム

 聖剣テスタロッサを手にしたアッシュが仲間と再会を果たしていると、いつのまにかグリムが現れる。するとまたたく間にグリムは巨大な龍へと変化して、その巨体でアッシュをなぎ倒すと、聖剣テスタロッサを奪い、飛び去ってしまう。一行は聖剣を取り戻すために、グリムを追って龍の穴へ向かう。

31 呪われし一族の悲しき長

 洞窟内に入って探索していると、ある一角に大量の龍の骨が転がっていた。そこにグリムが現れ、自分達の正体が龍であることと、呪われたせいで異形の姿になってしまったこと、そして呪いを解くために聖剣が必要であることを語る。いたたまれない思いを抱きつつも、アッシュ達はグリムを討つ。

32 チリとなって消えるグリム

 戦闘に敗れたあと、グリムは語った。これは、ザムハンに伝わる古き偉大な力を呼び覚ましたことで生まれた不幸の1つだと。そして、聖剣テスタロッサの力を借りてもう一度だけ昔の姿を取り戻したかったが、ほんのひとときでも昔の姿になれたことを嬉しく思うと言い残して、チリとなって消えた。

33 アリエルによる謀反

 王の間に向かうと、これまで城の中で何度か手助けしてくれた老人が現れる。実はその老人の正体は、西の守護者アリエルで、アッシュの聖剣を奪ってヤール王を殺し、自らが王になろうと企てていた。卑劣な作戦を立てる守護者だが、一行は難なくアリエルを退けて、王の間へと向かうのだった。

34 ヤール王を苦しみから解放

 聖剣の力を借りて、ヤール王との最後の戦いを繰り広げる。聖剣以外の攻撃は効果がなく苦戦を強いられるが、仲間の助けも借り、ヤール王を倒す。死に瀕した王の顔には、苦痛ではなく幸福にも似た表情が浮かんでいた。戦わねばならぬ相手を間違えるなと言い残すと、ヤール王は浄化されて消えた。

35 妖艶なセイレーン

 ヤール王が残した軍神の謎を探るため、一行はさらに城を探索する。しかしその途中にはセイレーンに守られた場所があり、先に進めなくなってしまう。セイレーンは自分よりも美しい音に弱いといわれており、その歌声よりも美しい音色を奏でられるという伝説の竪琴を入手するために、風の塔へ向かう。

36 風の竪琴

 風の塔では、ダリウスの思念と戦ったり、少女の霊のニーニャを成仏させたりして、なんとか塔の頂上へ到着する。そこで、ヒースがローランの土笛を持っていたことから、ユリウスは彼が優れた詩人だと認めて、風の竪琴をヒースに託す。その竪琴の音色でセイレーンを撃退し、城の4Fへと進むことに。

37 大魔道師ダリウスの復活

 城の4Fを探索中、オルリックがサークレットと杖を手にすると、大魔道師ダリウスと名乗る者に体を乗っ取られてしまう。体を乗っ取ったダリウスは魔法を使い、アッシュ達を次元迷宮へと飛ばしてしまう。わけもわからず飛ばされた次元迷宮をさまよっていると、そこでラスムスという男と遭遇する。

38 軍神復活の真相

 ラスムスはかつてザムハンにいた魔道師で、ダリウスとは終生のライバルという間柄だった。彼は、ヤール王をそそのかして禁断とされた軍神を召喚した人物がダリウスであり、今再び軍神の復活を試みようとしているのだという。そして、アッシュ達を元の世界へと送り返してくれた。

39 知識の間で新たな力を得る

 ラスムスの助けにより、元の世界に戻ったアッシュ達。彼に言われたとおり、マイスターに会いに行くと、彼から知識の間に入ることを許可されて、そこで新たな力を得る。力を得た一行は、ダリウスの塔に張りめぐらされた罠に苦戦しながらも、オルリックごとダリウスを撃破する。

40 オルリックの蘇生

 ダリウスを倒すことで封印が解けて、いくつかの部屋に入れるようになる。その一室でサークレットを発見したところ、これをお前の仲間にはめるのだというラスムスの声を聞く。その言葉に従うと、オルリックの蘇生に成功する。そして、白い本を使い、古の記憶を見るために過去へ旅立つことに。

41 フォルナ姫との出会い

 古より招かれた厄災から逃れるため、過去で軍神を封印したフォルナ姫に会う。姫との会談の途中、生きていたアリエルが現れて姫をさらうが、アッシュ達によって一蹴される。そしてフォルナ姫は、軍神を倒すうえで緑水球の力が必要だと語り、軍神を封印するために1人で精霊の塔に入っていく。

42 緑水球を入手

 フォルナ姫からの助言を得て、現在へ戻ったアッシュ達は緑水球を探すことになる。探索をしていると、アッシュ達をこの地に導いた白い蝶が再び現われ、今度は緑水球のところまで案内してくれる。蝶の助けによって緑水球を手に入れた一行は、すべての呪いを解き放つために精霊の塔へと入っていく。

43 軍神との戦い

 精霊の塔には執念で生き残っていたダリウスがいたが、もはや力はなくあっさりと片づく。しかし、その死の間際に復活の呪文を唱えて軍神が活動を始める。争いを望み、世を再び戦乱に巻き込もうとする軍神に、アッシュ達は最後の戦いを挑む。壮絶な戦いを繰り広げた末、ついに軍神を消し去った。

ENDING

 軍神を倒したアッシュ達は、現世へと無事に帰還した。周囲に町や城の痕跡などはもう残っていない。そう、すべては時空の狭間に飲み込まれた人々によって作られた夢の世界だったのだ。それでも満足げに自らのあるべき場所へと旅立つ一行を、置き去られたテスタロッサの上で白い蝶が見つめていた。

TOPICS

パーティの仲間が異なる裏シナリオも楽しめる

 『ダイナソア』には、ヒース以外のパーティメンバーがガラリと入れ替わり、ランディやルオン、ヒルダといった表シナリオとは別のアクの強いキャラクター達が仲間になる「裏シナリオ」というものが存在する。基本的なストーリーの流れなどに変化はないが、裏シナリオではクリアまでの手順が増えているなど、難易度はやや高めとなっている。

軽い性格だが魔法は超強力!

  • ▲話しぶりから女好きで軽薄な感じを受けるランディだが、実のところ根はかなりまじめ。彼の使う魔法は、エリスのものとは比べ物にならないほど強力だ。

罵詈雑言の嵐口の悪さは天下一

  • ▲日本ファルコム作品の登場キャラクターのなかでも、口が悪いことで有名なルオン。だが、それが一部のコアなファンから絶大な人気を得る理由となっている。

裏シナリオへの進み方

 ゲームを開始してからオルリックが仲間になるまでの間に、森の南西にある回廊状の通路を何度も往復することで、裏シナリオに進める。8周回れば裏シナリオに進んでいるはずなので、城門へ向かって、仲間になるキャラクターを確認しよう。それがランディならば、裏シナリオに進んだ証拠となる。

  • ▲裏シナリオに入ったというメッセージは表示されないので、あらかじめセーブしてから城門に向かおう。

遊びやすいリメイク版も存在

 リメイク作となる『ダイナソア リザレクション』は、グラフィックが進化したのはもちろんのこと、システムも全般的にブラッシュアップされている。パーティメンバーを9×9のマスに配置して戦う隊列システムのほか、画面上にミニマップを表示できるようになったり、敵とのエンカウント率が調整されたりと、とにかく遊びやすくなっているのが特徴だ。

  • ▲グラフィックがきれいになり、遊びやすくなったリメイク版。ストーリーはほぼ同じだが、新たなエンディングが追加されている。

『ダイナソア』もプレイできる! プロジェクトEGGとは?

 懐かしのゲームをWindowsでプレイ! PC-9801、PC-8801、X68000、MSXなどで発売されたゲームソフトが、会員制で有料配信されています。

※掲載しているパッケージはPC-8801mkⅡSR版。掲載している画面写真はPC-8801mkⅡSR版。
© Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら