2Dホラーなんて怖くない…はずが。良ゲー『OMORI』の奇妙な世界観&ゲームシステムを高評価(ネタバレあり)【電撃インディー#144】

ハチ
公開日時

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回はアメリカのインディーゲームスタジオOMOCAT, LLCがSteamで配信中の『OMORI』を紹介します。

※本記事内にはネタバレを含む要素がありますので、ご注意ください。

 『OMORI』は“RPGツクール”で開発されており、インディーゲームとは思えないほどのボリュームとクオリティの高さ、作りこまれたストーリーが魅力です。

 原作はWebコミックスシリーズ『omori ひきこもり』。愛らしいビジュアルとは裏腹に、不安を煽ってくるようなホラー要素はプレイしていると背筋がゾワリ。ここではそんな『OMORI』をご紹介します!

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

カラフルな世界でもオモリは白黒で描かれる理由とは…

 ゲームをスタートさせると、泣いている子とその子を慰める2人と「いつもそばにいるって約束して…」「大丈夫きっと、うまくいく」などの言葉も映し出されます。

 そして「ホワイトスペースへようこそ」と白い部屋にたどり着きます。一体ここはどこなのでしょうか。部屋には主人公である“オモリ”、パソコン、電球、ティッシュペーパー、絵日記、扉、猫のような生き物。他には何もなく、外へ走っていくと連れ戻されてしまいます。




 とくに“○○をしてください。”という指示はないので、物語を進めていくにはものを調べたり、いろいろな場所を探索したりしてみましょう。

 絵日記やパソコンを調べてみると、なにやら不穏なものが……。これはなにを意味しているのでしょうか。

 絵日記は何枚もあるのですが、どれも奇妙なものでこれからはじまる物語に不安を覚えます。


 扉を調べると、次のステージへ。いままでの白い部屋とはうってかわり、カラフルな世界になりました。

 ここでは“ヒロ”、“ケル”、“オーブリー”の3人と出会います。3人はオモリのことを知っている様子で、“マリ”と“バジル”がピクニックしようと言っているから、一緒に行こうと誘われます。

 外へでると森になっていて、3人とともに探索することができます。いろいろな場所を調べていくとオモリが「溺れるのがこわい」「高い場所がこわい」「クモが怖い」ことがわかります。オモリの過去と関係しているのでしょうか?



 進んでいくとマリとバジルと出会いピクニックをすることに。バジルは写真を撮るのが好きとのことで、アルバムを見せてくれました。

 楽しそうな写真ばかりですが、気になるのはオモリだけが白黒であること。ホワイトスペースだけでなく、カラフルな世界でも白黒なのは、理由がありそうです。




仲間と連携して繰り出す必殺技は、超強力です!

 その後、バジルのおうちに遊びに行くことになるのですが、途中広場でかくれんぼをすることに。すると、ボスという敵にバジルが捕まってしまい、助けるためのバトルが始まります!

 バトルはターン制で、それぞれスキルを持っています。また、感情の変化も重要になっています。“にこにこ”、“いらいら”、“しょんぼり”があり、それぞれに有利不利があります。これらを考えながら敵を倒していきましょう! 敵を倒すとレベルが上がり、スキルも増えていきますよ。





 無事にバジルを助け出し家へいくと、先ほど見ていたアルバムの写真が落ちてしまいバラバラに……。一緒にアルバムへ戻してあげるのですが、すべて戻し終わったはずなのに、写真が1枚残っています。

 それを見たバジルは恐怖し「マリちゃんが…」と言って黒い影に覆われます。これがホラー要素のあるゲームであったと思い出す瞬間でした……。

 バジルが何を見たのかはわかりませんが、気が付くと再びホワイトスペースへ戻ってきていました。今度は扉がなくなっていたので、他に変化がないかさがすことに。すると、絵日記に変化がありました。

 これまではなかったページが追加されており、そこには黒い1つ目の何かが……。




 扉がなくなって悩んでいると、ふとスキルなどが見られるメニュー画面のことを思い出しました。開いてみると、刺すという赤い選択肢を発見。押してみると“誰を刺す?”とオモリが選択されます。

 扉もないので恐る恐る刺してみると画面が変わり、寝ている男の子の名前を聞かれます。見た目はオモリにとても似ていますが、名前を入力する欄にはすでに“サニー”とありました。

 ひとまずそのままサニーにし、これまでの世界とはまた別の世界へ。セーブしてみると、オモリは白黒ですがサニーには色がありました。




 『OMORI』は謎解きもホラーもほのぼのとした日常も楽しめるなどもあり、とにかく“これからどうなるんだろう”と先が気になるストーリーになっています。

 サブクエストなども細かく作りこまれており、やりこみ要素も十分。ぜひプレイして、「オモリ」の過去と真実をご自分で体験してみてください。

 以上、『OMORI』の紹介でした。


OMORI (C) OMOCAT, LLC.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら