『イース・オリジン』15周年ストーリーまとめ:女神と魔族、700年前の戦いが語られる【ファルコム40周年特集】

電撃オンライン
公開日時

 
 2021年3月9日に日本ファルコムは創立40周年を迎えました。これを記念して、電撃オンラインでは日本ファルコムに関する企画記事を展開していきます。

 そして、本日12月21日、2006年(平成18年)に発売された『イース・オリジン』が15周年を迎えたことを記念して、ストーリー振り返り記事をお届けします。

【イース・オリジン】
・発売日:2006年12月21日
・機種:Windows98/2000/Me/XP
・メディア:DVD
・ジャンル:A・RPG
・価格:¥7,980(5%税込)
※昨年の10月1日に、3gooよりPS4/Nintendo Switch向けに発売。

『イース・オリジン』とは?

 2006年12月21日にPCで発売された『イース・オリジン』は、シリーズでは唯一、アドルが主人公ではない作品です。見習い騎士のユニカ、ファクト家の魔道師ユーゴ、そして公式サイトでは“鉤爪の男”として紹介されているトールが、彼の代わりに主人公を務めています。

 本作の舞台は『イースI』から700年前です。レアとフィーナ、2人の女神と六神官が治める“イース王国”の物語が描かれ、中には『I』へと繋がる部分も。

 システムは『フェルガナの誓い』から更に洗練されており、手ごたえのあるアクションバトルを楽しむことができます。

  • ▲主人公達は、移動速度やアクション、スキル、リーチの長さなどが異なる。ストーリーはパラレルワールドとなっており、各主人公が独自の物語を紡ぐ。ちなみに『I』へつながる正史は、トール編のものとなる。

 こちらでは、『日本ファルコム30周年公式記念本 Falcom Chronicle』(発行:KADOKAWA)に掲載されていた、ストーリープレイバック部分を再掲載します。

 赤毛の冒険家が世界を駆ける、700年前。3人の主人公が紡ぐ、イース王国の繁栄と衰退の物語を辿ります。

『イース・オリジン』システムチェック

スキル

 特定のアイテム(蒼月の翼、紫雷の戦槌、紅蓮の大剣)を入手すると使用できる技。使用時にはMPを消費する。対応する宝石を入手すると威力が上がり、溜め撃ちをすることができる。

ブースト

 ブーストゲージが一杯のときに任意で発動でき、一定時間能力が強化される。ブースト中にもう一度ブーストキーを押すと、超強力な必殺技のバーストが発動する。

『イース・オリジン』ストーリープレイバック

プロローグ

 2人の女神と六神官が統治するイース王国。女神の至宝たる黒真珠により魔法を授かった人々は、魔力を増幅するクレリアを生み出し、これによって王国は栄華を極めた。

 しかし、前触れもなく現れた魔物達により、イース王国は滅亡の危機を迎える。サウル=トバとトール=ファクトの犠牲のもと、イース王国は天空へと逃れたが、魔物による危機は続いていた。

 そんな折、突如2人の女神が姿を消す。六神官は女神の探索隊を組織して、地上へと遣わす。だが、魔物の妨害によって、捜索隊は別れ別れとなってしまった……。

  • ▲主人公は、ロダの樹から女神がダームの塔にいると聞かされる。

ユニカ編

01 ダームの塔へ到着

 ダームの塔にやって来た見習い騎士のユニカは、魔物に襲われていた神官隊を助ける。神官隊のシオンとエオリアにクリスタルとリラの貝殻をもらったのち、偵察を兼ねて塔内の探索に向かう。

02 魔法陣の罠

 蒼月の翼を入手して旋風のスキルを習得したユニカは、スキルを駆使して先へ進む。広間では魔法陣によりどこかへ飛ばされるが、蒼月の刻印を台座にはめると穴が開き、先へ進むことができる。

03 魔物を使役する2人組

 穴の先で怪しい2人組に出会う。彼らの目的は女神の捕縛だという。 2人はコウモリの魔物ヴァジュリオンを召喚すると、去ってしまう。魔物を倒してあとを追うが、2人の姿はすでになかった。

04 リコ=ジェンマとの出会い

 マスク・オブ・アイズを入手して、隠された扉の中にいる魔道師隊の青年リコ=ジェンマと出会う。邪悪な力を弱めるというブルーネ ックレスをもらい、これを付けて魔法陣の罠を破壊する。

05 騎士団の仲間達との再会

 罠を壊したところへ、騎士団のラモナとロイが登場。ユニカは、2人に探索状況を話して先へ進む。獣魔のメダルをはめると開く扉の先で巨大な魔物ベラガンダーを倒して、水獄の領域へと向かう。

06 女戦士エポナとの遭遇

 水獄の領域で、ダッシュを習得できる銀のブレスレットを入手。先に進むと女戦士エポナと遭遇する。これを倒して、長時間水中で行動できる水竜の鱗を入手すると、探索隊から連絡が入る。

07 探索隊、集結

 拠点に戻ると、騎士団の副長ガレオンと騎士セシリア、魔道師隊のカデナとミュシャがいる。魔道師の1人が合流していないが、メンバーはほぼ集結。今までの状況を整理したのち、探索に戻る。

08 水獄の領域の探索

 水竜の鱗で水獄の領域を探索。紫雷の戦槌を入手して、特定の敵の撃破や壁の破壊が可能な金剛スキルを習得。先に進んでムカデのような魔物ニグティルガーを倒して、咎火の領域に到達する。

09 鉤爪の男との出会い

 魔物に襲われるミュシャを救出して、女神の情報と紅月の刻印をもらう。そこへ鉤爪を付けた男が登場。2人は雰囲気から敵だと悟る。だが男は、ユニカ達は殺すに値しないと言い、立ち去っていく。

10 女神フィーナとの再会

 先に進むと、広間でフィーナと出会う。そこにエポナと、彼女の仲間の女魔道師ザバと屈強な男が現れる。その男はキシュガルと名乗り、自分がユニカの父のサウル=トバを討ち取ったという。

11 父の仇、キシュガル

 激昂したユニカはキシュガルに挑むも、歯が立たない。トドメを刺されそうになるが、フィーナが投降を申し出たことで命拾いする。フィーナは銀のハーモニカをユニカに託して、敵に投降する。

12 持ち出された黒真珠

 フィーナを連れて転移しようとするザバ達の前に騎士団が現れるが、救助は間に合わなかった。探索隊は、状況整理のため拠点に集合。そこで一同は、女神が黒真珠を持ち出したことを知る。

13 ユニカと2人の女神

 一同が探索に戻るなか、ユニカは自分には騎士の資格がないと言 って拠点に残る。1人残ったユニカは、女神達との出会いと、彼女達を守るために騎士になると誓ったときのことを振り返っていた。

14 ロイの励まし

 落ち込むユニカの前に、幼なじみで新米騎士のロイが現れる。ロイは、ユニカの父が使っていた大剣が見つかったと、ユニカを叱咤激励する。元気づけられたユニカは、その大剣を取りに向かう。

15 父の魂との語らい

 ユニカは紅蓮の大剣の前で、父サウルの魂と語り合う。サウルは「自分の弱さと向き合え」と伝えると、ユニカに紅蓮の大剣を託して消えた。ユニカは父の言葉を胸に、先へ進むことにする。

16 悪魔の回廊

 悪魔の回廊に到達したが、不協和音に苦しめられて進めない。リラの貝殻で情報を集めた結果、美しい調べで音を打ち消せると知る。銀のハーモニカで女神の歌を吹くが、曲が思い出せずに失敗する。

17 女神の歌で音を打ち消す

 仕方なく、進めるだけ進んでみることに。途中の小部屋では聖獣ルーに会うことができ、女神の歌を教えてもらえる。再度ハーモニカを吹くと音を打ち消すことに成功して、先に進めるようになった。

18 ゲラルディとの戦い

 宝箱の仕掛けを解いて怪魔のメダルを入手。メダルを使って先に進むと、人型の魔物ゲラルディと遭遇。腕を切り落として弱点の頭を攻撃し、魔物を撃破する。そして、黙砂の領域へと進む。

19 銀の鈴で不死の魔物に対抗

 2段ジャンプを習得できる金のブレスレットを入手。これを駆使して先へ進むと、黒真珠を持つレアに会う。そこへ魔物が出現。倒しても復活する不死の魔物だが、レアが銀の鈴で黄泉へと還す。

20 捜索隊との協力を拒む女神

 レアに銀のハーモニカをわたして、塔に来た目的を訪ねるが、今は語れないと返される。捜索隊と協力すべきだという言葉にも首を横に振ると、レアはユニカに銀の鈴をわたして、姿を消した。

21 ラドの塔の瘴気

 ラドの塔の前で魔道師隊と会う。初対面の魔道師がおり、ユーゴと紹介される。魔道師隊は塔に渦巻く瘴気を警戒しているという。ユニカは、自分が様子を見てくると言い、1人で塔に入っていく。

22 ラドの塔を放棄するザバ

 塔に入るとザバが出現。彼女は魔法が使えないユニカをせせら笑うと、醜悪な魔物のジェノクレスを召喚する。これを倒すと謎の声が響き、なぜかザバにラドの塔を放棄するように伝える。

23 呪いの力を帯びた鬼面の扉

 魔道師隊によると、塔の奥の巨大な扉は、魔の者以外は開けられないという。ユニカは仲間達の情報をもとに、エビルリングとブル ーネックレスを一緒に装備して瘴気をまとい、その扉を開ける。

24 魔物の発生原因

 扉の先には敵の結界に捕まったフィーナがおり、騎士団と魔道師隊が合流する。彼女は魔物の発生原因が黒真珠とクレリアであることを語り、レアと協力して黒真珠を封印してほしいと語る。

25 正騎士ユニカの誕生

 目的が定まり、活気づく一同。魔道師隊はフィーナの結界の解除、騎士団はレアと協力して黒真珠を封印することになる。またユニカはこれまでの行動を称えられ、正騎士として認められる。

26 石になる騎士団員達

 花のような魔物のコンスクラードを撃破し、瘴血の領域へ。奥に進むと、敵のリーダーである魔道師ダレスが待ち受ける。そこへ騎士団が総攻撃をかけるが、ユニカ以外は石化の呪いを受ける。

27 石化の解除

 石化の解呪には、夢見の彫像と巨大な魔力媒体が必要となる。ディーノから夢見の彫像、ユーゴから黒い真珠を入手して、フィーナに合成してもらう。これにより、騎士団の石化が解けた。

28 ピクティモスとの戦い

 騎士団と別れたユニカは、斬魔のメダルで開く扉の先でカマキリのような魔物ピクティモスを倒して、魔核の領域へ向かう。領域の入口では、騎士団の副長ガレオンから上層への突破を頼まれる。

29 地上に引きずられるイース王国

 広間で突然の地震に襲われる。そこへ現れたエポナから、イース王国を地上に下ろす儀式が始まったこと、レアと黒真珠が敵の手にわたったことを聞かされる。エポナを倒したユニカは、先を急ぐ。

30 ザバの結界の解除

 ロッドを使って鏡でワープしながら進むと、ザバの結界に捕まってしまう。そこに現れたロイが命がけで結界を解除してくれたが、ザバの強烈な一撃を受けてロイの体が吹き飛んでしまった。

31 ロイの死

 ユニカはザバを倒すが、ロイの傷は致命傷だった。正騎士になったお祝いだと精霊の首飾りをわたし、先に進めという言葉を残すと、ロイはこと切れる。ユニカはその言葉を胸に上階へ向かう。

32 力を追い求める者

 先に進むと、キシュガルが登場。強さのみを求めて魔の力へと行きついた彼に対して、ユニカは心の強さで立ち向かい、勝利する。キシュガルは、よい死に場所を得たと言い残して消滅する。

33 ダレスの結界

 ついに最上階に到着したユニカ。だがダレスは、レアから白き力を吸収して黒真珠の力を行使しており、その強力な一撃がユニカを襲う。そこに仲間達が到着して、ユニカを結界で守ってくれる。

34 仲間達の力

 女神達は仲間の力をユニカに集める。ユニカはその力でダレスの結界を撃破。ダレスは魔の根源の力を行使して、魔人と化して襲いかかる。魔人ダレスとの死闘の末、勝利したのはユニカだった。

ENDING

 2人の女神は、魔の根源を黒真珠に封印する。そして、黒真珠とともに眠りにつくこととなった。ユニカに「ずっと友達でいてください」と言い、黒真珠を抱きながらフィ ーナとレアは石となった。

 ユニカ、ユーゴ、ミュシャ、リコの4人は、女神とともに地上に残ることを決意して、捜索隊の一同に別れを告げる。その後、彼らは地上の復興に尽力し、のちのエステリアを築くこととなる。

ユーゴ編

01 ファクト家の天才魔道師

 若き天才魔道師であるユーゴは、塔の入口で神官隊を救助したのち、単独で塔の探索を開始することに。魔法陣の罠を蒼月の刻印で乗り越えて、先へ進んでいくと、怪しい男女の2人組と遭遇する。

02 女戦士エポナとの出会い

 2人組の1人である女戦士のエポナが、ユーゴに戦いを申し出てくる。口やかましい挑発を軽くいなしたあと、戦いに勝利すると、エポナはマスク・オブ・アイズという仮面を落として逃走していった。

03 魔道師隊が塔に集結

 隠し扉の先で幼なじみのリコ=ジェンマに会い、ブルーネックレスをもらう。それをつけて魔法陣の罠を壊すと、魔道師隊のカデナとミュシャがやって来る。2人に状況を説明して、先へと進む。

04 エポナの受難

 ベラガンダーを倒して水獄の領域へ。広間にはエポナがおり、挑発すると2体のヴァジュリオンを呼ぶが、魔物はなぜかエポナを襲う。ユーゴ似の男の情報と引き換えに、 1体を引き受けることに。

05 鉤爪の男の情報

 エポナから鉤爪の男の情報を得たのち、奥の間で水竜の鱗を入手。その後、騎士団への挨拶をすませてから水中探索へ。広間でニグティルガーを倒したら、そのまま咎火の領域の探索を開始する。

06 ユーゴの兄

 魔物に襲われるミュシャを助けたのち、広間でフィーナと遭遇。女神の目的がわからず、憤りを覚えるユーゴ。そこへエポナと鉤爪の男が登場。その男は、ユーゴの兄のトール=ファクトだった。

07 トール=ファクト抹殺命令

 父からトールの抹殺命令を受けていたユーゴは戦いを挑むが、完敗する。捜索隊のメンバーがかけつけたことでトールは攻撃を中断し、ザバやエポナとともにフィーナを連行して転移してしまった。

08 強さへの渇望と焦燥

 拠点での状況整理中、情緒不安定なユーゴは、キツイ言葉で仲間の輪を乱す。その後、紅蓮の大剣を見つけたユーゴは、サウルの魂の言葉に耳を貸さず、大剣の力を奪うことで新たな力を得る。

09 トールからの忠告

 エポナのヒントをもとにハンマーで外郭の柱を壊し、悪魔の回廊の音を消す。その後、広間でゲラルディを倒して奥の間に進むと、トールと遭遇する。トールは、ユーゴを挑発すると姿を消した。

10 兄への劣等感

 黙砂の領域に到着したユーゴは、広間でレアと出会う。ユーゴは女神の隠し事の多さと、兄のトールを賞賛する話題に、思わず激昂する。レアはユーゴに銀の鈴を託すと、その場を去っていった。

11 ジェノクレスの撃退

 トールからの情報で、フィーナがラドの塔に捕らわれていることが判明する。情報源に納得がいかないが、とにかく探索に向かうことに。塔内では、ザバの召喚したジェノクレスを撃退する。

12 エポナとの語らい

 巨大な門に全魔力をぶつけるが、跳ね返されて気絶する。エポナに介抱されたユーゴは、兄について聞かれ、劣等感を吐き出す。心に余裕ができたのか、ユーゴはエポナに感謝の言葉を述べる。

13 鬼面の扉を突破

 仲間達の協力を得て、巨大な門を開くことに成功する。中にいるフィーナから黒真珠とクレリアの危険性について聞き、探索に戻る。黙砂の領域でコンスクラードを倒して、瘴血の領域に進む。

14 石化した騎士団

 外郭通路では、ダレスが女神捜索に動き出したと、わざわざエポナが教えに来てくれる。その後、石化した騎士団を発見し、ユニカから救助を求められるが、ユーゴはその願いを冷たく断る。

15 黒い真珠を入手

 外郭通路で再会したトールから、黒真珠のレプリカである黒い真珠をわたされる。フィーナのもとへ戻ると、ユニカが夢見の彫像に宿す魔力媒体を探していた。ユーゴは、黒い真珠を彼女にわたす。

16 騎士達との和解

 石化した騎士団のもとに行くと、ユニカが石化の解呪を終えたところだった。騎士達の礼を受けて、探索に戻る。その後、斬魔のメダルで開く扉の前で、敵のリーダーであるダレスと遭遇する。

17 魔を受け入れたユーゴ

 ダレスは、巧みな話術でユーゴに魔の因子を植え込む。そして、魔の因子を覚醒させるため、ピクティモスと戦うこととなる。突如、すさまじい力を得たユーゴにより、魔物はあっさり倒される。

18 魔の因子の暴走

 ユーゴは理性を失い、様子を見に来たカデナとミュシャにまで牙をむく。2人にトドメを刺そうとするとエポナが現れ、元に戻るように説得する。その甲斐あって、ユーゴは正気を取り戻す。

19 ダレスの制裁を受けるエポナ

 ユーゴを闇に引き込む計画に失敗したダレスは、邪魔をしたエポナを石に変える。ユーゴの腕の中で、彼女の身体は砂のように崩れて消えた。ユーゴは、彼女の命を無駄にしないと誓う。

20 妹の仇討ちのために

 魔核の領域で、エポナの兄のキシュガルと遭遇。彼は、ユーゴが妹の死に見合う男か見極めるために戦いを挑んできて、敗北する。妹は最期に笑っていたかと問われ、ユーゴはうなずくのだった。

21 魔への誘いを跳ねのける

 鏡の中を進んだ先にある幻光の間では、ザバが立ちふさがる。ユーゴの魔の因子を暴走させようとしつこく誘ってくるが、それを跳ねのけ、ヨグレクスとオムルガンを従えたザバに勝利する。

22 兄を超えて

 最上階への道をはばむのは、ユーゴの兄のトールだった。彼は弟の成長を喜びつつも、自らの道のため、魔人となり襲いかかってくる。これを撃退したユーゴは、ついに最上階へ到着する。

23 仲間の力を1つに集めて

 ダレスは強大な力を持つが、信念を曲げず、魔の因子を解放せずに戦うユーゴ。駆けつけた仲間の力を借りて結界を破壊したユーゴは、魔人と化して襲いかかるダレスに、見事勝利するのだった。

ENDING

 ダレスは、ファクトは呪われた血族で、ユーゴも決して逃れることはできないと予言する。女神達はユーゴに、魔の因子に負けなかった自分を信じるように伝えると、黒真珠とともに眠りについた。

 天高く昇るイース王国に帰還するには今しかない。だが、ユーゴは地上に残ることを決め、ユニカ、ロイ、ミュシャ、リコもそれに賛同した。彼らの血は、700年後まで受け継がれていくことだろう。

トール編

01 女神の探索

 最上階にて、ダレスから塔に進入した2人の女神の捜索を命じられるトール。ザバからダーククリスタルをもらい、1Fから捜索を開始。魔法陣の罠を蒼月の刻印で回避して、先へと進む。

02 ガレオンとの再会

 蒼月の刻印で開いた道の先では、旧友であるガレオンと再会する。トールが騎士団の副長だった過去と決別して闇の者として生きる旨を伝えると、ガレオンは激昂して戦いを挑んでくる。

03 サウルの娘との出会い

 トールは魔の因子に覚醒して、魔法陣の罠を破る。そこへユニカがやって来る。彼女に彼女の父の死を伝えるが、殺したのは誰かという問いにあいまいな返事を返すと、戦いを挑まれることに。

04 ユーゴの噂

 獣魔のメダルで開く扉の先でベラガンダーを倒すと、エポナが登場。トールに似た人物を見たと言われるが、赤の他人だと答える。その後トールは、仲間との思い出を少しだけ振り返るのだった。

05 父の命令を執行する弟

 水獄の領域で、父のカイン=ファクトからトールの抹殺命令を受けたというユーゴが戦いを挑んでくる。これを倒すと、魔道師隊のカデナとミュシャが現れ、ユーゴとともに転移して逃げ去る。

06 キシュガルの疑い

 3人が転移したあとにキシュガルが現れ、裏切りの疑いをかけられる。苦しい言い訳でその場を逃れたのち、水竜の鱗を入手して水中探索へ。紫雷の戦槌と蟲魔のメダルを入手して、先へと進む。

07 女神の葛藤

 蟲魔のメダルで開く扉の先でニグティルガーを撃退。その後、過去の思い出にひたる。女神達が、自分達の行いが正しいのかどうか葛藤する場面で、トールは自分や周りを頼ればいいと助言する。

08 祭司長シオンの実力

 咎火の領域では、フィーナと遭遇。続いて現れたザバと2人でフィーナを連れ去ろうとするが、祭司長シオンが現れて阻止される。シオンを倒してトドメを刺そうとすると、捜索隊が集結する。

09 トールを信じるフィーナ

 捜索隊との戦いを避け、フィーナを連れてラドの塔へ転移するト ール。ダレスは、フィーナを結界の中に拘束して姿を消した。1人残ったトールに、フィーナは銀のハーモニカをわたすのだった。

10 幽世からの言伝

 咎火の領域では、サウル=トバの魂に触れて力と紅蓮の大剣を授かる。その後、悪魔の回廊にたどり着いたトールは、回廊で倒れているユニカを救出。紅蓮の大剣を、彼女のそばにそっと置く。

11 サウルとの思い出

 魔人となって、悪魔の回廊を強引に突破。その先でゲラルディを倒すと、ユニカとカデナにお礼を言われる。トールは、サウルと地上に残った日のことを思い出しながら、黙砂の領域へと進む。

12 明かされたトールの目的

 不死の魔物に襲われるが、レアが銀の鈴で昇天させる。レアは、トールの目的が自分を犠牲に魔の根源を破壊することと推測する。逆にトールは女神の目的を聞くが、レアは口を閉ざしてしまう。

13 裏切り者の存在

 ラドの塔のフィーナに同じ質問をしたところ、女神達が行う封印方法も犠牲を伴うものだと知らされる。さらにフィーナは、イース王国の人間に裏切り者がいるようだと、トールに明かすのだった。

14 弟の悩み

 悩みつつも探索に戻るトール。コンスクラードを倒して進むと、ユーゴと再会する。兄の才能を妬むユーゴに、視野を狭めず、ユーゴ=ファクトとしての強さを見つけることが大事だと説く。

15 レアとの再会

 瘴血の領域に進み、外郭通路でエポナから斬魔のメダルをもらう。ピクティモスを倒して進むと、レアと再会する。トールは、レアとともに未来を歩むため、黒真珠の破壊に協力してほしいと告げる。

16 魔の因子を植えられたユーゴ

 ダレスとザバ、魔の因子を植えられたユーゴが登場。ユーゴの強力な攻撃の前にトールは倒れ、レアは連行される。そこへシオンが現れてトールを回復。トールは、シオンの好意に感謝する。

17 サウル=トバの遺志を継ぐ者

 魔核の領域で、魔人となったキシュガルが襲ってくる。一度倒したものの、魔の因子を暴走させて立ち上がるキシュガル。トールは、そこにかけつけた騎士団に戦いをまかせて、ダレスを追う。

18 仲間達の支援

 鏡の間を抜けると、ザバがヨグレクスとオムルガンを従えて襲ってくる。キシュガル同様、倒しても立ち上がるが、ガレオンとカデナが戦いを引き受けてくれる。トールはレアのもとへと急ぐ。

19 ユーゴとの和解

 エポナを殺そうとしている洗脳された状態のユーゴに出会う。トールはユーゴを倒し、魔の因子に打ち勝てと叱咤する。ユーゴが魔の因子を抑え込んだのを見届けたあと、トールは最上階へ進む。

20 ダレスの最期

 魔の根源の解放により、すさまじい力を放つダレスが待ち構える。トールは、女神の指輪の力で結界を破り、魔人となったダレスとの戦いに臨む。勝利すると、突如天から槍が降り、ダレスを貫く。

21 本性を現したカイン=ファクト

 トールの父にして、心を司る神官カイン=ファクトが天から舞い降りる。カインはダレスにトドメを刺すと、魔の根源を取り込む。フィーナが示唆したイース王国の裏切り者とは、カインだったのだ。

22 カインのシールドの破壊

 カインに攻撃するが、ファクト家の奥義のシールドの魔法に阻まれる。そこへ、仲間達の力を注いだシルバーソードを携えたフィーナが登場。トールは、仲間達の力が宿る剣でシールドを破壊する。

23 魔王ダームの誕生

 カインは黒真珠と融合して、魔王ダームとなって襲いかかる。神をも超える存在との決戦が幕を開けた。激しい攻撃を潜り抜けて、コアである黒真珠を攻撃。ついにトールは死闘に勝利する。

ENDING

 力を使い果たしてトールは倒れる。レアはトールの懐からハーモニカを取ると、フィーナとともに魔の根源の封印に向かう。トールへの謝罪とお礼の言葉を最後に、2人は石となって眠りについた。

 魔の根源の封印に伴い、魔の因子が消えたトールは、魔王が復活した際の希望として、ロダの樹の根元にシルバーソードを残してイース王国に帰還。六神官となり、イースの本を後世に残した。

TOPICS

拡張パッチで楽しめるアリーナモード

 本作の発売後に配布された拡張パッチでは、さまざまな要素が追加された(VistaやWindows7対応版には、最初から搭載)。最も大きな追加要素はアリーナモ ードで、押し寄せるザコ敵をとにかく倒しまくるモードとなる。このモードでポイントを稼ぐと、アドルの使用や隠しボスとの対戦、隠しコスチュームなど、さらに多くの隠し要素を解放することが可能だ。

  • ▲ザコは弱くて、ボスは強い。そんな常識を打ち破るザコの群れ。低難易度では簡単だが、高難易度のザコはとにかく凶悪で、今までのボス戦とはまた違 ったスリルを味わえる。
  • ▲アリーナモードは、アドルでもプレイ可能。『VI』バージョンと『フェルガナの誓い』バージョンという性能が異なる2つのバ ージョンが用意されている。

© Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら