ピカめいた! バルチェリオ狙いで周回…したら100戦じゃ済まなかった件【ゲトメア日記#34】
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- ユート
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iOS/Android用RPG『Gate of Nightmares(ゲート オブ ナイトメア)』のプレイ日記第34回。
今回は『ゲトメア』プレイヤーの多くが挑んでいるであろう、“バルチェリオ”マラソンに手を出してみます。さて、何戦目にドロップしてくれるんでしょうね。
最初は100戦やれば出るだろうと思っていた……
ストーリークエストのほか、『フェアリーテイル』コラボイベントでは黒幕としても活躍したバルチェリオ。彼女はSSRナイトウォーカーであり、とある条件を満たすことでプレイアブルキャラになります。
その条件は、“ストーリークエスト1章第3節”の“2話「登場 無天の四」(ハード)”で“バルチェリオ交換チケット”を手に入れること。
チケットさえ手に入れば、あとはガチャページから交換するだけでOKです。
クエスト自体は、推奨戦力の20000を超えたチームを編成&操作ナイトウォーカーを熱属性にする、の2点に気をつければクリアできるはず。
自分の場合はナツ(Lv75、覚醒0)のほか、アゼル(Lv77~、覚醒3)でもオートで事故ることがなかったので、挑戦自体は無課金でも全然余裕です。
ではいざ、周回開始です。ほんとにやったよ証明もかねて、リザルトの画像も掲載していきます。ほぼ同じ画像が延々と続くため、結果が見たい方はページを下にスクロールしてしまってください……。
なお画像ですが、例として1~6戦目の場合は左上段から1、2、3。右上段から4、5、6戦目の順に並んでいます。
●1~6戦目
初ドロップは安定のギラン。ですよねー。
●7~12戦目
経験値がもったいなく感じだし、12戦目から育成中のアゼルを編入。
●13~18戦目
●19~24戦目
チームメンバーを順次育成したいナイトウォーカーに。23戦目でアゼルのほうが速いと気づき、24戦目からナツと変更。
●25~30戦目
●31~36戦目
●37~42戦目
●43~48戦目
●49~54戦目
そろそろドロップするでしょー、とまだ期待していたころ。
●55~60戦目
●61~66戦目
●67~72戦目
●73~78戦目
●79~84戦目
●85~90戦目
●91~96戦目
●97~102戦目
100戦やってもドロップしないとかマジか! なめてたわ……って心境。
●103~108戦目
●109~114戦目
●115~120戦目
●121~126戦目
●127~132戦目
●133~138戦目
●139~144戦目
●145~150戦目
この企画、お蔵入りにしようかしら……など、後悔していた記憶。めげないけど!
●151~156戦目
●157~162戦目
●163~168戦目
●169~174戦目
●175~188戦目
意地で封じていたスキップチケットをついに解禁。メンバーを見るとクリスマスイベントも始まってますね……。
●189~191戦目
●192~193戦目
なぜか2戦。なんでだろう。デイリーかねて3戦やればいいのに。
●194~196戦目
●197~199戦目
!!!!!!!!!!!!!!! よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
バルチェリオ交換チケットのドロップ率は約0.5%!?
というわけで、ドロップしたのは197~199戦目のいずれか。確率にすると約0.5%のドロップ率でした。
エグい!(本音) スタミナありのアプリで、ここまでドロップがきつかったのは初めてかもしれない。ナイトメア収集と並んで、なかなかのやり込み要素と言えそうです。
“SSR オリビア”や“ライリー”といった、クエスト報酬のドロップ率がアップする潜在能力を持つナイトウォーカーがいれば、もう少しドロップしてくれるんでしょうかね?
対象の潜在能力を解放するにはオリビアは覚醒1、ライリーは覚醒5が必要なので、まずは2人を集めないとですが。
ちなみに、バルチェリオ自身もクエスト報酬のドロップ率がアップする潜在能力を持っています。解放されるのは覚醒5ですけどね……。
もちろん運もありますが、自分の場合は約2週間の戦いでした。苦戦させられたぶん、出た時は軽く飛び跳ねるぐらいうれしくもありましたが(笑)。
だがしかし、バルチェリオを覚醒5にするまで戦いは続く! 早くオリビアとライリーを覚醒して、どの程度ドロップ率が変わるか見てみたいな~。
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