『バンドリ!』約2年ぶりのRoselia単独ライブが開催。ライブは初めての試みとなるシングル中心のセトリに

電撃オンライン
公開日時

 ブシロードによるメディアミックスプロジェクト『BanG Dream!(バンドリ!)』から生まれたバンド・Roseliaのライブ「Edelstein」が12月11日、12日に開催されました。本記事では12日公演の模様をレポートします。

ライブはいままでのシングルを中心としたセットリストに

 本ライブは、2020年2月に開催された「Rausch」以来、Roseliaにとって約1年10カ月ぶりの単独ライブ。また、Roseliaとして初の名古屋公演でもあり、多くのバンドリーマーが待ち望んだ2DAYSとなりました。

 ライブ2日目はTVアニメ『BanG Dream! 2nd Season』のオープニング曲「BRAVE JEWEL」で幕を開けます。

 MCでは、メンバー紹介のほか、今回のセットリストは今までに発売されたシングルCDの曲が中心となっていることが語られ、「Determination Symphony」、フルバージョンでの演奏は久しぶりとなる「陽だまりロードナイト」を披露。

 「陽だまりロードナイト」では会場が“陽だまり”の赤色に染まり、サビでは頭上に掲げた手を左右に振って会場全体で盛り上がりました。

 さらに、久しぶりに演奏した曲もあれば定番曲も披露。「Ringing Bloom」や「Re:birth day」が演奏され、昔からRoseliaを応援しているファンだけでなく、最近応援し始めたファンでも楽しめるような選曲となっていました。

 Roseliaのライブは、MCや幕間の映像も魅力のひとつ。今回が名古屋での公演ということで、MCでは愛知県の方言を使った告白選手権を行うことに。

 演奏のときとは違ったコミカルな一面も見せ、会場を沸かせます。

 そして、燃え上がるほどに熱い、“炎”のような赤色で会場が包まれた「FIRE BIRD」でライブ中盤を多いに盛り上げ、ファンの熱量も増すばかり。

 今回のライブで初披露となる「“UNIONS” Road」では、事前に行われた、本ライブで着てほしい歴代衣装の投票でファンに選ばれた衣装に着替えて演奏しました。

 衣装は、2019年に開催された「Flamme」/「Wasser」のときのもので、黒を基調とした衣装の多いRoseliaには珍しい白色の衣装。

 そのまま、「Neo-Aspect」、「ZEAL of proud」と演奏した後には、衣装が初披露された「Flamme」/「Wasser」のMCで言ったダジャレを再び披露するなど、思い出とともに過去のライブを振り返りました。

 ここからは終盤に入り、「熱色スターマイン」では、“花火”のような赤色で会場が埋め尽くされます。さらに「PASSIONATE ANTHEM」とリズムが速く勢いのある楽曲でラストに向けて勢いを加速させていきます。

 2021年を振り返り、メンバーの想いを乗せるべく演奏されたのは「Sprechchor」。そして今回のライブでシングルCDの発売から3年越しの初披露となった「Opera of the wasteland」を演奏。

 「Opera of the wasteland」では、リズム&アドベンチャーゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』内でゲームがテーマになっているイベントの楽曲だったこともあり、スクリーンには歌詞と共に、ドット絵のキャラクターが冒険している姿が映し出されて、初披露の楽曲を映像でも盛り上げました。

 アンコールでは、幕間で過去のアニメやライブ映像で構成された「FIRE BIRD」のクロニクルムービーが流れると、「FIRE BIRDのその先へ――」というフレーズとともに来年5月18日の9th Single発売が発表されました。

 映像が終わると、今回のライブのロゴが入ったTシャツに着替えたメンバーが登場して「BLACK SHOUT」の演奏がスタート。

 9th Singleについてのトークやメンバー全員の挨拶が行われると、いよいよ最後の楽曲へ。定番曲から初披露曲まで幅広い楽曲でバンドリーマーの期待に応えたRoseliaの単独ライブは「Song I am.」の演奏をもって幕を閉じました。

Roselia“Edelstein”概要

日程:2021年12月11日(土)・12日(日)
会場:名古屋国際会議場センチュリーホール
出演:Roselia(相羽あいな、工藤晴香、中島由貴、櫻川めぐ、志崎樺音)

セットリスト

1.BRAVE JEWEL
2.Determination Symphony
3.陽だまりロードナイト
4.Ringing Bloom
5.Re:birth day
6.FIRE BIRD
7.“UNIONS” Road
8.Neo-Aspect
9.ZEAL of proud
10.熱色スターマイン
11.PASSIONATE ANTHEM
12.Sprechchor
13.Opera of the wasteland
14.BLACK SHOUT
15.Song I am.

©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.
Photo ハタサトシ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら