『ポケモンGO』イーブイ進化の事前準備はOK? コミュニティ・デイ前にやっておきたいこと

イナヤ マギ
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』にて、12月18日と19日にコミュニティ・デイが開催されます!

 今回は、この期間中にイーブイが進化できるように事前準備をしていきます。

イーブイが進化できるように事前準備をしよう

 コミュニティ・デイの期間中に対象のポケモンに進化させると、特別なわざを覚えますが、今回のコミュニティ・デイでは、なんとイーブイの進化ポケモンの8種類すべてが対象となっています。

 イーブイの進化先は、条件を満たさないと進化できないものもあり、コミュニティ・デイ中に進化させるためには、事前準備が必要となります。

 イーブイの進化方法をおさらいしつつ、事前準備をしていきましょう!

シャワーズ・ブースター・サンダースは準備不要

 みずタイプの“シャワーズ”、ほのおタイプの“ブースター”、でんきタイプの“サンダース”は、アメ25個使ってランダムで進化するので、事前準備は必要ありません。

 ただし、ランダムなので、希望する進化先にならない可能性があります。

 19日にイーブイが多く出現するので、たくさん捕まえて、アメと進化させるイーブイを集めましょう。

エーフィとブラッキーは相棒にして10キロ歩く

 エスパータイプの“エーフィ”とあくタイプの“ブラッキー”は、相棒にして10キロ歩く必要があります。

 10キロ歩いたイーブイを相棒にしたまま、朝か昼に進化させればエーフィ、夜に進化させるとブラッキーになります。

 1日で10キロ歩くのはなかなか大変なので、事前に相棒にしておいて少しずつ歩いておきましょう。

リーフィアとグレイシアはルアーモジュールを準備

 くさタイプの“リーフィア”と、こおりタイプの“グレイシア”は、特定のルアーモジュールが使われたポケストップの近くに行くことで進化します。

 リーフィアに進化させたいときは“ハーブルアーモジュール”、グレイシアに進化させたいときは“アイスルアーモジュール”が対象となります。

 各ルアーモジュールは基本ショップで購入できます。12月15日現在では、ルアーモジュール4種がセットになった“ルアーモジュールボックス”で購入できます。

 また、イベント当日はリーフィアやグレイシアに進化させたいトレーナーが既にルアーモジュールを使っている可能性が高いので、そういったポケストップを探して進化させるのも手です。

ニンフィアはハートを70個集めよう

 フェアリータイプの“ニンフィア”に進化させるには、相棒にしてハートを70個集める必要があります。

 これが1番時間がかかるので、もしコミュニティ・デイで進化させたいなら、すぐに着手することをオススメします。

 まずは相棒にしておやつをあげたり、なでたり、バトルに参加させたりしてハートをゲットします。

 ただそのままだとゲットできるハートは最大12個。コミュニティ・デイに間に合いませんので、ポフィンを使います。

 ポフィンをあげれば、ポケモンが大喜びして、1日にゲットできるハートの上限が2倍の24個になります!


 ちなみに“おやつをあげる”は、ポフィンを1つあげるだけでハート6個もらえます。他の項目も1回につきハート2個もらえます。

 あと“一緒にバトル”なのですが、進化前のイーブイだと普通のバトルに出すのは難しいので、各チームリーダーと戦う“トレーニング”がオススメ! 3回トレーニングすれば6個もらえますよ!


図鑑未登録ならニックネームの裏技が使える!

 もし進化ポケモンがまだ図鑑に登録されていない場合は、特定のニックネームをつけることで進化条件を無視して進化させることができます。

 カタカナか英語のどちらか1回使えます。始めたばかりの方などは、ぜひ試してみてください!

イーブイの進化先 ニックネーム
シャワーズ ミズキ
Rainer
ブースター アツシ
Pyro
サンダース ライゾウ
Sparky
エーフィ サクラ
Sakura
ブラッキー タマオ
Tamao
リーフィア ルネ
Linnea
グレイシア シトネ
Rea
ニンフィア キラリ
Kira





※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2019 Niantic, Inc. (C)2019 Pokémon. (C)1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら