ケンタッキーの“カーネルクリスピー”はある日本食をヒントに生まれた!?

電撃オンライン
公開日時

 ケンタッキーのウラ話を、Twitterで連載中の電撃オンライン漫画『貧困エルフのくらしかた。』から、エルフの巫女、ミュゼヌがお届けいたします!

 カーネルクリスピーっていいですよね。ヘルシーだし、食べやすいし。気づいたら何本も食べちゃってた、なんて方もいるんじゃないですか? ……私じゃないですよ?

 そんな、味はもちろん食感や音も楽しいカーネルクリスピーが生まれるきっかけになった料理をお教えしちゃいます!

発想のもとは日本を代表するあの料理!

 カーネルクリスピーは、厳選された国内産のやわらかい鶏胸肉に、ケンタッキーオリジナルブレンドの衣をつけて揚げた、にんにくと醤油の味がたまらないサイドメニュー。

 サクサクとした食感が魅力で、骨がなく食べやいことから、子供たちにも大人気の商品です。

 誕生したのは今から約25年前、1997年の日本。独自に開発が進められ、今なお海外では販売されていない、日本限定メニューの1つなんですよ。

 そんなカーネルクリスピーが何から着想を得て生まれたかというと……それは、和食の代表格といえる“天ぷら”です!

 言われてみれば、形や色はとり天とそっくりですよね。もしかしたら、サクサクした食感も天ぷらがベースにあったからこそ実現できたのかも?

 実は、ケンタッキー公式のカーネルクリスピーアレンジ料理もあるんです。その名も“ケンタ丼”!

 こちらは、カーネルクリスピーと、オリジナルの衣をつけて揚げた野菜がご飯の上にドドンと乗り、さらに甘辛いタレがかけられた、ケンタッキー流の天丼といえる一品なんですよ!

 でも、売られている店舗はかなり限られてるんだとか……。んぅ~、こちらの世界にいるうちに、一度は食べてみたいですッ!!


ミュゼヌ:勇者様を見つけるために人間界にきたエルフの巫女。“かっぷめん”や“けんたっきー”など、こちらの世界の食べ物にドはまり中! 日々の生活はTwitterで連載中の『貧困エルフのくらしかた。』をご覧ください。


※画像は公式サイトをキャプチャーしたものです。
© KFC HOLDINGS JAPAN, LTD. All Rights Reserved.
© KADOKAWA Game Linkage Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら