冬休みは海洋惑星でのサバイバルなんていかが? 傑作『サブノーティカ』が今だけ33%オフ!【電撃インディー#148】

紅葉つかさ
公開日時

 Nintendo Switch用ソフト『Subnautica サブノーティカ』が12月26日23:59までの期間限定で33%オフの2,358円(税込)で販売中です。

 なお、12月26日23:59までSwitch用インディーゲームがお得な“Indie World セール”が実施中なので、お見逃しなく!

 電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

生き延びるために海中世界を探索

 本作は、不時着した海洋惑星で生き延びるために海中を探索するアドベンチャーゲームです。


 海中には、洞窟や溶岩地帯といった様々な場所が待ち受けており、生き延びるためにそこで水や食料を集める必要があります。水中には無限に酸素があるわけではないので、酸素量の管理が重要になります。それだけではなく、こちらを襲ってくる生物もいるので、狙われないような立ち回りも考えなければなりません。


 また、資源を集めれば、探索を効率よくできるようになるダイビング機器や潜水艇などを作れるようになります。たくさん集めれば、水中に拠点を建造することも可能です。

 水中には、神秘的な建造物など惑星の謎につながるようなものもあり、それらの探索を進めて、海洋惑星からの脱出を目指しましょう。

『Subnautica サブノーティカ』とは?(商品紹介ページより)

不思議と危険に満ちた未知の海洋世界へと潜りましょう。

 Subnauticaは未知の海洋惑星での水中アドベンチャーゲームです。驚異と危険に満ちた大規模なオープンワールドがあなたを待っています!

広大な海中世界に飛び込もう

 あなたは未知の海洋惑星に不時着し、唯一の帰還手段は失われました。

 Subnauticaの海には日差しの降り注ぐ浅瀬の珊瑚礁やとてつもない水深の洞窟、溶岩地帯、生物発光で照らされた水中の川などがあります。海藻の森や台地、珊瑚礁、そして曲がりくねった洞窟を探索する際には、酸素供給の管理を忘れないようにしましょう。海中は生命で満ちあふれています。その中のいくらかは有益ですが、ほとんどは有害です。

集めて、作って、そして生き延びよう

 脱出ポッドが不時着した後は、水と食料の探索や、探索に必要な機器の開発に時間を費やします。周囲から資源を集め、ナイフやライト、ダイビング機器、そして個人用潜水艇を作りましょう。そうすればより深くへの冒険やさらなる種類のより稀少な資源の発見、そしてもっと高度なアイテムが作れるようになるでしょう。

水中拠点を建造しよう

 海底に拠点を建造しましょう。レイアウトとコンポーネントを選び、そして水深とともに増加する水圧に耐えられるように外殻の強度を管理しましょう。資源を蓄えたり、乗物を駐めたり、広大な海を探索する際の酸素補給をするためにあなたの拠点を使いましょう。

謎を解明しよう

 この惑星で何が起こったのでしょうか? 何か正常ではないという兆しがあります。あなたが墜落した原因は?海洋生物は何かに感染していませんか? この海にある神秘的な建造物は一体誰が作ったのでしょうか? あなたはこの星から脱出する方法を見つけることは出来るのでしょうか?

食物連鎖の一部になろう

 海は生命で満ちあふれています。生態系を自らの助けにしたり、魚を使って敵性生物の注意をそらしたり、あるいは単純に徘徊する捕食者の顎にかじられないように可能な限り早く泳いで逃げましょう。

水圧を克服しよう

 耐圧反応防水ナノスーツ(Pressure Re-Active Waterproof Nanosuit)、またの名をプローンスーツを建造して、超高温エリアや超高圧エリアを探索しましょう。さらに、掘削ドリルや魚雷発射装置、プロパルションキャノン、グラップリングフックなどでスーツを強化しましょう。

闇夜を恐れよう

 日が沈むと、捕食者がより活発になります。夜の海中は準備無しに行動できるほど甘くはありません。日中に安全に探索できた場所でも夜間には危険なものとなりますが、暗闇から逃げ隠れしていては見ることのできない美しい光景を目にすることが出来ます。

海底よりも深く潜ろう

 洞窟は海底下を曲がりくねり、暗く狭苦しい抜け道から発光生物に照らされた大空洞、そして灼熱の溶岩流にまでつながっています。酸素残量に注意し、暗闇に潜む脅威に気をつけながら、海底下に広がる世界を探索しましょう。


© 2018-2021 Unknown Worlds Entertainment, Inc. SUBNAUTICA, BELOW ZERO and UNKNOWNWORLDS and the logos and designs associated therewith are trademarks of Unknown Worlds Entertainment, Inc. The SUBNAUTICA, BELOW ZERO and UNKNOWNWORLDS trademarks are Registered in the U.S. Patent and Trademark Office and in other jurisdictions. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら