『DQウォーク』クリスマスイベントの遊び方は? オーナメント集めのコツも公開【電撃DQW日記#1149】

アツゴロウ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 と、いうわけで書かせていただきます、賢者パーティで戦うアツゴロウです。もうすっかり冬の気候ですが、この時期にぴったりなイベントが『ドラクエウォーク』でも開催中ですね。そう、クリスマスイベント‟Xmas2021 聖なる大樹に祈りを”です!

 イベント期間中はログインボーナスでジェムなどがもらえるほか、毎日18:00~翌朝6:59までの間、フィールドの景観が冬景色に変化。冬の雰囲気を味わいながら『ドラクエウォーク』が楽しめるってわけです。

 もちろん、さまざまな報酬がもらえるバトルやクエストなども盛りだくさん! 今回はクリスマスイベントの遊び方や、やっておきたいことについて解説していきます。

自宅に迫る悪魔は毎日コツコツ撃退!

 まず手軽にクリアできることから挙げると、悪魔の討伐ですね。イベント期間中は、毎日自宅の周辺に悪魔系のモンスターが出現。これを倒せばゴールドやDQウォークマイレージ、レアおたからボックスなどがもらえます。

 イベント序盤はミニデーモンなどのラクな相手ですが、途中からアークデーモンをはじめとする強力な敵も出現。さらに、悪魔の出現数も増えていきます。ですがバトルから逃げたり、全滅してしまっても、悪魔は倒すまで何度でも出現する模様。もし負けても対策をしたうえで再戦し、豪華報酬をゲットしましょう!

 なお、出現悪魔の入れ替えは毎日15:00。毎日プレイして、報酬を取り逃さないようにご注意を!

クリスマスツリーをより豪華に。かざりつけの報酬も激レア!

 次はこのイベントのメインともいえる、クリスマスツリーのかざりつけについて。イベント期間中は、フィールド上のあちこちにクリスマスツリーが配置されます。

 ツリーに近づき、バトルなどで入手できるオーナメントをかざりつける(投入する)と、数に応じた報酬が入手できます。かざりつけ数はほかのユーザーがおこなったたぶんも加算され、一定値を越えればかざりつけLvがアップ! ツリーの見た目が豪華になっていきます。

 まだ序盤なので小さなツリーでしかありませんが、これがどこまできらびやかに成長していくのか見ものですね! ちなみにクリスマスツリーには、だいたい300メートル以内に近づけばかざりつけ可能。結構範囲が広めなのは助かります。

 かざりつけの報酬はゴールドや心珠ポイントなどさまざまですが、目玉はやはり‟ぎんのロザリオ”。さいだいHPとデイン属性ダメージが上昇するアクセサリーで、現在出現中のメガモンスター・じげんりゅうや、覚醒千里行のあくま神官編に登場する敵と戦う際に役立ちます!

 ‟ぎんのロザリオ”を手に入れるのに必要なオーナメントの数は6,000。そこまで到達できれば、その途中でみんなでスタンプの‟レッツパーティ!”や限定衣装の‟トナカイきぐるみ”も入手できます。時間があるならここまでやっておきたいところですね。

オーナメントの入手方法と効率のよい集め方

 さて、報酬ゲットに必要なオーナメントですが、これはさまざまな方法で入手できます。以下ではその具体的な数値を挙げていきましょう。

 バトルでは、モンスターを1匹倒すごとにオーナメントを2こ入手できます。上の写真は4匹編成のむれを倒したことで、4匹×2こ=8このオーナメントをゲット。

 3匹のモンスターが出現するほこらをクリアしてみましたが、入手数は3匹×2こで6こ。ほこらのモンスターは通常と同じ扱いのようです。

 次は強敵モンスターのにじくじゃく。一気に7こも手に入りました。これはオイシイ。

 ですが、同じ強敵モンスターのローズバトラーと戦ってみると、こちらは11こ! どうやらおとも2匹のぶんが加算されたようです。オーナメント稼ぎが目的なら、強敵モンスターはローズバトラーのほうがオススメ。

 次はメガモンスター。じげんりゅうを倒すと、戦闘終了後に2こ、さらに討伐報酬として20この計22こ手に入りました! メガモンスターは時間限定の出現とはいえ、なるべく戦っていきたいですね。

 時間限定といえば、自分の自宅付近に出現した悪魔・ミニデーモンはオーナメントを20こも落としました。オーナメント稼ぎのためにも、悪魔の討ち漏らしは厳禁です!

 ほかには回復スポットに触れたり、他ユーザーの家を訪問して光をタップすることでもオーナメントが入手可能。前者は1カ所につき10こ、後者は1件につき1こ手に入ります(1日20こまで)。

 以上がオーナメントの入手方法です。結論を言うと、オーナメントを効率よく集めるにはとにかくよく歩き、よく戦えってことですね。事情があって外を歩けない場合も、自宅周辺の悪魔や強敵モンスター(できればローズバトラー)、どこでもメガモンスターをもらさず狩っていけば十分稼げるはず。

 クリスマスイベントは12月27日14:59までの開催で、結構短めです。12月23日以降は新規のイベントクエストやバトルコンテンツが追加され、そちらでオーナメントをガッポリもらえるかもですが、今のうちに稼いでおくのに越したことはないですよ!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら