『ポケモンユナイト』カイリューは豊富な強化攻撃と合せ技が強力なバランス型!

シュー
公開日時

 Tencent GamesのTiMi Studiosとポケモンの共同開発による、Nintendo Switch/iOS/Android用ゲーム『Pokemon UNITE(ポケモンユナイト)』で、カイリューが参戦しました。

 この記事では、12月20日のアップデートに合わせて、新しく追加されたバランス型のカイリューについて、各種わざやとくせいなどの性能面の解説します。

進化レベルが早く、通常攻撃や特性も変化!

 初代『ポケモン』唯一のドラゴンタイプであるカイリューが参戦! 大きな特徴としては2進化ポケモンでは初のレベル5,レベル8で進化する点と通常攻撃、特性が変化する点でしょうか。

 通常攻撃は強化攻撃が変化していき、ミニリュウでは水の強化攻撃。ハクリューでは水と電気の強化攻撃。カイリューは水、炎、電気の強化攻撃と攻撃手段が増えるのがポイントです。

  • ▲水の強化攻撃はHPが回復する効果付き。
  • ▲電気の強化攻撃は相手を少しの間行動不能に。
  • ▲炎の強化攻撃は相手に追加ダメージを与えます。

 特性はミニリュウ、ハクリューは”ふしぎなウロコ”で状態異常時に防御力アップ。カイリューは”マルチスケイル”で被ダメージが減少する効果を持っています。

 どちらも防御性能に長けた特性であり、また被弾することで発動するため、ある程度はダメージを気にせず攻めることも大切になりそうです。

 攻撃面はバランス型では珍しい、通常攻撃が遠隔タイプ。わざはムーブ、遠隔、近接、妨害とバランス型らしくかなり万能です。

 特筆すべきは“攻撃を命中させると待ち時間が短くなる”効果を持つわざを複数持っており、いかに攻撃を当て続けてカイリューに有利な状況を継続するか、がカギとなります。

 個人的なオススメわざは”りゅうのまい”と”げきりん”。まず”りゅうのまい”は通常攻撃が命中するたびに待ち時間が短縮され、さらに”りゅうのまい”効果中に再び使用すると与ダメージが上がるというもの。

 とても楽に攻撃のループが可能で、わざの回転数の良さから特定のもちものとの相性も良し! 通常攻撃が速くなる効果もあり、強化攻撃が強力なカイリューと性能がガッチリ噛み合ってますね。

 もう一つは”げきりん”。発動中は通常攻撃が特殊になり自分の周囲のみと狭くなるものの、すべて強化攻撃扱いの攻撃に。

 カイリューは特性により強化攻撃を命中させると、すべてのわざの待ち時間が1秒短縮されることから、”げきりん”中はわざを連発しやすい状況になるため、攻めがかなり強力になります。

 上手く行けば”げきりん”を連続で発動でき、効果を切らさずに行動できますが、どうしても遠隔攻撃に弱くなってしまいます。

 遠隔の通常攻撃や強化攻撃を頼りにしつつ、ダメージを軽減してくれる”マルチスケイル”が有効なタイミングを見計らって”げきりん”で突撃したいですね。

 ユナイトわざは”りゅうせいラッシュ”。このわざは超超超遠距離まで攻撃箇所を指定できますが、距離に伴ってユナイトゲージが減少するというもの。つまり着地地点の数字がゲージの消費量。

 ダメージこそ平凡なものの近距離で使い続ければ、非常に速くユナイトわざを連発できます。これによる強襲から”げきりん”で暴れるのも強力なコンボ! さまざまな戦況に応用ができそうです。

 進化が早い、バランス型らしく多彩なわざを持つ。そして特性、強化攻撃の強力さは、さすがのカイリュー! 

 状況や相手パーティに合わせたわざ選択ができるバランス型の強みを生かして、その力を存分に発揮してみてください!

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©2021 Tencent.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら