レトロゲーム配信サービス・プロジェクトEGGで『聖なる剣(PC-6001版)』が配信開始

電撃オンライン
公開日時

 D4エンタープライズのレトロゲーム配信サービス“プロジェクトEGG”で12月21日に『聖なる剣(PC-6001版)』の配信が開始されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

レトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG』2021年12月21日に『聖なる剣(PC-6001版)』をリリース

 2021年12月21日、レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都千代田区 代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG』において、新規コンテンツ『聖なる剣(PC-6001版)』のリリースを開始しました。



 「王女が魔王にさらわれた!! 魔王の洞窟にしのびこみ、姫を救ってくれる勇者はいないのか!?」

 王様のこの呼びかけを聞いて、武者修行中のあなたは魔の山に足を踏みいれたのだが洞窟の入口にたどりついたときには、魔王の卑怯なワナによって一切の武器を失ってしまっていた。

 洞窟の内部は魔王の天下。怪物や呪いが、いたるところに配置されている。しかしあなたにも勝算があった。人の隠された能力をひきだすという、伝説の「聖なる剣」も、この中のどこかにあるというのだ!!

 本作は1983年にリリースされたアドベンチャーゲーム。プレイヤーは勇者となって魔王にさらわれたお姫様の救出に向かいます。

 ゲームはテキストアドベンチャーとなっていますが、一文字による短縮入力にも対応した親切設計(一文字入力の場合は、移動系コマンドの優先度が高いので注意)。

 ほかにも“ヒント”と入力することで単語集が表示できたり、“シホウ”や“ジョウホウ”と入力することで周囲の様子がわかるので、これらを上手く使ってゲームを進めてください。

 なお本作ではマルチエンディングを採用しており、ゲームの進め方によってエンディングが変化するため、何度も繰り返してプレイできます。

 数々のモンスターなども登場し、想像力がかき立てられる冒険が楽しめる本作、開発には『夢幻の心臓』の作者も参加しており、(テキストアドベンチャーなので)ざっくりとした描写ですが、その手のストーリーが好きな人にはオススメといえるかもしれません。

タイトル:聖なる剣(PC-6001版)
ジャンル:アドベンチャー
メーカー:クリスタルソフト
発売日:2021年12月21日
価格:330円
(※キャンペーン終了後は550円での配信となります。)
配信サイト

©2021 D4Enterprise Co.,Ltd. / ©2021 MSX Licensing Corporation.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら