スクエニから発足したルミナスプロダクションズが最新技術デモ“BackStage”を公開
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Luminous Productionsは、次世代リアルタイムゲームグラフィックスの技術“パストレーシング”を使用した最新技術デモ“BackStage”を日本のゲーム開発者向けイベント“CEDEC2019”で初公開しました。
本技術デモは、Luminous Productionsの自社ゲーム開発エンジン“Luminous Engine”の次世代ゲーム向け機能強化の一環として発表されました。
NVIDIAのMorgan McGuireさんがSIGGRAPH2019の講演で「2035年にはゲームグラフィックスに採用され始める」と予想した“パストレーシング”の技術を早くも“Luminous Engine”に導入。NVIDIA Corporationの協力のもと、未来のリアルタイムゲームグラフィックス技術を駆使して本技術デモは制作されています。
本機能は自社ゲーム開発エンジン“Luminous Engine”の1つの機能として、今後“Luminous Engine”で開発される次世代ゲームで利用されます。技術デモ“BackStage”では、世界最高品質水準のリアルタイムレンダリングCGを実現。
これまでのリアルタイムレンダリングCG技術では困難な技術の1つであった、パストレーシングでの動作を可能にさせることによって、今まさに舞台に上がろうと鏡の前でメークアップする女優の姿が、その感情までも鏡に反射するように、リアルで表現豊かに、そして何よりもこれまでのリアルタイムレンダリングCGでは表現できなかったクオリティで美しく表現されています。
また本技術デモは、NVIDIAのコンシューマ向け製品であるRTX2080 Ti使用して動作しています。
パストレーシングとは
次世代ゲームグラフィック技術であるレイトレーシングの1つの手法。パストレーシングは、すべての照明効果をレイトレーシングの単一のアルゴリズムで統一する方法で、シーンを通じて光線(パス)をトレースします。
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