「麻雀で同じ牌って何枚あるんですか?」レベルの初心者が『MJ』対戦で大暴れ!! 仁義なき電撃杯開催

ライターM
公開日時

 セガが贈るネットワーク対戦麻雀ゲーム『MJ』シリーズ(アプリ/PC)を使用した、電撃スタッフによる麻雀対決の模様をお届けします!

 現在、パチスロ『回胴黙示録カイジ~沼~』とのコラボイベントが開催中の『MJ』。先日の取材で麻雀の楽しさに目覚めてしまった担当編集・まり蔵の提案により、『MJ』を使ったリモートオンライン大会“電撃杯”を(勝手に)開催する運びとなりました。

※注意:セガさん主催の公式戦が開催されるわけではありません!

参加メンバー

●KADOKAWA広告担当・オッシー(HN:ガボチャ)

 仕事猫やポプ子の如く「なるほどですね~」「そういうことね」を連呼する、物腰柔らかな広告担当。麻雀経験は素人。

●電撃オンライン編集・kbj(HN:kbj)

 ジャンルを問わないマルチロールゲーマー&編集者。麻雀経験は人並み。

●電撃オンライン編集・まり蔵(HN:まり蔵)

 麻雀経験はガチの素人。座右の銘は「初心者は1年間は鳴くな」。

●ライターM(HN:もっふもふ)

 多種多様な賭けごとを嗜む、人生まるごとエンタメにBETしているリアルカイジ。麻雀経験は人並み。

 以上の4名でお送りします。

麻雀初心者の知識がヤバイ!

ライターM「ではまず、私が華麗に勝った一&二戦を……」

まり蔵「あっ、そこはカットで」

ライターM「ふぁ!?」

まり蔵「だって九段が十級に勝つなんて当たり前すぎて」

ライターM「いや、段位なんて適当に遊んでいれば嫌でも上がりますから!」

 ということで、まずは一&二戦のスコアは……

一戦目

【東一局】
親=ライターM/まり蔵がkbjへ振り込み
タンヤオ、対々和(3翻40符5200点)

【東二局】
親=kbj/オッシーがまり蔵へ振り込み
タンヤオ(1翻30符1000+1000点)

【東三局】
親=まり蔵/オッシーがkbjへ振り込み
役牌、ドラ(2翻30符2000点)

【東四局】
親=オッシー/ライターMが自摸
立直、門前清自摸和、タンヤオ、平和(4翻20符5200+2000点)

二戦目

【東一局】
親=まり蔵/オッシーがkbjへ振り込み
立直、一発、平和、ドラ2、赤2(跳満12000+2000点)

【東二局】
親=オッシー/ライターMがオッシーへ振り込み
タンヤオ、ドラ(2翻30符2900+2000点)

【東二局一本場】
kbjが自摸
役牌(1翻30符1100+300点)

【東三局】
親=kbj/kbjがライターMへ振り込み
立直、タンヤオ、平和、ドラ2(満貫8000+1000点)

【東四局】
親=ライターM/kbjがライターMへ振り込み
役牌、ドラ2(3翻30符5800点)

 さて、三戦目に入る前に、初心者2人がどれだけポンコツ……もとい、麻雀を知らないかを記しておきます。

まり蔵「以前、“初心者は1年間は鳴くな”と助言していただいたことがあって」

kbj「さっきからガンガン鳴いてますよね!?」

オッシー「カンっていいですよね。手牌が増えてお得な感じがなんとも」

ライターM「お得って……いや、お得……なのか!?」

オッシー「我々、ポンに目覚めましたよ」

まり蔵「ポンいいですよね、ポン。なんかですね、上に△マークのある牌だけ切っていれば上がれちゃうんですよ」

オッシー「今回はいいですよ~。なかなかの高い手です」

ライターM「いや、口に出したらテンパイしているってバレますから!」

オッシー「なるほどですね~」

初心者も安心のガイド機能を搭載

 初心者向けのサポート機能として、『MJ』では捨て牌候補を△マークでガイドしてくれるほか、点数高めでテンパイしていると「○○チャンス!」と表示されます。初心者でも安心安全設計です。

kbj「リーチって1回見送ってもかけられるんですよね?」

ライターM「かけられますよ……って、kbjさんまで初心者2人に毒された!?」

kbj「アプリ内での操作方法がわからず……見送ってしまった!」

オッシー「自分に西と表示されているときに西をそろえると役になるんですよね?」

ライターM「そうなんですけど、それ手牌に西が2~3枚あるってバラしているようなもんですよ!!」

オッシー「なるほどですね~。ところで同じ牌って全部で何枚あるんですか?」

まり蔵「何枚だっけ、4枚……?」

ライターM「今それ言うの!?」

初心者の勢いが止まらない地獄のような【三戦目】

オッシー「おや? ドラがあって牌もそろっているけど上がれないことってあるんですか?」

ライターM「ドラのみでは役にならないんですよ。九索を明槓しているので、その他の面子に一とか九の老頭牌、もしくは字牌を混ぜれば役ができますから……だから、テンパイをバラさないで(笑)」

オッシー「なるほど、そういうことね」

ライターM「……」

オッシー「あ、でも上がれましたよ?」

ライターM「いや、まさかの海底!!」

  • ▲ラスト1牌で上がると成立する海底摸月。ビギナーズラック恐るべし。

【東一局】
親=オッシー/オッシーが自摸
海底摸月、ドラ2(3翻40符7800+1000点)

【東一局一本場】
親=オッシー/kbjがライターMへ振り込み
役牌(1翻30符1000+300点)

オッシー「ポンいいですね、ポン」

ライターM「あ~、三元牌の刻子もそれだけで役になるので、あとは適当に鳴いても上がれますよ」

オッシー「なるほどですね~」

ライターM「まり蔵さんが黙々と打ってる」

まり蔵「とりあえず△マークの牌を切っているだけでそろっていくから楽ですね……あ、それポン」

 いくら初心者相手とは言え、ここまでお気楽な麻雀に負けるのは屈辱極まりないなと思っていたところ……。

kbj「リーチ!」

オッシー「あ、ロン」

ライターM「ざわ……」

まり蔵「ざわざわ……」

【東二局】
親=kbj/kbjがオッシーへ振り込み
役牌(1翻30符1000点)

まり蔵「カン! もうどんどん鳴いちゃう(笑)」

ライターM「“1年間は鳴くな”という助言とは……。親番のときにスナック感覚でカンドラを増やされまくると地味に怖いんですよね」

まり蔵「なにゆえ?」

ライターM「いや、自摸アガリされると親は点数を倍払うことになるので、そこにドラが乗りまくると……」

まり蔵「あ、ツモ!!」

ライターM「ごふっ!」

【東三局】
親=ライターM/まり蔵が自摸
タンヤオ、ドラ3(満貫8000点)

オッシー「お、このままいけば1位行けそうじゃないですか?」

kbj「点差ヤバイですね」

オッシー「あ、ポン」

ライターM「げぇっ、ドラ3!!」

まり蔵「なんですか、その武将でも出てきそうな焦り方は」

【東四局】
親=まり蔵/オッシーがライターMへ振り込み
タンヤオ、ドラ(2翻30符2000点)

 筆者も経験者の意地で一位直撃の逆転を狙うも、手が安すぎたため惨敗。

 終わってみれば初心者2人の大勝利となりました。

オッシー「いや~、楽しかったですね。なんだか麻雀に目覚めましたよ」

まり蔵「卓や麻雀牌を持っていなくても楽しめるし、点数計算もしてくれるし、『MJ』楽しいですね。あとガイド機能スゴイ! ありがとうガイド機能!」

オッシー「リモートで楽しめるのもいいですよね。また時間作ってやりましょう」

まり蔵「いいですね~」

 わりと凹んでいる経験者2人をよそに、初心者組は大盛り上がり。

 実際、『MJ』のガイド機能を利用すれば初心者でも気軽に楽しめますし、トレーニングモードで軽くルールを覚えておけばなおグッドです。

 現在『MJ』では、パチスロ『回胴黙示録カイジ~沼~』コラボが開催中。カイジの世界にどっぷり浸かりながら、麻雀のネットワーク対戦が楽しめます。コラボの内容は、電撃オンラインの記事でご確認ください。

 この年末年始、ご家族や友人と集まるという方も、リモートで会うという方も、『MJ』を使用した麻雀対戦を楽しんでみてはいかがでしょうか。

©福本伸行/講談社 ©Sammy
©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら