【啓二の難読漢字】2022年の干支の漢字も入った “虎杖”は何と読む?
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
- 最終更新
電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。
この企画を担当するのは“杠葉 啓二(ゆずりは けいじ)”。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今週も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくぞ。
今回もみんなで一緒に考えてみよう!
今日の問題は……
第4回の出題漢字は“虎杖”。
読みは4文字。動物の名前が使われているが、植物の名前だ。そういえば、とある作品にはこの苗字を持つキャラクターがいるな。
答え
正解は“いたどり”! 大き目の葉に白い花が咲く。土手などに生えているのを、一度は見たことがあるかもしれないな。文学や古事にも多く登場する植物ということで、かなり昔から親しまれてきたようだ。
語源は根を痛み止めの薬として用いることから、”痛みを取る”から”いたどり”となったと言われている。ちなみに花言葉は”回復”。薬にもなる植物らしく、いい花言葉だな。
今回は来年の干支が虎ということもあり、虎を使用した言葉にしてみたぞ。来週も難しい漢字を紹介するから、どんな難読漢字が登場するか楽しみに待っていてくれ!
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります