1000円以下の今こそ買い時。マルチプレイも楽しい『ヒューマン フォール フラット』が40%オフ!【電撃インディー#157】

電撃オンライン
公開日時

 オープンワールドアクションパズルゲーム『ヒューマン フォール フラット』のNintendo Switch版が、12月26日23:59までの期間、定価1530円のところ40%オフの918円で販売中です。

 なお、12月26日23:59までSwitch用インディーゲームがお得な“Indie World セール”が実施中なので、お見逃しなく!

 マルチプレイも楽しいゲームなので、人の集まりやすい年末年始のこの時期にもおすすめの1本です! Nintendo Switch版はJoy-Conのおすそわけにも対応しているので、より手軽にマルチプレイが楽しめるのも嬉しいですね。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

独特の操作感が癖になる“ふにゃふにゃ”アクション

 本作はアクションパズルゲーム。主人公は腕を動かしたり、モノを掴んだりできますが、見た目通りの“ぐにゃぐにゃ”で“ふにゃふにゃ”な操作感。

 一見簡単そうに見えるパズルのギミックもこの独特の操作感の為になかなかうまくいきません。しかし理不尽さはないせいか、このもどかしさがストレスになるどころか、不思議と癖になってくるんですよね。

 操作自体はシンプルながら、掴んでものを運んだり、高いところに登ったりと、意外と自由度が高いのでパズルの解法もさまざま。うまくパズルが解けず、やけになってゴリ押したら意外とそれでいけちゃった。みたいな良い意味でのゆるさも本作の魅力です。

 そして、初めてプレイしたときはこんなの制御できるわけないと感じる独特の操作感ですが、慣れてくるとだんだん癖がつかめてきて、気づけば自分の手足のように自由に主人公を操作できるようになるんです。

 このビジュアルこの内容で、プレイヤースキルの上達を感じることができる、骨太アクション的要素も持ち合わせているとは、誰が想像した事でしょう……。

ぐだぐだ必至(?)のマルチプレイも楽しい!

 本作はマルチプレイに対応しているんですが、これがめちゃくちゃ盛り上がります。

 先ほど説明した通り、本作はアクションパズルなので、マルチプレイでは協力しながらギミックを操作してパズルを解いていくことになるんですが……。

 やはりここでも立ちはだかるのは“ふにゃふにゃ”な操作感。

 協力しようにもうまくいかず、むしろ足を引っ張ってしまったりと、始めた直後はぐだぐだ必至です。

 シングルで遊んでいるときの“もどかしさ”が仲間のプレイ分も上乗せされるので、いい感じに「あ゛ーー!!」ってなります。

 しかし、その分うまくいったときの達成感もひとしお。

 念のため、失敗を繰り返しても笑っていられる程度には仲のいい人と遊ぶことをおすすめしておきます。

『ヒューマン フォール フラット』とは(商品紹介ページより)

オンラインプレイ対応の“ふにゃふにゃ”アクション

 夢の中に入り込んだ「ボブ」は、意識がハッキリせずフラフラ歩行します。

 本作はそんなボブを操作して、様々なオブジェクトをつかんで押したり、引いたり、投げたり、落としたりと色々なアクションでパズルを解いていくオープンワールドアクションパズルゲームです。

 Joy-Conをおすそわけしたり、Nintendo Switch Proコントローラーを接続すれば、Nintendo Switch本体一台で2P協力プレイを遊ぶことができます。

 また、最大8人でインターネット通信プレイまたは、ローカル通信プレイも楽しめます。

 お友達や他のプレイヤーと一緒に9種類のオープンワールドステージを冒険しましょう!

 ボブの他にダミー人形の「クラッシュ」と犬の姿をした「バディ」がプレイアブルキャラクターとして登場します。

 キャラクターの外見は、色んなスキンを組み合わせて変更することができます。


Human: Fall Flat ™ & © No Brakes Games. Licensed by Curve Digital. Licensed to and published in Japan by Teyon Japan.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら