濃厚な物語や魅力的なキャラを楽しめる『ガンダム バトオペ Code Fairy』をプッシュ【電撃冬アニメ×ゲーム】

ハム彦
公開日時

 バンダイナムコエンターテインメントより配信中のPS4/PS5用ダウンロードタイトル『機動戦士ガンダム バトルオペレーション Code Fairy』の魅力をお伝えします。

 なお、電撃オンラインではこの冬おすすめしたいアニメに関連するゲームを特集する“冬だ! アニメだ! ゲームも遊ぼう(電撃冬アニメ×ゲーム)”を展開中。この記事もその企画の一環として、Twitterでのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

熱い機体が登場する濃厚な物語が魅力的!

 タイトルに“バトルオペレーション”と入っているので、

「『機動戦士ガンダム バトルオペレーション』シリーズを遊んでいないと楽しめないのでは?」

「難しいんじゃないの?」

と、思っているとしたら……大間違いです! 本作は宇宙世紀0079の“一年戦争”の物語や『ガンダム』作品を知っているならば誰もが楽しめるタイトルとなっています。

 シナリオは過去のタイトルを知っているとより楽しめるのですが、本作独自の展開。キャラクターや世界観が気になっているから遊んでみるという、気軽に始めても問題なくプレイできます。

 そのシナリオを担当しているのは、『機動戦士ガンダム外伝』シリーズや『機動戦士ガンダム戦記』など、これまでにさまざまな一年戦争時の外伝を手掛けてきた徳島雅彦さん。そのため、作品に対する作り込みやモビルスーツ(MS)の設定、熱くなれる物語の展開や演出などは本作でも健在です。

 上記のように本作の物語の主軸は“一年戦争”。戦争の結果は『ガンダム』作品を知っている人なら誰もが知っていると思いますが、ジオン軍は負けて終戦を向かえます。そんな非情な結果が待ち受けているとは知らず、主人公ら登場キャラクターは物語の舞台となる北米戦線にて仲間と絆を結び、戦場に挑んでいきます。

 激戦が繰り広げられるミッションの遂行後には、ホッコリするようなシーンもあり、仲間を想い合う姿を見て取れます。しかし、物語が進むに連れて敗戦濃厚な窮地に立たされていく“ノイジー・フェアリー隊”。その部隊の結末は……ぜひその目でチェックしてもらいたいです!

 物語は全15話+αで語られていきます。TVアニメを連想してもらえるとわかりやすいかと。1話を楽しむ(プレイする)ごとに先の物語が気になるような展開でした。

 ただ、物語を進めるにはゲーム部分をクリアしないといけません。「MSの操作が難しいのでは?」と、悩んでいる『バトルオペレーション』未経験者がいるかもしれませんが、心配無用! ゲーム中には操作をレクチャーしてくれるチュートリアルがあるので、アクションを学ぶことが可能。

 さらに“シミュレーター”が用意されていて、そこには“訓練”という項目があります。MSの操作や戦闘システムに不安がある人はこれらを活用すれば、気持ちよくMSを操作できるようになりますし、戦闘システムを理解できるようになっています。

 それでも不安な人に向けてさらなる朗報があります!

 各話を始める際に難易度“EASY”、“NORMAL”、“HARD”の中から選択することが可能。難易度を変えても物語の内容が変化することはないので、物語を純粋に楽しみたい人は“EASY”を選択して遊んでみましょう。

 何回かプレイすれば先の物語を楽しめる絶妙なバランスになっているかと。

MSの“カスタマイズ”が魅力的!

 “シミュレーター”には“訓練”以外に、物語とは違う戦いを体験できる“シチュエーション”と“コストマッチ”が用意されています。

 “シチュエーション”には各ミッションごとに“ノルマ”が定められており、達成するとMSを強化できる“カスタムパーツ”や“主兵装”を入手できます。入手したカスタムパーツや主兵装を主人公らが搭乗するMSに装備させると、戦闘を楽に進めることも可能です。

 例えば、ミッション中の敵が実弾系の武装しか撃ってこなかったら“耐実弾装甲”のパーツを付けたり、多数の敵を相手にするのであれば“強化フレーム”を付けてHPを少し増やしたり。自分のプレイにあったMSに仕上げることができるのも、本作の魅力の1つです。

 “コストマッチ”にて定められたノルマを達成すると、“シチュエーション”のみで使えるMSを入手可能。物語本編の時代には登場しなかったMSも用意されているので、入手できれば『機動戦士ガンダムZ』や『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』などの作中で活躍したMSを操作できます。

 キュベレイやアッガイなど、入手できるMSの種類は多種多彩。見た目はもちろん、原作で見られた特徴を再現しているので、動かしているだけでも楽しめます。

 戦闘が楽しくなってきたら、サービス中の『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』に参戦するのもアリ! 本作との連動特典があるので、むしろオススメです。

登場するキャラクターが魅力的!


 主人公のアルマが所属する“ノイジー・フェアリー隊”の女性は見た目のタイプこそ異なりますが、全員むちゃくちゃイイ人なので好みのキャラクターがきっと見つかるはず(笑)。

 物語には敵味方、さまざまなパイロットが登場します。『機動戦士ガンダム MSV』の北米戦線で砲撃支援のエースとして活躍したジオン軍のパイロット、イアン・グレーデン中尉もその1人です。

 彼が搭乗するザク・キャノンの戦いっぷりは必見! 「ザク・キャノンがこんなカッコイイ戦い方をするなんて……」と、機体とジオンのエースパイロットに惚れこむこと、間違いありません。

 他にも、PS2用ゲームとして2001年に発売された『ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079』で活躍した闇夜のフェンリル隊から、ル・ローア少尉とゲラート・シュマイザー少佐らが登場。

 約20年前に発売された『ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079』のメインキャラクターに再会できるとは! これだけで胸が熱いです!!

 名前だけしか出てきませんが、OVA『機動戦士ガンダム MS IGLOO -1年戦争秘録-』の第2話“遠吠えは落日に染まった”で活躍したデメジエール・ソンネン少佐も……。彼の勇士を見たことがない人は、ぜひOVAで見ていただきたいですね。

 物語はジオン軍サイドの視点で展開していきますが、ライバルとなる連邦軍のパイロットも物語に深みを増すいい存在。個人的には連邦軍サイドの視点でも物語を楽しみたかったほどです。

 アルマのライバル的な存在であるリリス・エイデン少尉の上官、バリー・アボット大尉。リリスのように女性キャラもステキですが、こういった典型的な職業軍人のおじさんキャラが活躍するのも『ガンダム』作品の魅力要因の1つだと思います。

 主人公であるアルマは、MSパイロットとしてずば抜けた能力を持ち、戦場の感が鋭いという特徴を持っています。物語を進めていくと、ガンダムファンなら驚く機関の名前が出てきて、その生い立ちや戦闘能力の高さを理解できるかと。

 このように、ガンダムファンならたまらない要素が随所に用意された『バトルオペレーション Code Fairy』。アニメやマンガなど、一年戦争に関するガンダム外伝の作品が好きな人は楽しめるハズです。

 アニメシーンはたっぷりありますし、本作オリジナルのMSも登場するうえに、『バトルオペレーション』の魅力を楽しめる本作。間口は広く、敷居は低く、ガンダムファンならずとも満足できる作品です。

 未プレイの人は年末年始の休みを利用して、部隊に属する妖精たちの魅力的な姿と熱い物語の顛末を楽しんでほしいです。

アマギフコードが当たる! 電撃冬アニメ×ゲーム特集を展開中!

 2022年1月31日(月)23:59までに、電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃冬アニメゲーム”のハッシュタグが付いた記事をRTしてくれた方の中から抽選で5名様にAmazonギフト券5,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるツイートについては別記事にまとめております。当選者に対しては2月中にTwitterのDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行います。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【Twitterキャンペーン注意事項】

※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、Twitterへの登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。TwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・Twitterおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

(C)創通・サンライズ

関連する記事一覧はこちら