『モンスターハンターライズ』Steam版インタビュー。新要素や大型拡張コンテンツ『サンブレイク』続報を解説

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 カプコンから1月13日に発売されるSteam版『モンスターハンターライズ』。本作を手掛ける開発スタッフへのメールインタビューを掲載します。

 『モンスターハンターライズ』は、かつてない狩猟体験を搭載した『モンスターハンター』シリーズ最新作。縦横無尽に躍動するアクション、思いのままに翔けあがれる新たなフィールド、そして新しいモンスターが用意されています。

 発売に向けて、開発者へのメールインタビューを実施。タイトルの特徴や開発で心がけたこと、大型拡張コンテンツ『サンブレイク』について質問しました。

高解像度テクスチャなどに対応

――Steam版の特徴はどちらになりますか?

 Steam版『モンスターハンターライズ』は、PCゲームとして必要な追加開発を行なっております。

 主な要素としては、4Kまで選択可能な高解像度対応、モンスターなどの高解像度テクスチャへの切り替え(オプション機能から切り替えることができます)やフレームレートの上限変更などを可能とするグラフィックスオプションの最適化、ウルトラワイドディスプレイ対応の他、ゲームパッドだけでなくキーボード&マウスでも操作を可能とする対応などです。

 また、PC(Steam)版では、オンラインマルチプレイで便利な“ボイスチャット”機能や、様々な雰囲気での映像やスクリーンショットの撮影が楽しめる“各種フィルター”機能なども実装していますので、是非そういったPC(Steam)版ならではの要素も活用して『モンスターハンターライズ』を楽しんでください。

――解像度が4K対応となったことで、特に見てほしい場所、モンスターなどはどちらになりますか?

 やはり本作のメインモンスターである“マガイマガド”をはじめとした、『モンスターハンターライズ』で初登場となったモンスターたちは開発チームも気合いを入れて制作していますので、ぜひSteam版ならではのグラフィックでもご注目いただきたいです。

 また、高解像度テクスチャの精細さが顕著に見て取れるものとしては、鱗表現などがわかりやすいモンスターや装備がオススメです。例えば、『モンスターハンター』シリーズおなじみの“ティガレックス”やその素材を使って生産できる装備などをぜひご覧いただければと思います。

 また、Steam版のグラフィックスオプションでは、アンビエントオクルージョンやダイナミックシャドウといった光や影の表現を豊かにする設定項目も追加していますので、例えば“オトモ広場”のような草や木が密集していて細かい影が落ちているところや、“砂原”や“大社跡”などの水面、その他テクスチャに光があたっているシーンなどでは、その効果が実感いただけるのではないかと思います。

――ボイスチャットは、ゲーム内の機能で行えるのでしょうか? こちらを入れた経緯は?

 Steam版『モンスターハンターライズ』の開発にあたり、PCゲームとして必要な追加対応について検討していく中で、元々マルチプレイを醍醐味とする『モンスターハンター』シリーズと非常に相性のよい“ボイスチャット機能”については、開発の早い段階から導入する方向で実装方法の検討を行ないました。

 その結果、Steam版『モンスターハンターライズ』では、Steam搭載のボイスチャットシステムをインゲームに実装しており、外部アプリなどを使用せずにロビーメンバーとボイスチャットを行なうことが可能となっていますので、ぜひクエスト中の連携プレイや友人とのコミュニケーションにご活用ください。

 なお、ロビーメンバー以外とクエストに出発した場合は、ロビーメンバーとはボイスチャットが可能ですが、ロビーメンバー以外のクエスト参加者とはボイスチャットを行なうことができません。

 もしボイスチャットに参加したくない場合などは、オプションからOFFにすることができる他、メンバーリストのサブメニューからメンバーごとの個別のON/OFFも可能です。

――Steam版の開発に際して心がけたのはどのようなことですか?

 Steam版『モンスターハンターライズ』は、“ライズ”ならではの狩猟体験をPCゲーマーの皆様にも広く体験していただきたいという想いから開発したタイトルです。そのため、各種検討を重ねたうえで、さまざまなPCゲーム環境に合わせて、細かな設定変更を行なえるようにオプション機能を拡充しておりますので、ぜひご自身にとって一番快適な状態でプレイいただければと思います。

――Switch版のユーザーの声を聴いて、調整したところなどはありますか?

 前述の通り、Steam版『モンスターハンターライズ』は、“ライズ”ならではの狩猟体験をより多くの方に体験していただきたいという想いを立脚点としており、Steam版の開発中も、Nintendo Switch版の開発(各種配信コンテンツの開発や不具合修正など)は並行して行なっていました。

 そのため、『モンスターハンターライズ』というゲーム自体の開発はNintendo Switch版の開発チームが、PCゲーマーの皆様により満足いただける形でゲームを提供するための追加開発をSteam版の開発チームが行なう、といった役割分担で開発を行なっています。

大型拡張コンテンツ『サンブレイク』について質問

――大型拡張コンテンツ『サンブレイク』は、Nintendo Switch版とSteam版が同日に配信されるとのことでしたが、こちらについてご説明いただけますか?

 Steam版『モンスターハンターライズ』は、Nintendo Switch版の発表後の反響を受けて制作を決定したため、発売時期がNintendo Switch版と異なる形となってしまいましたが、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』は同日発売に向けて制作を進めております。

 PCゲームユーザーの皆様には、ぜひ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』をお楽しみにお待ちいただきつつ、まずは『モンスターハンターライズ』をプレイいただけますと幸いです。

――昨年のTGAで『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の新映像が公開となりましたが、映像内に出ている新モンスターなどについて何か追加情報をいただくことは可能でしょうか?

 PVの中に登場した新モンスターは“氷狼竜(ひょうろうりゅう) ルナガロン”というモンスターで『サンブレイク』で初登場となるモンスターです。ただ、映像内でお見せしたのがこのモンスターのすべてではなく、意外な行動でハンターを追い詰めてくるので楽しみにしていただければと思います。

 また、映像内でもありましたが、今作は新しい拠点“エルガド”が物語の舞台となります。“エルガド”は映像内で窮地のハンターたちを助けたキャラクターの拠点であり、また『モンスターハンターライズ』にも登場した“ロンディーネ”にもゆかりのある場所です。

 “エルガド”でどのようなストーリーが待ち受けているか、こちらも続報を楽しみにしていただければと思います。

――『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の続報はいつごろになるでしょうか?

 春ごろに新たな情報をお届けできるよう、鋭意準備中となりますので、楽しみにお待ちいただければと思います。

――改めて『モンスターハンターライズ』の魅力を教えていただけますか。

 『モンスターハンターライズ』は、“いつでも、どこでも、誰とでも、気軽に楽しめるモンスターハンター”をコンセプトに、これまでシリーズを遊んでいる方にも、初めてモンスターハンターをプレイする方にも楽しんでいただけるように、新たな要素をうまく融合させることを狙いながら開発したタイトルです。

 新しく斬新なモンスターハンター体験をつくるために実装した一番の要素は“翔蟲”です。アクション部分のコアなシステムとして、大きく遊びに変化を加える要素として“軽快なアクション”、“立体的なアクション”を検討し、その結果として、“糸と蟲”という要素を使って、素早い移動や空中移動、受け身などが可能となるワイヤーアクションを実装しました。

 軽快でスピーディーなアクションが実現できた他、翔蟲を使った武器アクション“鉄蟲糸技”や暴れる大型モンスターを“鉄蟲糸”で拘束して操る豪快なアクション“操竜”といった、本作独自の狩猟体験を楽しめるようになっています。

 また、『モンスターハンターライズ』では、新規ユーザーやシリーズを久しぶりにプレイしたユーザーが、より気軽にゲームに飛び込めるように、ゲームプレイのチュートリアルももちろん実装しています。その他にも、シリーズが続く中で複雑化していたかもしれない要素の見直しや、過去作品での反省を生かしてバランスの調整を行なっている部分もあり、よりプレイしやすい環境になっているかと思いますので、ぜひさまざまなユーザーに楽しんでいただきたいです。

 Steam版『モンスターハンターライズ』に関しましては、2022年1月13日の発売時には、Nintendo Switch版にて配信されている更新データVer.3.6.1までの内容を含む形でのリリースを予定しています。発売時から、Nintendo Switch版では発売後のアップデートにて追加されたさまざまなコンテンツが遊べますので、ぜひお楽しみいただけますと幸いです。

 そして、2022年夏には、『モンスターハンターライズ』の超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』が発売予定です。『モンスターハンターライズ:サンブレイク』では、新たな物語やクエストランク、まだ見ぬフィールドやモンスター、そして、未体験のアクションなど、『モンスターハンターライズ』をさらに楽しめる要素が多数追加されます。

 前述の通り、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』は、Nintendo Switch版とPC版の同日発売を予定しておりますので、ぜひPCゲームユーザーの皆様は、まずは『モンスターハンターライズ』をお楽しみいただき、『モンスターハンターライズ:サンブレイク』に備えていただければと思います。


©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら