『DQウォーク』“開運復刻装備ふくびき”開催されたら欲しい武器はコレ!【電撃DQW日記#1152】

うま
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 最近、新しいふくびきの記事を書くと、その装備を手に入れているうまです。というわけで、じげんりゅうの闘扇狙いでふくびきをまわしたところ、スラミチカットインが!

 じげんりゅうの装束上が2つ手に入りました……。ヒャド属性ダメージが増えるので、いっそうじげんりゅうの闘扇が欲しくなりました。

 さて、いよいよ2021年もあとわずかで、2022年が近づいてきます。新年が近いということは、きっとアレが来ますよ、来てほしい! そう、去年の年末にもあった“開運復刻装備ふくびき”と“新春2021年装備ふくびき”!

 ちなみに前回の“開運復刻装備ふくびき”で上級職6種にオススメの★5武器が、“新春2021年装備ふくびき”ではぐれメタル装備が入手できました。では、もし今年も開催されたとしたら手に入れておきたい装備は何かをピックアップして紹介していきます。

復刻してほしい武器はコレ!

グリンガムのムチ

 2021年9月のふくびきで登場した武器で、種別はムチです。



 メラ属性の単体攻撃の“清廉の火焔鞭”とデイン属性の単体攻撃の“純白の天雷撃”が、それぞれの属性でトップクラスのダメージを出せるのでかなり強力です。

 またこれらのスキルは3回攻撃なうえ、“いきなりスキル”の“いきなり会心率アップ”があるため、さらなるダメージアップを狙えます。レンジャーを主軸に戦う人には、ぜひオススメしておきたい武器と言えるでしょう。

聖風のつえ

 2021年3月のふくびきで登場した武器で、種別はつえです。



 仲間全員のHPを回復するじゅもん、“ベホマラー”の回復量の多さは2021年末でも最高レベル! 魔力の暴走や賢者の固有特性“やまびこ”の効果も重なれば、ほかの武器の追随を許さない回復量を見せてくれます。

 この“ベホマラー”以外にも、仲間1人をHP50%で復活させる“天使のうたごえ”も、ほこらでどうぐの使用禁止になった場合などで役に立ちます。そのため、HPを回復する装備のなかでも、1、2を争うほど入手しておきたい武器です。

ダンシングロッド

 2021年の7月のふくびきで登場した武器で、種別はこんです。



 仲間全員のHPを回復するスキルのなかでも、かなり回復量が大きい“いやしのフェアリーステップ”が使えるのがポイント。スキルなので“マホトーン”の影響を受けないのも強みでしょう。

 ほかにも、“ボルテージダンス”で仲間1人のこうげき力か攻撃呪文の威力を上げたり、“ぱふぱふ”で敵1体を魅了できるなど、サポート役としても活躍します。パラディンをサブ回復役として戦う場合に装備させておきたい武器No.1だと思います。

ドラゴンのつえ

 2021年9月のふくびきで登場した武器で、種別はつえです。



 敵全体にメラ属性のダメージを与える“ドラゴラム”の威力がかなり高いので、複数の敵が出現する場合の戦いではかなり重宝します。しかもメタル系モンスターに必ず10ダメージを与えるので、レベル上げでもかなり役に立ちます。

 ボス戦でも“ドラゴンパワー”で攻防ともにパワーアップさせられるうえ、“竜の暴風”で敵の攻撃力を下げることもあるなど、これ1本であらゆる局面で戦えるので、非常に重宝しています。

 ちなみに2022年2月27日に終了予定の“覚醒千里行 キラーマシン編”で出現するモンスターの多くが、メラ属性が弱点となっています。そのため、“覚醒千里行 キラーマシン編”を終わらせていない人にはとくにオススメです。

はおうのオノ

 2021年11月のふくびきで登場した武器で、種別はオノです。



 敵全体に330%のダメージを与える“森羅万象斬”に加え、メタル系モンスターに+7ダメージを3回与える“メタル三連撃”が使えるため、レベル上げの周回に非常に便利な武器となっています。

 この武器は、メタルホイミンのほこらで最も輝きます。スーパースターに装備させて、モンスターよりも先に動ける“覇王のさきがけ”が発動したら、ドラゴンのつえを装備している仲間に“アンコール”をかければ確実に全滅できます。

はかいのつるぎ

 2021年6月のふくびきで登場した武器で、種別は片手剣です。



 2021年現在、ジバリア属性の攻撃で、単体攻撃・全体攻撃ともに最高クラスのダメージを与える武器となっています。ジバリア属性のスキルはそれほど数が多くないので、復刻されたらぜひ入手したいです。

 一部のスキルではデメリットとしてHPやMPが減りますが、助っ人で装備させたときはこのデメリットは無効化できます。そのため、ジバリア属性が活躍するイベントが開催されたときのために、1つ持っていても損はありません。

はぐれメタルの剣

 2021年1月のふくびきで登場した武器で、種別は片手剣です。



 “超はやぶさ斬り”で、メタル系モンスターに対してダメージを与えられるうえ、“はぐれ雷光絶火”で敵全体に威力280%のデイン属性斬撃ダメージを与えらえるので、レベル上げの周回で大活躍します。

 先日追加された“覚醒千里行 あくま神官編”に登場するモンスターが、ドラゴメタル以外がデイン属性を弱点としているので、ここでも使える武器となっています。

マスタードラゴンのやり

 2021年10月のふくびきで登場した武器で、種別はヤリです。



 “天空竜の裁き”がバギ属性の単体攻撃スキルで、最高のダメージをたたき出せるのがポイントです。多少威力は落ちるもののでバギ属性で全体攻撃の“しんくうは”も使えるので、バギ属性が弱点のモンスターだらけの“覚醒千里行 キングスライム編”で役に立ちます。

 ほかにも“黄金の息吹”でイオ属性のブレス攻撃が使えるので、レベル上げの周回にも使える性能となっています。

ルビスの剣

 2021年5月のふくびきで登場した武器で、種別は片手剣です。



 2021年現在、“創世の光”はデイン属性の単体攻撃では最高クラスの攻撃力を誇っています。さらに“はぐれ雷光絶火”より威力は劣るものの、敵全体に威力210%のデイン属性斬撃ダメージを与える“天雷なぎはらい”も使えるので、複数のモンスターと戦うのもそれほど苦手としていません。

 この武器の最大の特徴は、ルビスの加護で職業固有特性の発動率を上げることでしょう。なかでもメガモンスターなどとの戦いでバトルマスターに装備させておくと、“激怒(怒り)”が発動しやすくなってかなりの大ダメージを見込めます。

 今回紹介した武器以外にも、ドルマ属性が弱点のメガモンスター相手に420%の体技ダメージを与えたり、ガードやみかわしされなくなる効果も付与できるガルーダウィングや、“ザオラル”が使える回復用の武器のストロスのつえなども復刻されたら入手しておきたいところです。これらの武器が復刻させることを祈りつつ、ジェムとマイレージを貯めていこうと思います。




※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら