【はじプロ連載#5】Joy-Conを使ったプログラミングにチャレンジ!

電撃の攻略本
公開日時

 “ノードン”と呼ばれる不思議な生き物どうしをワイヤーでつなぐと、簡単にゲームのプログラムを作れる、『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング(はじプロ)』。ただ今、このソフトの解説本である『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング オフィシャルガイド』が電撃より好評発売中だ。

 この本には、プログラミングを1から学ぶ“ナビつきレッスン”の内容を補足する解説記事や、全ノードンの能力を解説した記事、さらにプログラムの間違いを直すパズル“チェックポイント”“エクストラチェックポイント”の解法なども掲載している。

 全5回にわたってお送りする連載の最終回も、前回に引き続きこの本の記事から内容をピックアップして、『はじプロ』の魅力の一端を紹介する。

 今回はNintendo Switchならではの機能を使ったプログラムを解説。

Nintendo Switchならではの機能を使ったプログラムを作る

 『はじプロ』では、L・Rスティックや各種ボタンを使ったコントローラの基本的な操作のほかに、Joy-Conの機能を使って操作するプログラミングも可能だ。

 たとえば、連載1回目で紹介した“オモテ面が上を向いたらノードン”のように、Joy-Con内のジャイロセンサーの機能を使ってJoy-Conの傾きを検知するものや、“モーションIRカメラノードン”のように、右のJoy-Conに備わったIRカメラを使って、前方にある物体を検知するものなどがある。

 “モーションIRカメラノードン”は機能が特殊なため用途が限定されるものの、いずれもNintendo Switchならではの機能が味わえるノードンがそろっている。

てノードンで画面の中の球をつかむ

 今回はJoy-Conのジャイロセンサーが使える“てノードン”のプログラムを紹介しよう。“てノードン”を使ってプログラミングをすると、Joy-Conを手に持って画面の中を指し示したり、画面の中にあるモノをつかむことができるようになる。

 下の写真はそういった操作を実現するための、ごく単純なプログラムだ。

  • ▲プログラムの実行画面。みずいろの球は、Joy-Conを操作してつかみ、移動させることができる。
  • ▲上から見たプログラム画面。球を上に置くオレンジ色ときみどり色のモノは、Z座標をずらして置いてある。
  • ▲横から見たプログラム画面。“ゲーム画面ノードン”が映している範囲はこのぐらいだ。

 このプログラムでは“てノードン”の設定項目にある“どっちのコントローラー?”をJoy-Con(R)に設定している。画面に表示された線がモノに重なって黄色くなり、手のひらのアイコンが表示されたときにAボタンを押せば、そのモノをつかめる。

 なお、スティックノードンの上下の操作はLスティック(Joy-Con(L)側)で行う。これはつかんだモノを手前(Z-側)と奥(Z+側)に移動させるときに使用する。オレンジ色のモノの上にあるみずいろの球をつかんで、きみどり色のモノの中心に置くときなどに使用してみよう。

 ちなみに、オレンジ色ときみどり色のモノは“ふるまい”の“動く”がオフに、“その他”の“てノードンでつかめる?”が“つかめる”になっている。そのため、つかんで空中に固定することも可能だ。

  • ▲きみどり色のモノを斜めにして空中に置き、その上にみずいろの球をつかんで落とすと、斜面を転がっていく。

 みずいろの球は“ふるまい”の“動く”がオン、“その他”の“てノードンでつかめる?”は“つかめる”になっている。

 球をつかんでJoy-Conを上下や左右に振りつつAボタンを離すと、振った方向に球を投げられるので試してみよう。

  • ▲Joy-Conを上下に振りながらAボタンを離したところ。モノや床に当たって跳ねてから奥に飛んでいく。

 “てノードン”は、手の動きに合わせてカーソルが操作できるので、画面内に積み上げたモノを崩さないようにつかんだり、動いているものを狙って素早くつかんだりするような操作には、もってこいのノードンだ。

 このノードンの使いみちを何かひらめいたら、ぜひ試してみてほしい。そのときに『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング オフィシャルガイド』が少しでも助けになれれば幸いだ。

© Nintendo
Nintendo Switchは任天堂の商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら