『奇々怪々!迷信探偵ファイル』最新作が明日放送! 冥界結婚と八幡の藪知らずの謎に迫る

電撃オンライン
公開日時

 東海テレビ制作の番組『奇々怪々!迷信探偵ファイル ~追跡!現代のミステリーゾーン~』が、フジテレビ系全国ネットで12月25日23:55より放送されます。

『奇々怪々!迷信探偵ファイル ~追跡!現代のミステリーゾーン~』概要

 所長の槙田雄司さん(マキタスポーツ)と、助手の柏木由紀さんの2人が“迷信探偵”として、日本中の不思議な迷信や伝説、奇祭、風変わりな掟など“怪”の謎に迫る“迷信”バラエティー。

 今回は、“File1 冥界結婚”と“File2 八幡の藪知らず”の2つのエピソードが放送されます。

放送日時
12月25日23:55~

あらすじ

File1 冥界結婚

 最初の依頼は、「東北のある地域では、独身のまま亡くなってもあの世で結婚式を挙げてくれるそうです。本当なのか調べて下さい。」というもの。

 迷信探偵の槙田雄司と助手の柏木由紀は、その風習が残るという青森の集落を訪れ聞き込みを始める。

 徐々に明らかになっていく“死後の世界での結婚式”の存在…それは一体、誰が何のために行う、どんな儀式なのか?そして偶然にも『冥界結婚式』の現場に遭遇。果たしてその真相は…。

 そこには東北特有の環境や思想、そして地元に息づく伝統的な“イタコ”の存在が大きく関わっていた。

File2 八幡の藪知らず

 続いては「最近引越してきた街に妙な場所があるんです。都会の一等地なのに藪が広がっているだけで…しかも絶対に入ってはいけないらしいんです」という奇妙な調査依頼。

 それは、東京に隣接するベッドタウンに突然現れた。決して足を踏み入れてはいけないという「八幡の藪知らず」…江戸時代の古地図でもそこは“禁足地”とされていた。

 実際に怨念による祟りがあったと証言する者にも遭遇。ただの噂話に過ぎないのか、はたまたその祟りには何か理由があるのか…現代科学を用いた史上初の内部調査を敢行。驚きの事実が判明する。

出演者・スタッフ(敬称略)

出演者
マキタスポーツ、柏木由紀(AKB48) ほか

スタッフ
プロデューサー:
嶋﨑悠介(東海テレビ)
古賀隆介(NEXTEP)
制作協力:NEXTEP
制作著作:東海テレビ

※画像は公式サイトのものです。
(C) TOKAI TELEVISION BROADCASTING CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら