ケンタッキーのポテト、塩がかかってないってホント!?

電撃オンライン
公開日時

 ケンタッキーのウラ話を、Twitterで連載中の電撃オンライン漫画『貧困エルフのくらしかた。』から、エルフの巫女、ミュゼヌがお届けいたします!

 今回はサイドメニューの1つ・ポテトに注目。サクフワッとした歯ごたえや、メイン、飲み物と一緒にいただくのに最適なちょうどいい塩加減など、ケンタッキーの陰の主役とも言えちゃいそうな存在ですよね。

 この塩味について、実はケンタッキーのポテトには秘密があったんです。皆さんは知ってますか?

塩がかけられているのではなく……?

 ポテトは、ジャガイモをレギュラーカットの形でやや太めに切り分け、油でカラっと揚げたケンタッキーの定番サイドメニューです。

 サイズは“S”、Sサイズの倍量の“L”、Sサイズの約4.5倍の“ボックス”の3種類があり、1人で食べるときはS、みんなでワイワイつまむときはボックスなど、シーンにあった大きさを選べます。

 味付けは、オリジナルチキンと一緒に食べることを想定したほんのり塩味。ジャガイモの優しい甘みを引き立てる絶妙な味付けで、太めにカットされていることもあり、ポテトだけでもすごい満足感が味わえちゃいます。

 ぎっしりと詰まったジャガイモのホクホク感も最高ですよね♪

 店内で食べる方はもちろん、多くいるお持ち帰りするお客さんにもこのホクホク感を最大限に楽しんでもらうために、時間が経っても大丈夫なよう工夫がなされているんだとか。う~ん、知れば知るほどケンタッキーの方々ってすごいです。

 ポテトの味の決め手となっている塩味ですが、実は塩がかけられているのではなく、コーティングによるものなんです。だからこそ、どれを食べても同じ味わいを感じられるんですね。

 もし味が少し物足りなかったり、途中で味変したくなったりする方は、店員さんに「ケチャップをください」とお願いしてみてください! 無料で、個包装タイプのケチャップを付けてもらえますよっ。

 聞いたところによると、このケチャップは好きなだけもらえるそう。いっぱいもらってストックしておけば、いろいろなものに……。

 クッキー「やめときなって…」


ミュゼヌ:勇者様を見つけるために人間界にきたエルフの巫女。“かっぷめん”や“けんたっきー”など、こちらの世界の食べ物にドはまり中! 日々の生活はTwitterで連載中の『貧困エルフのくらしかた。』をご覧ください。


※画像は公式サイトをキャプチャーしたものです。
© KFC HOLDINGS JAPAN, LTD. All Rights Reserved.
© KADOKAWA Game Linkage Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら