『MTGアリーナ』でいつでも、どこでも世界最高峰のカードゲームが楽しめる【すんゲー21本、特集】

電撃オンライン
公開日時

 2021年の年末年始特別企画として、電撃オンラインがユーザーにオススメしたいタイトルをプッシュする“すんゲー21本、”特集をお届けします。

 この記事でオススメするのは、TCG『マジック:ザ・ギャザリング』のデジタル版『マジック:ザ・ギャザリング アリーナ(MTGアリーナ)』です。すでにサービスインされている作品ですので、多くの方が触っているかもしれませんが、ここで改めて紹介したいと思います。

 本作は、誰もがその名を知る戦略カードゲームの元祖的存在『マジック:ザ・ギャザリング』を、PCやスマートフォンで遊べるというもの。初心者の方でもチュートリアルがあり、しっかりと練習ができ、またカジュアルに対戦相手を見つけられるため、従来のテーブルトップでの『マジック』に比べると、非常に始めやすくなっています。初めから特徴あるデッキもいくつか用意されているのもお手軽さが増しているところ。きっとプレイスタイルに合ったデッキを見つけられるでしょう。

  • ▲筆者が最近お気に入りなのは、墓地を利用するタイプのデッキ。一度死んでしまった強力なクリーチャーを再び登場させるのが気持ちいい!!。

 自分の思い描いた作戦がうまくハマって勝てたときは最高! まあそれでもひっくり返されて負けることも多々ありますが……。最後の一瞬まで息つく暇がない。そんなスリリングなところも大きな魅力です。

 サイドボードありのBO3(3本勝負で2本先取すると勝利)をお家でPCでじっくりと……という遊び方もいいですし、BO1(1本勝負で1本先取すると勝利)をモバイルでサクッと遊ぶというのもアリ。ぜひ『MTGアリーナ』で心行くまで頭脳戦を楽しんでくださいね。

  • ▲デッキを組んで戦う以外にも、その場で入手したカードを駆使して戦うドラフトで遊ぶこともできますよ。

(C)2021 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら