【SAOAC】使ってる? プロパティコードはこんなに便利。初心者むけの情報まとめ

電撃オンライン
公開日時

 アーケード向けタイトル『ソードアート・オンライン アーケード ディープ・エクスプローラー(SAOAC)』の初心者向け攻略情報まとめをお届けします。今回は“プロパティコード”について。

 タワー各層で大量に手に入る“プロパティコード”ですが、初心者の方にとってはどれが有用なのか、なかなか判断がつかないかも……? ということで、『SAOAC』公式Twitterで紹介された使い方をまとめてみました。

 現存しているプロパティコードの種類や、どんな効果を発揮するタイプなのかが分類・一覧化されていてわかりやすくなっていると思うので、この機会に“プロパティコード”がどんなものか確認してみてはいかがでしょうか?

プロパティコードの基礎知識

 プロパティコードの種類は、以下の3つに分類できます。

・ヒーローコード
・ウェポンコード
・アクセサリコード

 それぞれ“ヒーローログ”“武器”“防具”に能力合成することで、さまざまな効果を付与できます。これがプロパティコードでまずは覚えておくべきことのひとつです。

 以下の画像では、プロパティの付与方法などについて知ることができますよ。

 続いて2つめに覚えておきたいことは、付与することでどんな効果を得られるのかというもの。タイプ別に見ていきましょう。こちらはおおまかに7つのタイプに分類できます。

・ステータス上昇系
・与ダメージ上昇系
・耐性系
・属性付与系
・状態異常・デバフ系
・ボーナス系
・その他

その1:ステータス上昇系

 HP上昇など、●●上昇と付いているプロパティコードには、ヒーローログのパラメータ上昇効果があります。使用者のSTRやINTに応じて威力が変動するスキルは、これらのプロパティでパラメータを底上げすると効果が大きく変わることもありますよ。

その2:与ダメージ上昇系

 特定の条件下において、与ダメージにボーナスを付与するプロパティコードです。複数の枠に同じプロパティを入れると効果が加算され、超強力な一撃を放つことが可能に! 
わかりやすく有効活用する方法は、アタッカ―に付与すること。

その3:耐性系

 特定の属性の攻撃で受けるダメージを減らしたり、状態異常やデバフを無効化したりするもの。同一のものを複数装備すれば、特定の敵の攻撃をほぼ無効化できるほどに防御力を上げることも。

その4:属性付与系

 武器による攻撃に属性を付与します。多くの場合、弱点属性の敵に倍以上のダメージを与えられます。属性残存は、ヒーローログの持つ属性付与スキルと組み合わせることで、任意の属性を時間無制限で武器に付与可能ですよ。

その5:状態異常・デバフ系

 武器での攻撃時に一定確率で、対象に状態異常やデバフを付与できるプロパティコードです。敵の動きを止められる状態異常“麻痺”が特に強力なので、もしも持っていたら活用したいところです。他にもデバフで強敵のパラメーターを下げる、うまく活用すれば攻略がグッと楽になりますよ!

その6:ボーナス系

 ColやEXPの獲得量にボーナスを付与するタイプのものです。Col吸引は敵がドロップしたColを自動的に引き寄せて獲得できる便利なプロパティですね。他にも、探索効率上昇のように、連動サイトでの派遣探索に役立つものもありますよ。

その7:その他

 これまでの6タイプに分類されないプロパティコードも多数存在しています。魔法詠唱中によろけにくくなる“詠唱時アーマー”や、攻撃と回復を同時に行える“ドレイン”が特に強力です。

 というわけで、プロパティコードを紹介してきましたがいかがでしょうか? さまざまなプロパティを活用して、よりよい冒険を楽しみましょう。


©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/ SAO A Project
©BANDAI NAMCO Amusement Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら