『ディアブロ イモータル』ハクスラゲームの名作がシリーズ初のMMOとして登場【すんゲー21本、特集】
- 文
- Go
- 公開日時
- 最終更新
2021年の年末年始の特別企画として、電撃オンラインがユーザーにオススメしたいタイトルをプッシュする“すんゲー21本、”特集をお届けします。
この記事でレコメンドするのは、Blizzard EntertainmentのiOS/Android用MMOアクションRPG『ディアブロ イモータル』。その魅力や注目ポイントを熱く語ります!
やること盛りだくさんの超ボリュームMMO
本作は、ハクスラ(ハック&スラッシュ)ゲームの金字塔として高い人気と長い歴史を持つ『ディアブロ』シリーズ最新作で、シリーズでは初のMMOアクションRPGとして登場します。
ゲームの流れは、メインストーリーを進めてさまざまなコンテンツを開放していくというもので、開放したダンジョンやPVPなどを繰り返しプレイし、装備を集めたり、キャラを強化したりといったハクスラ要素を楽しんでいくことになります。
モバイル専用になっても、とことんやり込める『ディアブロ』らしいゲーム性はしっかり継承されています。特筆すべきは、やはりメインストーリー以外に用意された多数のコンテンツの圧倒的ボリューム!!
何度でも挑戦できる“ダンジョン”や、依頼をこなして報酬を得る“賞金クエスト”、さらにはランダムマップで制限時間内に敵と戦う“リフト”や、プレイヤーがイモータルとシャドウという2つの陣営にわかれ覇権を争う“闘争の円環”などなど。
とにかく遊びきれないほどのコンテンツが山盛り満載されており、あまりに多くて、どれから手を付けていいのかわからなくなるほどです。
とはいえ全部プレイする必要もなく、好きなものだけプレイしていけばいいのもポイントです。数多く用意された遊びから、何をどう楽しんでいくかはプレイヤー次第。そうした懐の深さも、本作ならではの魅力といえます。
また、レベルで習得したスキルを自由に組み合わせてセットできるほか、レベルキャップ到達後も経験値でさまざまな能力を習得できる“パラゴン・レベル”など、キャラクターのカスタマイズも奥深く、どこまでもやり込むことができます。
モバイルならではの快適な操作性
本作での大きなポイントの1つとして、モバイルに特化した操作性があげられます。タッチパッドでの移動はスムーズで、反応もよく、基本押しっぱなしで攻撃を連続で繰り出してくれるので、指が疲れることもありません。
もちろんアクション要素もあるのですが、操作自体はシンプルなので、アクションが苦手でもサクサク進めることがでます。加えて、コントローラーにも対応しているので、タッチパッドでのプレイが不安な人も、安心して遊ぶことができます。
また、各コンテンツはメインクエストの進行とともに徐々に解放されていくので、順番に覚えていくことができます。コンテンツごとのチュートリアルもしっかりしているので、初挑戦の人もまったく問題ありません。
歴史のあるシリーズなので敷居が高そうなイメージかもしれませんが、実は初心者でもとても遊びやすい作品となっています。むしろシリーズの未経験者こそ、本作で『ディアブロ』デビューを飾ることをおススメします!!
※画面はクローズドベータ英語版です。
©2021 BLIZZARD ENTERTAINMENT, INC
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります