電撃オンライン

見た目は正統派イケメン主人公。中身はちょっと二枚目半なレオのギャップに燃える!【テイルズ オブ ルミナリア・キャラ連載#1】

Go
公開日時
最終更新

 バンダイナムコエンターテインメントの『テイルズ オブ』シリーズの新作アプリ『テイルズ オブ ルミナリア』。21人の主人公がそれぞれの“正義”を胸に抱きながら成長する生き様と、絆の物語が描かれます。

 さまざまなキャラクターのエピソードをプレイすることで、事件の真相や、仲間や敵の真意が明らかになる、多角的なシナリオが魅力となっています。

 本企画では、ひとりひとりの主人公をピックアップして、その魅力を紹介していきます。今回はプレイヤーが最初に物語を見ることとなる、レオ・フルカードを紹介します!

レオ・フルカード(声優:新井良平)

年齢 16歳 ※年齢は創神暦998年の時点のものです。
誕生日 創神歴982年7月24日
出身地 森国シルヴェーア ル・サント村

●動画:【テイルズ オブ ルミナリア】キャラクター紹介PV#01 レオ・フルカード

 幼馴染のセリア、ユーゴと一緒にイーディス騎士学校へ入学し、特殊精鋭クラスである“ブレイズ”の一員となった青年・レオ。尊敬する祖母の遺訓、“気高く生きる”を信条としており、自分の正義を貫こうとする熱い心の持ち主です(暑苦しい、とも言われてしまうほど)。

 8年前に生まれ故郷の村を失う、という決して明るくはない過去を持っているのですが……重いそれを感じさせないほど、まっすぐな青年へと育ちました。

 強い信念と正義感を持ったレオですが、それゆえに突っ走ってしまうこともあります。彼のエピソード1では、任務中に行商人を助けたことで、自分がピンチに陥ってしまうのですが、レオはそれでも状況を悲観せず“気高く”戦い抜こうとします。いっそ、潔い! とも思う場面でした。

 この場面以外にもレオは「気高い」という言葉を口にすることが何かと多く、騎士学校の先輩であるイェルシィからは“気高いくん”と呼ばれるほど。ですが、危機的な状況でもその言葉で己を奮い立たせて、立ち向かおうとする姿はとても格好いいですし、見ていて気持ちのいいキャラクターです。

 そんな彼ですが、“ブレイズ”の一員として行動する中で非情な現実にぶつかり、悩んだりすることも。ですが、それでも自分の決断を信じ、前向きに進もうとする姿は、いかにも“主人公”という感じですね。

 こういったタイプのキャラクターが壁にぶつかりながらも突き進む姿は、王道ながらも熱いものを感じられます。彼なら立ち止まらずに走り出してくれる、と信じたくなる熱さを持っていますね。

 また、幼馴染2人(セリア、ユーゴ)とチームで行動している時の3人のやり取りからは、仲の良さが感じ取れるのでほっこりしてしまいます。幼馴染、という関係ゆえの会話もあり、もっと話しているのを見ていたいと思ってしまうほどです。

  • ▲こんな会話ができる時間が、続くといいのですが……。

 戦闘では刀を使い、素早い連続攻撃を繰り出すことができます。最前線に斬り込んで攻撃する純粋なアタッカーで、最初に選択できる主人公だけあって、スタンダードなタイプという印象を受けます。

 少しずつ回復できる創術「リジェネレイト」があるのも、前衛キャラとしてはありがたいポイント。また、長押しで出せる突進技で一気に接近することができるので、状況に応じて使い分けていきたいですね。

 本作を開始したら最初にプレイすることになる、レオのエピソード。ユール連邦側から切り込む、心に熱いものを秘めた青年の物語は、今後どういった形で続いていくのか、個人年表を見ながら楽しみにしたいと思います。

 レオが所属する連邦のみならず、帝国、冒険者たちにも個性豊かなキャラクターが揃う『テイルズ オブ ルミナリア』。次回も21人の主人公たちの中から、ひとりをピックアップしてご紹介します!

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
キャラクターデザイン/佐伯俊

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら