【NGS】NGSヘッドラインで、ナーデレフのステージライブ&ダークファルス戦の実装を発表!

電撃オンライン
公開日時

 12月28日に配信された『PSO2 ニュージェネシス(NGS)』の放送“NGSヘッドライン”。この放送で発表された最新情報を掲載します。

 番組内では、公式ナビゲーターのヒロ・アライさんが、1~2月のアップデートやプレイヤーアンケートの結果などの最新情報を公開しました。

1月1日アップデート情報

 元旦のアップデートでは、0:00になると同時にセントラルシティが新年の装いに変化します。おなじみとなったミスチーフシンボルも登場するので、新年から探す楽しみが追加されることに。

 リバイバルACスクラッチは全部で4種類配信されます。なかでも注目なのが“新年!スローバックコレクション”。人気の高かったロビーアクションやモーション変更、ヘアスタイル、アクセサリーなどが再度入手できます。

 そのほか、マグや武器迷彩が手に入る“新年!マグ・武器迷彩メモリー”、ボイスチケットのみに特化した“新年!Mボイスメモリー”と“新年!Fボイスメモリー”も用意されています。





1月12日アップデート情報

 1月12日からはウィンターイベントがスタートします。フィールドが冬景色に彩られ、シャンディも冬のコーディネートで登場。セントラルシティには恒例のミスチーフシンボルも設置されています。なお、ウィンターイベントの期間限定タスクではアバターアイテムが手に入るので、見逃せません!

 もちろん、イベントではシーズンエネミーが登場。新たにノルディ・ラッピーも出現します。ミッションパスはシーズン4となり、スタンプやアクセサリーに加えリテムリージョンで手に入る特殊能力カプセルやバトルトリガーなどが報酬として入手できます。







 このイベントで登場するエネミーたちは風属性が弱点となっています。そんなエネミーに優位に戦える風属性の★5武器“テンペスター”シリーズが実装! エネミードロップやシーズナル交換ショップで手に入ります。

 エアリオとリテムの緊急クエストに登場するエネミーも風属性弱点に変更されるので、この期間は“テンペスター”シリーズで戦いたいところです。




 ACスクラッチ“クウェイントアンサンブル”では、新春にふさわしい和装やSFチックな戦国鎧、そして待望のキャストパーツなどが配信されます。








1月19日アップデート情報

 この日のアップデートでは、シーズンワールドトライアルが開催。冬のモチーフに変化したステラーグレイスが出現します。この開催よりステラーグレイスからのドロップに“SG獲得チケット”が追加されるため、SG稼ぎとしても活用できます。

 SGスクラッチ“リゾリュートウォーリアー”では、ナーデレフたちの衣装などが手に入ります。リテムシティの住人の衣装もあるので、シティの住人になりきるチャンス!?

 なお、今回のSGスクラッチより新機能“ステップアップボーナス”が追加されます。スクラッチを引いた数が一定数に達するたびにイチオシ景品の排出率がアップするようになるため、今まで以上に目玉アイテムが入手しやすくなりそうです。なお、イチオシ景品はラインナップが更新されるたびに代わるため、欲しいものがイチオシ景品にあるうちに手に入れたほうがよいでしょう。









1月26日アップデート情報

 1月26日からはウィンターイベントの後半戦が始まります。日替わりのタスクやウィークリータスク、シーズナル交換ショップのラインナップなどが追加されます。ACスクラッチ“エッジーアンダーワールド”では、スーツやストリート系ファッションをSF風にアレンジした衣装が手に入ります。モーション変更の“着地:フローズン”も見逃せません。










2月アップデート情報

 2月のアップデートで配信される、2つの新要素が映像で公開されました。1つはステージライブで、2章に登場したナーデレフが歌を披露します。どんなステージになるのか、楽曲はいくつかあるのかなど楽しみは尽きません。





 そして、ついにダークファルスが『NGS』にも登場します。攻撃力などはわかりませんが、映像を見る限りかなりの強敵となりそうです。2月の激戦に備えて、装備やレベルなどプレイヤーを強化しておく必要があるでしょう。





NGS Operation Report

 注目コーナー“NGS Operation Report”では、アークスが抱える疑問や質問についてヒロ・アライさんが回答しました。

Q.バトルトリガーのアイテムのレア度を上げてもらえないでしょうか? ドロップした際に気づかないことが多いです。

 今後のアップデートにて、バトルトリガーのレアリティをドロップした際にレアドロップ演出が表示されるレアリティ★4に変更します。その際、武器や防具がドロップした際の演出と見分けられるように、“レアドロップ演出を表示するアイテムカテゴリの選択”機能追加を検討しています。

Q.パーティを組むメリットが欲しいです。

 パーティーを組んだ際、パーティー内の人数に応じて経験値・レアドロップ率・メセタのブースト率が上昇する“パーティーボーナス”機能を実装予定です。パーティ関連の調整は今後のアップデートでも強化していきます。

Q.“バトルトリガー”の取得が難しく、クリアが難しいため、“バトルディア”を期間限定タスクにしないでほしいです。

 今後、期間限定タスクで“バトルディア”のクエストを条件にする際は、1回プレイできる量の“バトルトリガー”を配付するなど、参加しやすくなる対応を検討しています。

Q.“サモナー”の配信時期について『NGS』サービスイン前の情報では、2022年春以降になるとのことでしたが、12月上旬に公開されたロードマップには予定がありませんでした。どうなったのでしょうか?

 『NGS』サービスイン前の計画では、“サモナー”の配信について2022年の春頃を目標としていましたが、『NGS』サービスイン後のプレイヤーのみなさんのご意見を受けて、各コンテンツの改善や冒険要素のボリュームアップに注力するため、“サモナー”の開発の優先度を下げました。そのため現状“サモナー”の配信は、2022年後半になる見込みです。

プレイヤーアンケート

 今回の配信では、先日実施されたプレイヤーアンケートの結果が公開されました。より詳しい内容は後日プレイヤーサイトで公開予定となっています。また、次回のプレイヤーアンケートは1月中旬頃に実施予定とのことです。






 そのほか、キャンペーン情報なども公開されているのであわせてチェックしてみてください。




 次回の配信は2022年2月1日が予定されています。

■『PSO2 ニュージェネシス』パッケージ版

(C)SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら