レトロゲーム配信サービス・プロジェクトEGGでSTG『空牙(AC版)』が配信開始

電撃オンライン
公開日時

 D4エンタープライズのレトロゲーム配信サービス“プロジェクトEGG”で、新規コンテンツ『空牙(アーケード版)』の配信が開始されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

空牙(アーケード版)

 本作は1989年にリリースされたシューティングゲーム。プレイヤーは、バランス型の「XF/AV-01 SILPH(シルフ)」、攻撃型の「XAV-02 VALKYRIE(ヴァルキュリア)」、機動型の「XFV-03 SEYLEN(セイレーン)」から1つを選んで出撃します。

 ゲームは縦スクロールのシューティングゲームで、ショットや一定時間無敵となるバレルロール(ゲージをためることで使用可能)を駆使しながら全6面を戦い抜くことになります。

 機体はライフ制を採用。また要所で登場するアイテムを獲得することで、攻撃力を強化したり、スピードを強化したり、武器(バルカン、ボンバー、ディフェンダー、ミサイル)を換装したり、ライフを回復したりできます。

 またSユニットと呼ばれるパーツを装着することで、特殊攻撃が可能になるなどのシチュエーションもあります。

 対地対空兼用のショットで遊びやすく、ライフ制&残機制の自機で継続的なプレイも楽しめ、ゲージをためることで使える無敵技で誰もがピンチを回避、ステージ最後には手に汗握るボスとの激しい戦い、そして2人同時プレイで面白さも倍増!

 さらに、細かいところでは発進する大型飛行機の下から戦車が登場して攻撃してくるなどのギミックも満載……といった具合に、シューティングゲームの面白さをしっかりと凝縮した本作。王道的なシューティングゲームを楽しみたい人にオススメしたい作品です。

 なお、すでに配信済のメガドライブ版と比較して、アーケード版はオリジナルということもあり、スペックを活かした豪華なBGMがゲームを盛り上げてくれるほか、オープニングやエンディングでも、ちょっとした違いが見られます。

 またアーケード版は2周エンドを採用しているので、より手応えのあるプレイが楽しめることでしょう。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

タイトル:空牙(アーケード版)
ジャンル:シューティング
メーカー:パオン・ディーピー
発売日:2021年12月28日
価格:440円
※キャンペーン終了後は880円での配信となります。

(C)PAON DP Inc.
(C)2021 D4Enterprise Co.,Ltd.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら