【食レポ】“具なし”豚骨ラーメンのお味は? トッピングもしてみた

ことめぐ
公開日時

 明星食品株式会社からカップめん“明星 麺とスープだけ 漆黒マー油とんこつラーメン”が全国で発売中です。

 なんとこの商品、その名の通り“具が入っていない”んです。

 今年の3月に同じシリーズの“麺とスープだけ 黄金鶏油中華そば”という商品が出て、大変話題になっていましたね。今回ご紹介するのは、その第二弾です。

 公式のリリースによると、“こだわりぬいた麺とスープのおいしさだけを堪能してほしいので、具材は抜きました。”とのこと。

  • ▲パッケージに載っている出来上がった商品写真を見るとホントに具がないっ!

 筆者は、前回の具なしラーメンは食べる機会を逃してしまったので、“具なしラーメン”は今回が初体験。

 しかし、具のないラーメンって本当に美味しいのかしら……とちょっと不安が。しかもインスタントですし。

 ですが、明星さんの商品だし、パッケージの写真ではとても美味しそうなので、実際に食べて味を確かめてみたいと思います!

“具なしラーメン”を初体験! お味は……?

 私はローソンさんで購入しました。全国発売とのことなので、スーパーなどでも手に入るかも。

 先ほどもチラッっとお見せしたパッケージ。文字だらけでインパクトがすごい!(笑)しかも、銀色にギラギラ光っています。


  • ▲商品のこだわりポイントがズラリと書かれています。
  • ▲中には、スープが3種類入っていました。すべて後入れです。くれぐれも先に入れないように注意!!

 カップの内側の先までお湯を注ぎ、仕上がりを待つのですが、パッケージをよく見ると……。

 なんと、3分ではなく“1分”で出来上がるみたいです。カップ麺といえば、3分や5分が多いのですが、なんとこの商品はたったの1分で出来ちゃうんです。間違えて待ちすぎないように気をつけてくださいね。

  • ▲3種のスープのうち、水色のパッケージの“液体スープ”だけ、蓋に載せて温める仕様になっています。

 1分はあっという間。すぐに出来ちゃいました。私のように待てない性格の人にはいいかも(笑)。

 そして、先ほどの3種のスープを入れ、混ぜます。

 じゃじゃーん!! 具がないのに、すっごく美味しそうな見た目!! マー油の量がすごいですね。

 さて、実食を。

 極細な麺がとても食べごたえがあって、インスタントラーメンとは思えないほど美味しい……!

 ただ、味はちょっと薄めかなぁと感じました(私が濃い味が好きなのでそう感じたのかも)。

豚骨ラーメンといえば“紅生姜”! トッピングしてみた結果は……?

 ちょっと味に物足りなさを感じたので、具なしが売りのこのラーメンに、ちょっと邪道ではありますがトッピングをしてみました!

 それは……“紅生姜”!

 筆者は、豚骨ラーメンを食べるときには、スープがピンク色になるほど紅生姜を入れます(※最後の方に)。

 それをこの具なしラーメンでも試してみました。

 その結果は……。

 めっちゃくちゃウマい、です。紅生姜と麺の相性がバッチリで、お店で出ているラーメンと変わりない味を楽しめました。

 もう美味しくて美味しくて、一気に食べ切り、スープも飲み干してしまいました。

 具なしが売りの商品ではありますが、絶対に何かを入れてはダメというわけではないと思うので、具なしを楽しんだ後に、ぜひお好きな具材を入れて食べてみてくださいね。

 “明星 麺とスープだけ 漆黒マー油とんこつラーメン”は、248円(税込)で全国で販売中です。

 筆者のように、“具なしラーメン”を未体験の人も、ぜひこの機会に食べてみてくださいね。

 あまりにも美味しかったので、第一弾の“麺とスープだけ”も食べればよかった……とちょっと後悔。

 また明星から“具なしラーメン”が出たら、ぜひ買いたいシリーズです。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら