ドラマ『岸辺露伴は動かない』6話“六壁坂”は22時から。ついに露伴は驚くべき真実にたどり着く!?

電撃オンライン
公開日時

 2021年12月28日22時より、NHK総合で実写ドラマ『岸辺露伴は動かない』の第6話“六壁坂”が放送されます。

 『岸辺露伴は動かない』は、荒木飛呂彦さんの作品『ジョジョの奇妙な冒険』第四部に登場した漫画家・岸辺露伴を中心としたスピンオフ作品です。スタンドによる「ドラララ!」なバトルというよりも、もっと“奇妙”な部分にウェイトを置いた切り口の作品となっています。

 主演の高橋一生さんや飯豊まりえさんといったキャストに加えて、ゲスト出演者として4話には笠松将さん、5話には市川猿之助さん、6話には内田理央さんが出演します。脚本は、『ジョジョ』のアニメシリーズを手掛けてきた小林靖子さんが担当します。

 4話、5話にも登場してきた“六壁坂”という言葉……。6話ではついにサブタイトルにまでなっているわけですが、はたしてどんな物語が展開するのでしょうか? また、4話、5話ともに『ジョジョの奇妙な冒険』とかかわりの深い櫻井孝宏さんとファイルーズあいさんが声の出演をしていましたが、今夜も登場するのか……こちらも楽しみにしたいところです!

第6話“六壁坂”

12月29日(水)総合 22時~22時49分

 露伴は妖怪伝説を取材するためだけの理由で“六壁坂村”の山林を買い破産してしまう。「財産よりもネタが大事」な露伴は妖怪伝説の謎を追って京香と村を訪れるが、手掛かりは見つからない。そんなとき露伴の前に現れたのは、村一番の名家の跡取り娘、大郷楠宝子だった。楠宝子は露伴が村を訪ねた理由を探ってくるが、自らも何かを隠しているようだ。楠宝子の記憶をヘブンズ・ドアーで読んだ露伴は、楠宝子と六壁坂にまつわる驚がくの真実を知ることになる。

ドラマ『岸辺露伴は動かない』(第4~6話)

【放送日時】
第4話 2021年12月27日(月)22時~22時49分
第5話 2021年12月28日(火)22時~22時49分
第6話 2021年12月29日(水)22時~22時49分

【キャスト】
岸辺露伴:高橋一生
泉京香:飯豊まりえ
橋本陽馬:笠松将(第4話ゲスト)
乙雅三:市川猿之助(第5話ゲスト)
大郷楠宝子:内田理央(第6話ゲスト)

【スタッフ】
原作:荒木飛呂彦
『岸辺露伴は動かない』(第4話、第6話)
『ジョジョの奇妙な冒険』(第5話)
脚本:小林靖子
音楽:菊地成孔/新音楽制作工房
人物デザイン監修:柘植伊佐夫
演出:渡辺一貴
撮影:山本周平、田島茂
照明:鳥内宏二
美術:磯貝さやか
音声:藤林繁
スタイリスト:羽石輝
衣裳制作:玉置博人
ヘアメイク:荒木美穂
映像技術:大西悠斗
VFX:菅原悦史
音響効果:谷口広紀
取材:名倉良祐
記録:幸縁栄子
編集:鈴木翔
制作統括:斎藤直子、土橋圭介、平賀大介
制作:NHKエンタープライズ
制作・著作:NHK、ピクス

©LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
©NHK・PICS

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら