元日は『銀魂』で初笑い! 1月1日11時から問題作だらけの新春SP回が無料放送

電撃オンライン
公開日時

 ABEMAで開催中のアニメの祭典“アベアニフェス2021~行く年来る年~”の中で実施される特別企画“新春初笑いSP”において、『銀魂(第2期)』新春SP回が放送されます。

『銀魂(第2期)』新春SP回

 ABEMAが、特別企画“新春初笑いSP”の中で、TVアニメ『銀魂』より、“新春”に因んだエピソードを中心とした8話分を“みんなのアニメチャンネル”にて一挙無料放送します。

 新年元日から銀さんたちと一緒に初笑いと行きましょう!

第202話 春休み明けは皆ちょっと大人に見える

 決意を新たに一年ぶりの万事屋に出社する新八。しかし、そこには見慣れぬ謎の男とグラマラスな大人な女性・・・まるで別人に変貌した銀時と神楽だった。己の知らぬ間にここでは二年の月日が経っていると知り新八は困惑する。

 自分だけが変われず皆に置いてかれていることに愕然とし、道場へ戻り落ち込む新八にさらに追い討ちをかけるような事態が起こっていた!

第203話 夏休み明けも皆けっこう大人に見える

 二年の月日が経過した世界。新八は自分以外何もかもが変わってしまった現実を受け止められずにいた。実は他にも二年後に取り残されていた人物が・・・真選組の土方もその一人だ。

 新八と土方は現状を、ツッコミというポジションを忘れてこの世界をボケの飽和状態にした自分たちへの罰だとうなだれる。これから何も変わらないであろう世界に絶望を感じる二人の前に、あるニュースが流れ始める・・・

第204話 年賀状は筆ペンでいけ/カカオよりココロ

●年賀状は筆ペンでいけ

 毎年、山のような年賀状にウンザリの銀時。グチる銀時をよそ目に神楽と新八は年一回の仕分けを楽しんでいた。近況報告も兼ねた年賀状の中には馴染みの顔からも・・・しかし差出人たちは年賀状でやりたい放題!

 宣伝、宣戦布告、グチ、偽造結婚報告、失踪者たちの行方を聞く者まで。そんな中、ネクロゴンドという妙なところからも年賀状が届いていた。差出人は失踪中の・・・!

●カカオよりココロ

 バレンタインなんて茶番はやめるべきだ!!と訴える万事屋の男子二名。そんな彼らの傍らで、お妙に勧められてチョコを渡そうとする神楽がチャンスを伺っていた。

 だが、いざとなると恥ずかしくてモジモジしてしまい勘違いされてしまう結果に。そこで、月詠とさっちゃん二人の力を借りて一緒に渡すことにしたが・・・はたして三人はチョコを渡すことが出来るのか?

第205話 食事はバランスを考えろ/人は皆運命と戦う戦士

●食事はバランスを考えろ

 ある日山崎は街で娘とぶつかりあんぱんを拾ってもらう。「あの・・・あんぱんお好きなんですか?」と娘から問いかけられる山崎。その娘は山崎の張り込み対象の居酒屋女主人・楢崎幸だった。

 土方は山崎に、幸の弟・鈍兵衛が悪の組織に追われて逃げ込んでくると言う。鈍兵衛と幸との接触をひたすらあんぱんを食べながら待つ山崎だったが・・・・・・

●人は皆運命と戦う戦士

 断られると思いつつも妙を野球観戦に誘う近藤。が、意外にも妙は野球が好きらしく、観戦デートの約束を取り付ける。

 浮かれる近藤だったが、デートの待ち合わせ場所までの道中で苦難が次々に立ち塞がり大事な観戦チケットを落としてしまう・・・そんなチケットを拾ったのはサチ子という少女だった。

第206話 看板屋の看板娘はもう面倒なんで二枚の板と呼べ

 どうやらキャサリンに恋人が出来たらしい・・・。全く信じない銀時だったが、恋する乙女の美しすぎる変貌を目の前にして動揺を隠せない。

 相手はスナックお登勢の常連客の、末次郎という実業家。キャサリンは彼と一緒に店を出すことを決意しかぶき町を去ることに・・・しかし、お登勢は祝福どころか「そのツラ、もう見ないですむと思うと清々する」と冷たくあしらう。そして別れの日がくるが・・・。

第207話 メガネは魂の一部です

 万事屋のテレビが壊れた!と、思ったら中にさっちゃんが潜んでいた。銀時は定春にテレビごと捨ててくれと頼むが、その拍子にさっちゃんの大事な眼鏡が壊れてしまう。

 銀時は渋々さっちゃんに新しい眼鏡を買ってあげるものの、それはあきらかに度数が合っていない瓶底眼鏡だった。銀時からのプレゼントに喜ぶさっちゃんだったが、そのせいで始末屋稼業に失敗したため、責務を問われ消される危機に陥る!

第251話 コタツで寝るときは○玉熱しないよう気をつけろ

 日本の寒い冬を乗り切るための必需品といえばコタツ。もちろん万事屋にもコタツがあるのだが、調子が悪くなりリサイクルショップにて新たに購入することになった。

 万事屋に出社した新八が見た、ニューコタツの真価とは…?

第252話 ごめんなさい

 五年目の放送も終わりにさしかかろうとしているアニメ銀魂。今回は、今まで迷惑をかけてきた関係者、そして視聴者の皆様方へ、とにかく謝り倒すのだ!

 果たして誠心誠意、謝ることができるのか!?というか、本当に反省しているのかアニメ銀魂!!

【『銀魂(第2期)』新春SP回 放送概要】
放送エピソード
第202話 春休み明けは皆ちょっと大人に見える
第203話 夏休み明けも皆けっこう大人に見える
第204話 年賀状は筆ペンでいけ/カカオよりココロ
第205話 食事はバランスを考えろ/人は皆運命と戦う戦士
第206話 看板屋の看板娘はもう面倒なんで二枚の板と呼べ
第207話 メガネは魂の一部です
第251話 コタツで寝るときは○玉熱しないよう気をつけろ
第252話 ごめんなさい

放送日時
2022年1月1日(土)午前11時~、夜8時30分~
2022年1月2日(日)午前11時~、夜8時30分~

放送チャンネル
みんなのアニメチャンネル
(リンクは 1月1日(土)午前11時の回です)
※放送後1週間、無料でお楽しみいただけます。

・「みんなのアニメチャンネル」で『銀魂』を毎日放送中!

「ABEMAプレミアム」ならいつでも見放題!


(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら