素晴らしきグータラ生活。アニメ『干物妹!うまるちゃん』が1月5日に全話一挙配信!

電撃オンライン
公開日時

 ABEMAで開催中のアニメの祭典“アベアニフェス2021~行く年来る年~”の中で実施される特別企画“新春初笑いSP”において、『干物妹!うまるちゃん』全話が放送されます。

『干物妹!うまるちゃん』全話

 ABEMAが、特別企画“新春初笑いSP”の中で、TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』全話が“ABEMAアニメチャンネル”にて一挙無料放送します。

 うまるちゃんの外面と家の中での巧みな切り替わりににっこり、ほっこりしながら、癒やされるお正月はいかがですか?

第1話“うまるとお兄ちゃん”

 外では完璧女子高生、家では干物な妹、それが土間うまる。彼女と二人暮らしをしている温和な兄・タイヘイは、そんなだらしなくも愛らしい妹に手を焼きっぱなし。

 兄の心を知ってか知らずか、うまるの素晴らしきグータラ生活(ライフ)は今日も絶好調!

第2話“うまると海老名ちゃん”

 同じアパートに住む海老名菜々がうまるの家に遊びにくる。

 うまるの兄・タイヘイは、うまるが家の中でも「外仕様」で澄ましているのみならず、いつもは散らかり放題の部屋が片付いていることに衝撃を受けるが……。

第3話“うまると弟子”

 目つきが悪く恐れられている、うまるのクラスメイト・本場切絵が、突然うまるの家を訪ねてきた。

 3話にして早速クラスメイトに干物な姿がバレるのか……! と思いきや、なぜかなりゆきで彼女を弟子にすることになり……。

第4話“うまるとライバル”

 近所のゲームセンターでは「UMR」というユーザー名で有名なうまる。

 橘・シルフィンフォードは、学校で何かとうまると張り合おうとしているクラスメイトだが、うまるが「UMR」として参加した格ゲー大会にもなぜか現れて…?

第5話“うまると夏休み”

 待ちに待った夏休み。学生としての正当な権利を行使してグータラ生活(ライフ)を満喫するうまる。

 同じような服ばかり着て家でだらけるうまるに、タイヘイはクラスメイトと服でも買いに行くよう促す。

第6話“うまるの誕生日”

 うまるの誕生日。タイヘイに何をねだろうかとひとりワクテカしているうまるだが、タイヘイはまるでいつもと変わらない態度を見せる。

 うまるは学校でクラスメイトに祝われている間も、タイヘイに誕生日を忘れられているのではという不安が拭えず……。

第7話“うまるのお兄ちゃん”

 タイヘイの同僚・ぼんばは、「タイヘイが美人と歩いていた」という噂を耳にする。

 妹だと説明するも信じようとしないぼんばは、仕事帰りにタイヘイの家まで押しかける。家ではすっかりグータラモードのうまるが眠りこけていて……。

第8話“うまるとクリスマスと正月”

 クリスマス、年越し、お正月……年末はイベント盛りだくさん。

 それでも変わらず家でダラダラすることに喜びを覚えるうまるだが、年末にはゆく年を振り返り、仲良くなったクラスメイトたちを思い浮かべるのだった。

第9話“うまるとバレンタイン”

 きりえに手づくりクッキーをもらったり、海老名とチョコレートをつくったり、シルフィンとアヌメイトに出かけたりと充実した日々を送るうまる。

 そんなある日、うまるが冷蔵庫を開けると、入れておいたはずのプリンが忽然と姿を消していて……。

第10話“うまると今と昔々”

 今から10年前。高校生のタイヘイは、同級生のぼんばと叶と一緒に、学校帰りにゲーセンへ行くことに。

 UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみを、家で留守番する幼いうまるに渡すと……。

第11話“うまるの日々”

 夏といえば梅雨。毎日雨続きでいまいちテンションの上がらないうまると下がりっぱなしきりえ。

 そんなふたりに、タイヘイは夏ならではの楽しいことを見出させようと、海に行くことを提案するが……。

第12話“うまるとみんな”

 ぼんばに車を出してもらい、うまる、タイヘイ、海老名、きりえは海へ遊びに行く。そこでシルフィンにも出会い、みんなで遊ぶことに。

 思いがけず家の外でも夏休みを満喫するうまる。夕焼けを見ながら、また一緒に遊びたいねと笑い合うのだった。

【『干物妹!うまるちゃん』全話 放送概要】
放送日時
2022年1月5日(水)午前11時20分~、午後4時30分~
2022年1月6日(水)朝5時30分~

放送チャンネル
ABEMAアニメチャンネル
(リンクは1月5日(水)午前11時~の回です。)
※放送後72時間、無料でお楽しみいただけます。

「ABEMAプレミアム」ならいつでも見放題!

(C) 2015 サンカクヘッド/集英社・「干物妹!うまるちゃん」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら