重要キャラ・ハーザがパーツ化! 『スパロボ30』からヒュッケバイン30も参戦!!【スパロボDDコラム#56】

電撃オンライン
公開日時

 今年も残り2日! 皆様、やり残したことはございませんでしょうか? 筆者はこれ、『スパロボDDコラム』の作業が、年内最後のお仕事なんです。というわけで、スッキリした気持ちで新年を迎えるために、今年最後の『スパロボDDコラム』参ります!!

ハーザが支援専用SSRパーツに! “2021Xmasガシャ”開催中!!

 12月24日、クリスマスイブに、恒例となったクリスマス限定の支援専用SSRパーツが実装されました! ディーダリオン・ザアム用でハーザが登場する“境界からの贈り物”と、ガオガイガー用で命が登場する“変わらぬ想い”の2種となっています!

SSR 境界からの贈り物

【ユニットパーツデータ】境界からの贈り物



境界からの贈り物の評価(SS)

 サブ効果はいつもと変わらないので割愛。ポイントは気力130以上のときにも、さらにプラス効果がついたという点。最近は特定の機体(パイロット)のみにプラス効果がついていますが、これは汎用性が高くて、とにかく使いやすいですね。

 「魂」2回ももちろん強力なので、石の余裕があれば攻撃&防御タイプの機体数ぶん確保しておくのもアリではないかなと思うレベルですね。まあさすがにそこまでの石の消費は厳しいところですが……(笑)。

 今回がボイス初公開(CV:三上枝織さん)となるハーザ。ストーリー上でも、まだまだ謎多き存在なだけに意外なチョイスです。キャラクターデザインは、『スパロボDD』ではリナリアやシャッテなど、肉感的な女性キャラクターを手がけている渡邉亘さん。ハーザはどちらかというとロリっとしたタイプなので、『スーパーロボット大戦V』のナインに近しい雰囲気がありますね。

 ゲーム内の立ち絵ではわからなかったことですが、戦闘デモ演出では、彼女が長い鎖につながれていることが判明しています。単なる装飾にしては意味深なので、今後のストーリー展開を示唆する要素なのかもしれませんね。

SSR 変わらぬ想い

【ユニットパーツデータ】変わらぬ想い



変わらぬ想いの評価(SS)

 境界からの贈り物と同じく、こちらも汎用性の高いプラス効果つき。精神コマンドが「勇気」2回というのも、照準値が不足しがちの攻撃特化にとっては嬉しいところですね。こちらも間違いなく、複数確保しておいて損はない性能です。

 一方の命もストーリー上ではすでにおなじみですが、『スパロボDD』の支援専用パーツのキャラクターとしては初登場。まさか、押しも押されぬヒロインが、“無垢な応援(ガオガイガー用)”の護や、“勇気を信じる者(超竜神用)”の大河長官に先を越されるとは(苦笑)。「待っていたぜ、この瞬間を!」という方も多いのではないでしょうか?

 例のごとく、Dクリスタル250個で“境界からの贈り物”か“変わらぬ想い”のどちらかが確定排出される1回限定10連ガシャが開催されているので、筆者もチャレンジしてみました!

 結果は“境界からの贈り物”! 筆者の編成では、ディーダリオン・ザアムが全ユニット中、唯一戦力48000を超える堂々たるトップなので、ものすごくうれしい!! これで、ディーダリオン・ザアムがさらに大暴れできるぜ!!

 ただ、ガオガイガーも一軍入りを検討しているところだったので(『機界戦隊ゼンカイジャー』イベントのときに“ハンマーヘルアンドヘブン”が3つ排出されたため)、“変わらぬ想い”も欲しかった……。

 ということで、年内最後、なけなしのDクリスタルで4ステップアップガシャを1周してみたんですが、排出されたのは“ディスクP”でした。持っていないパーツだったので、これはこれで結果オーライなんですが(苦笑)。

 期間限定の“2021Xmasガシャ”は、1月7日(13:59)までの開催となっています! まだ回していない方は、ぜひ挑戦してみてくださいね!!

『スパロボ30』からヒュッケバイン30が参戦! “第9回制圧戦 流離の刃”スタート!!

 同じく12月24日には“第9回制圧戦 流離の刃”がスタート。制圧ポイントで交換できるユニットとして、『スパロボ』シリーズ最新作『スーパーロボット大戦30』から主人公機であるヒュッケバイン30と、そのパイロットであるエッジ・セインクラウスが、早くも『スパロボDD』に参戦を果たしました!!

ヒュッケバイン30&SSR リープ・スラッシャー


【ユニットデータ】ヒュッケバイン30

【ユニットパーツデータ】リープ・スラッシャー



ヒュッケバイン30&リープ・スラッシャーの評価(S)

 ヒュッケバイン30は攻撃&回避タイプ、通常攻撃が射程3の斬撃で登場。リープ・スラッシャーの性能は、移動力の1増加にくわえて、気力130で攻撃力・運動性、戦闘回数で攻撃力・照準値・運動性が増加します。

 また、ブレイクゲージ減少量増加の効果もアリとなかなかの高性能。入手先は制圧戦と、楽に特性+5が目指せるのもいいですね。ただ、イベントオーブは実装されず、少しパイロットが弱いのが難点。ひとまずリープ・スラッシャーの特性+5を確保したら、あとはパーツの追加待ちですね。

 同時に追加されたSSR必殺技パーツは“リープ・スラッシャー”。原型機であるヒュッケバインから装備している、『スパロボ』ファンにはおなじみの武器で、『スパロボ30』では、ダブル・グラビトン・ライフルの追加までは同機最強の威力を誇り、以降も移動後に攻撃することができるため利用価値は薄れず、重宝する武器でした。

 超限定版同梱のアクションフィギュア“METAL ROBOT魂 ヒュッケバイン30”でも、射出シーンを再現できるギミックが搭載されていましたね。



 また、SR必殺技パーツ“ボウス・ハンズ・スラッシュ”は、両手に持ったビーム・ソードで敵機に斬りかかるという、『スパロボ30』にはない『スパロボDD』オリジナルの必殺技。『スパロボ30』でのヒュッケバイン30は、近接武器の威力が少し物足りない機体だったこともあり、この追加はうれしいところです。

  • ▲『スパロボ30』でのライバルロボットであるグラヴァリンと、そのパイロットであるカールレウムも“制圧戦”のボスとして登場している。

 ちなみに、12月22日には『スパロボ30』のアップデート(無料)で、『スパロボDD』からディーダリオンが参戦しています。かなり強力な機体で、戦闘デモもめっちゃヌルヌル動くので、こちらもお見逃しなく!!

戦神丸に待望のSSR必殺技パーツ登場! ビルバインにも新必殺技が!!

 大晦日(13:59)まで開催され、今年を締めくくるイベント“二本の腕を振り上げて”では、待望の戦神丸1つ目のSSR必殺技パーツ“野牛シバラク流×(バツ)の字斬り”と、ビルバイン用の4つ目のSSR必殺技パーツ“オーラ・アタック”が追加されました。

 イベント名も“野牛シバラク流×の字斬り”のアクションと、『聖戦士ダンバイン』のオープニング・テーマ『ダンバインとぶ』の歌詞「ふたつの腕を振り上げて呼ぶ」をかけた、ダブルミーニングとなっています。

SSR 野牛シバラク流×の字斬り

【ユニットパーツデータ】野牛シバラク流×の字斬り



野牛シバラク流×の字斬りの評価(S)

 戦闘回数ですべてのパラメータが上がり、野牛シバラク流×の字斬り命中時には、防御力・照準値のデバフも効果もありまず。

 さらに、フィールド上にワタルがいれば、攻撃力・運動性とブレイクゲージ減少量が増加。ワタルなしでは物足りないところですが、ワタルさえいれば一流のサポート機として活躍できますね。ただそれでも、照準値には難があるので、サブパーツなどで補助しておきましょう。

 ワタルの頼れる仲間・剣部シバラクの得意技が“野牛シバラク流×の字斬り”です。両手に構えた刀を交差させ、敵を4つに斬り刻むという技で、原作『魔神英雄伝ワタル』の作中では、生身でもたびたび使われました。

 シバラクが戦神丸に乗った際には、剣部刀と刀部刀という2本の刀を使って繰り出す強力な必殺技となり、原作第20話では第四界層のボスであるドクトル・コスモが乗る魔神・ギーガンを撃破したことも。『スパロボDD』での戦闘デモ演出は、この時のものをモチーフにしています。また、第26話ではメタルブリキントンが乗る量産型魔神(ブルッキー1号と同型)を葬り去りました。

 一方で、第3話と第21話の2度にわたり、空を飛ぶ魔神に対してはリーチ不足で攻撃が届かないといった弱点も露呈しています。もっとも第21話では、空神丸の背中に乗るという連携によって、その欠点も解消されたのですが。

 なお、シバラクが使う“野牛シバラク流”の剣技は×の字斬りだけではありません。第6話では第二界層のボスであるデス・ゴッドに対して、鋭い突き技“野牛シバラク流岩石通し”をお見舞いしているほか、第11話では“野牛シバラク流炎斬り”なる技を披露しています(どちらも生身)。

 さらに、第40話で死亡した戦神丸が、第41話で戦王丸として復活してからは新たな必殺技を使うようになるのですが、それはまたの機会に。

SSR オーラ・アタック

【ユニットパーツデータ】オーラ・アタック



オーラ・アタックの評価(S)

 自アクションごとに攻撃力・運動性が、気力130以上で回避率と与ダメージが増加します。さらに敵の攻撃を回避するたびに照準値も増加。

 また、オーラ・アタック命中時には、敵に「挑発」効果も発動。回避と攻撃性能は十分といえますが、自アクションが3回まわってこないと最大まで効果が発揮されないのがマイナス点です。また、最近の他のパーツを考えると、もう1つ効果があってもよかったのかなと思います。

 “オーラ・アタック”は、ショウが乗るビルバインが巡航形態であるウイング・キャリバーに変形し、オーラ力の光を発しながら敵機に突撃するという荒業。

 原作『聖戦士ダンバイン』には、これに相当する攻撃はないのですが、寺田貴信さんのTwitterでの発言によると、最終話での戦闘シーンから着想を得たとのこと。マーベルが乗るダンバインとともに、ゲア・ガリングを撃沈させた際の“ハイパー化せずにパワーを上げた”攻撃がモチーフと思われます。この際のビルバインはウイング・キャリバーではなく、オーラバトラー形態でしたが。

 『スーパーロボット大戦BX』や『スーパーロボット大戦UX』で、ダンバインとの合体攻撃“ツインオーラアタック”として採用されていたものの単体版でしょうか。

 なお、原作でのウイング・キャリバー形態での戦闘はまれで、多くの場合はオーラバトラー形態に変形してから戦いを挑んでいますが、オーラキャノンで敵機を撃破したことも。わけても、第36話で“赤い三騎士”のひとり、ガラミティのビアレスを撃破せしめたのは大金星と言えるでしょう。

 ちなみに、第43話ではゲア・ガリングの船底を狙うため、水中に潜航した際にもウイング・キャリバー形態に変形していますが、どうやらあまり効果はなかったようです(笑)。人型に比べて流線型になっているので、水の抵抗は少なくなっていたのかもしれませんが……。

 ……といったところで、2021年の『スパロボDD』コラムはここまで! ソウルゲインとアクセル・アルマーが手に入るショートシナリオイベント「DARK KNIGHT」もスタートしておりますが、こちらは年明けにご紹介予定!!

 また、好きなSSR必殺技パーツを、ひとつ選んでゲットできる特別交換所のラインナップも更新されておりますので、こちらのご利用もお忘れなく。

 さらに、Dクリスタル150個で、LV100のSSRユニットパーツ(必殺技、もしくは支援)ひとつが確定排出されるお得な“年末年始スペシャルガシャ”も1月4日(13:59)まで開催中です!

 それでは、みなさま良いお年をお迎えください! 来年も『スパロボDD』から目を離すな!!





©Olympus Knights / Aniplex, Project AZ
©賀東招二・四季童子/ミスリル
©カラー
©サンライズ
©サンライズ・R
© SUNRISE/VVV Committee
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006-2008 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design ©2006-2011 CLAMP・ST
© サンライズ・プロジェクトゼーガ
©サンライズ・プロジェクトゼーガADP
©創通・サンライズ
©創通・サンライズ・MBS
©ダイナミック企画・東映アニメーション
©東映
©永井豪/ダイナミック企画
©Production I.G/1998 NADESICO製作委員会
©1989 永井豪/ダイナミック企画・サンライズ
©1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
©2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
©2006 永井豪/ダイナミック企画・ビルドベース
©永井豪・石川賢/ダイナミック企画
©2021 テレビ朝日・東映AG・東映
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
©永井豪・石川賢/ダイナミック企画・真早乙女研究所

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

スーパーロボット大戦DD

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: SRPG
  • 配信日: 2019年8月21日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

スーパーロボット大戦DD

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: SRPG
  • 配信日: 2019年8月21日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら