『メルブラ:TL』蒼崎青子と死徒ノエルが登場する追加DLC第1弾が無料配信!

電撃オンライン
公開日時

 PS4/Nintendo Switch/Xbox One/PC用ソフト『MELTY BLOOD:TYPE LUMINA』にて、1月13日(※)に配信される追加ダウンロードコンテンツ第1弾が、無料で配信されることが公開されました。

※プラットフォームや国・地域により、一部配信時間が異なる場合があります。


 また、あわせて新たなプレイアブルキャラクターとして“蒼崎青子”の参戦と、“死徒ノエル”と合わせてキャラクターストーリー、新ステージとともに、追加ダウンロードコンテンツ第1弾として配信されることも発表されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

追加DLC第1弾を、無料で配信!

 「蒼崎青子」と「死徒ノエル」が登場する追加ダウンロードコンテンツ第1弾を無料で配信します!

 配信日は、2022年1月13日(木)に決定いたしました!  第1弾では、プレイアブルキャラクター「蒼崎青子」・「死徒ノエル」と、それぞれのキャラクターのキャラクターストーリー、新ステージをあわせて配信いたします。

追加ダウンロードコンテンツ第1弾配信予定日
2022年1月13日(木)
※プラットフォームや国・地域により、一部配信時間が異なる場合がございます。詳細は後述の「追加DLC第1弾の配信日時をチェック!」の項目をご確認ください。

価格
無料


『MELTY BLOOD:TYPE LUMINA』とは

 『MELTY BLOOD:TYPE LUMINA』は、長編伝奇ビジュアルノベル『月姫 -A piece of blue glass moon-』の世界観をベースに、キャラクターやストーリーが展開する2D対戦格闘ゲームです。

 『月姫』作中でのキャラクターたちや、個性的な技の数々をあなたの手で操作し、バトルアニメーションを通じて『月姫』の“あの戦い”、“あの必殺技”を体験してください!

総勢15以上のプレイアブルキャラクターが登場! 追加DLCで今後も続々参戦予定!

 新たな『月姫』の世界観をベースに、総勢15以上のプレイアブルキャラクターが参戦!

 追加ダウンロードコンテンツ第1弾以降も、2022年春の追加ダウンロードコンテンツでの更なるプレイアブルキャラクターの登場など、今後も続々登場予定!

 追加ダウンロードコンテンツの展開による格闘ゲームとしての新たな局面に、今後もご期待ください!

新たなプレイアブルキャラクターの登場で、更に広がる『月姫』の世界観

 奈須きのこ執筆によるキャラクターごとのキャラクターストーリーは必見! 追加ダウンロードコンテンツのキャラクターにも、ストーリーが用意されます。更に広がる『月姫』の世界観をお楽しみください!

 特定のキャラクターの組み合わせで発生する会話などのやりとりも、新たなキャラクターの登場に伴い追加予定!

 『MELTY BLOOD:TYPE LUMINA』ならではのキャラクター同士のやりとりにも、ご注目ください!

シリーズの特徴を受け継いで“新生”する、新たな『MELTY BLOOD』

 操作感や、空中戦、シールドなど、シリーズの特徴を受け継ぎながら、システムやビジュアルなどを現在の環境にあわせて一から制作!

 ボタンを連続で押すことで簡単に連続技を繰り出せる「ラピッドビート」などのシステムで、普段格闘ゲームを遊ばない方・これから『MELTY BLOOD:TYPE LUMINA』をプレイする方も、すぐに爽快なバトルをお楽しみいただけます!

 シリーズの従来作をプレイされた方には、懐かしい感覚に加え、新システム・新キャラクターの登場で生まれる新たな駆け引きややりこみなど、新鮮な感覚のプレイをお楽しみいただけます!

プレイアブルキャラクターとして「蒼崎青子」が参戦!

 新たなプレイアブルキャラクターとして、「蒼崎青子」が参戦します! 魔術と武術による攻撃の数々が、格闘ゲームならではの多彩なバトルアニメーション・パワーアップした演出で表現されます!

 『月姫 -A piece of blue glass moon-』で、幼き日の「遠野志貴」に出会い、彼に特殊な眼鏡と、人生の在り方を与え
た“先生”として登場した「蒼崎青子」。

 彼女が再び総耶の地に現れます︕  魔術世界で5人しかいないとされる『魔法使い』の1人が、新たな『MELTY BLOOD』の世界でどんな戦いを繰り広げるのか、ぜひご注目ください!

 新たな『月姫』の世界観に合わせ、書き下ろしとなるキャラクターストーリーでは、とある人物からの依頼で総耶を訪れ、街で起こる事態に関っていくことに……。

 新たに登場したキャラクターとの会話など、『MELTY BLOOD』ならではのやりとりも!?

  ストーリーの内容や結末は、ぜひゲームをプレイしてお確かめください!

蒼崎青子(CV:戸松 遥)

第五魔法の継承者、”最新の魔法使い(マジックガンナー)”
 魔術世界において5人しかいないとされる『魔法使い』の1人。第五魔法の継承者。魔術師としての総合力はそう高くないが、こと『破壊』に関しては圧倒的な才能を見せつける。

 湯水のように高出力の魔弾を連射する姿から、『マジックガンナー』といった極めて直感的な、風情のない異名で呼ばれる事も。

 誰に教わったのか不明だが格闘技にも精通しており、武術と魔術のハイブリッドなバトルスタイルを特徴に持つ。放浪の旅の中で幼き日の志貴と出会い、彼に魔眼殺しの眼鏡と、生き方・モノの捉え方の指針を授けている。

 そのため、志貴は尊敬の念を込めて「先生」と呼んでいる。正義漢であり、無頼漢であり、賢人であり、風来坊である、と一言で評するのが難しい人物。

 「遠野志貴」とのバトル時には、特別なやりとりが発生!  2人の関係性をより知れるような、親し気で、ときにコミカルな掛け合いをお楽しみいただけます。

 「遠野志貴」が「蒼崎青子」に敗北すると、他のキャラクターにはない敗北時の専用ボイスを聞くこともできます!

●バトルでの特徴
設置技や遠距離攻撃魔術で相手を圧倒し、機動力を活かした武術でたたみかけるトリッキーなオールラウンダー


 「蒼崎青子」は設置可能な飛び道具や、魔弾などの遠距離攻撃で相手の動きを制限しつつ、ヒットした一瞬の隙を逃さず追撃の遠距離攻撃や武術の近距離攻撃でたたみかけるバトルスタイルを得意とします。

 遠距離・近距離の多彩な技を持ち、状況に応じて使い分けて立ち回ることが可能な、トリッキーなオールラウンダーです。

 また、3段ジャンプが可能なことに加え、空中ダッシュが2回まで可能という特徴を持ち、高い機動力を活かした空中戦も強力なキャラクターです。

  • ▲「ブロウニング・スターマイン」

  • ▲EX 必殺技「ブロウニング・スターマイン」

 ビーム状の魔弾を放つ「ブロウニング・スターマイン」はリーチが長く、けん制のほか、連続技にも組み込みやすい技です。

 EX必殺技「ブロウニング・スターマイン」は射程・攻撃範囲ともに広く連続技に組み込みやすいだけでなく、ガードされても「蒼崎青子」が先に動き出すことができるため、隙の大きな攻撃のフォローにも最適です。

 「フローティング・スターマイン」は球状の飛び道具を放つ必殺技で、入力したコマンドによって性能が2種類に変化します。

 ひとつは放った後フィールドに一定時間残り、相手が接触することで攻撃が発動する浮遊型。もうひとつは、任意のタイミングで攻撃を発動させることができる破裂型です。

  • ▲浮遊型「フローティング・スターマイン」

  • ▲浮遊型「フローティング・スターマイン」(ホールド)

 浮遊型の「フローティング・スターマイン」は手元に設置するだけでなく、コマンド入力時の攻撃ボタンを長押ししてホールドすることにより、前方にゆっくり飛ばして移動させることができます。

 ホールド中に自身が動くことも可能なため、球体を盾にしながら相手へ接近することもできます。

 設置場所を工夫することで、相手の動きを妨害したり身を守る盾のように使えるほか、連続技に組み込んだりと、さまざまな場面で活用できる技です。

  • ▲破裂型「フローティング・スターマイン」

  • ▲←+C 攻撃

 破裂型の「フローティング・スターマイン」は、離れた位置に瞬時に球体を飛ばします。いずれかの攻撃ボタンを長押ししてホールドすることにより、攻撃発動のタイミングを遅らせることが可能です。

 けん制として使用したり、攻撃の隙をフォローするのに使用できるほか、ダウンした相手の真上に設置して、起き上がる際の“起き攻め”を仕掛けるのも強力です。

 特殊技の「←+C」攻撃のような、しゃがみ状態ではガード不能な中段攻撃と組み合わせることで、相手のガードを崩しつつ連続技に繋げることも可能です。

●アークドライブとラストアーク

  • ▲アークドライブ︓スヴィア・ブレイク・スライダー

 魔法陣を展開し、相手に高出力のビーム状の魔弾を3発放つ超強力な必殺技です。画面の端まで届くほど射程が長いため、さまざまな技から連続技に組み込んでダメージを大幅に伸ばすことができます。

 また、技の発生時に相手の攻撃を受け付けない“無敵状態”が付与されるため、追い込まれた場面での反撃の手段としても有効です。

  • ▲ラストアーク︓逆行銀河・創世光年

 相手を拘束すると、一面の花園が出現! その魔術回路から生み出される、音を発するほどの魔力をもって魔弾を撃ち出す最大級に超強力な必殺技です。

 魔法陣を展開する際の「蒼崎青子」の表情や、攻撃時のダイナミックな演出にもご注目ください! マジックサーキットが4ゲージ、またはブラッドヒート中にシールドが成功することで発動可能です。

 相手に距離を詰められて攻め込まれたタイミングや、体力が少ない場面などで強制開放を行い、形勢逆転を狙いましょう!

●シチュエーション別の戦い方

  • ▲ムーンスキル「ブロウニング・スターマイン」

  • ▲ムーンスキル「フローティング・スターマイン」

 遠距離を得意とするタイプの相手には、技の出の早さに優れるムーンスキル「ブロウニング・スターマイン」や、2つの球体を前方に撃ち出すムーンスキル「フローティング・スターマイン」が有効です。

 遠距離攻撃を放って相手をけん制しつつ、ジャンプ回数と空中ダッシュ回数の多さを活かして空中から一気に距離を詰めることができます!

  • ▲空中版「フローティング・スターマイン」

  • ▲ムーンスキル「ブレイジング・スターマイン」

 近距離を得意とする相手には、空中版「フローティング・スターマイン」を仕掛けて相手の動きを制限し、容易に距離を詰められないようにする立ち回りが効果的です。

 空中から強引に距離を詰めようとしてくる相手には、技の出の早さに優れ、空中の敵にも攻撃しやすいムーンスキル「ブレイジング・スターマイン」で追い払うようにしましょう!

  • ▲ムーンドライブ

  • ▲ムーンスキル「そこ、蹴り飛ばす︕」

 「蒼崎青子」はムーンドライブを発動すると4段ジャンプと3回までの空中ダッシュが可能になります。

 相手の拘束時間が長いEX必殺技「ブレイジング・スターマイン」をキャンセルしてムーンドライブを発動し、空中ダッシュから中段攻撃でガードを揺さぶる連携は非常に強力です。

 また、奇襲性の高いムーンスキル「そこ、蹴り飛ばす!」をガードさせ、ジャンプキャンセルから中段攻撃を仕掛ける連携も有効です。

 豊富な空中行動を活かして相手のガードを崩しましょう!

●キャラクター紹介動画を公開

 「蒼崎青子」のキャラクター紹介動画を公開しました。バトル中の動きや、技の演出、「遠野志貴」とのバトルの様子など、初公開情報が盛りだくさんの内容です!

 動画は、本作の公式サイトの「CHARACTER」ページまたは、YouTubeの「【公式】TYPE-MOON GAMES」チャンネルからご覧いただけます。


●キャラクターの掛け合いボイスを追加

 「蒼崎青子」の参戦に合わせて、特定のキャラクターの組み合わせで発生するやりとりなどのボイスが追加されます!

 「遠野志貴」や、彼に関わる人物を中心に、バトル開始時の演出やバトル中に特別なやりとりが発生することも……!?

 「蒼崎青子」から見る各キャラクターへのコメントなどにもご注目! ぜひさまざまな組み合わせで対戦いただき、キャラクター同士の掛け合いをお楽しみください!


新ステージ「なつのそら」「魔法使いの夜/ex」が登場!

  • ▲ステージ「なつのそら」イメージ

  • ▲ステージ「魔法使いの夜/ex」イメージ

 「蒼崎青子」の登場に合わせ、新たなステージ「なつのそら」と「魔法使いの夜/ex」が登場します!

 「なつのそら」は、『月姫』で「遠野志貴」と「蒼崎青子」が出会う草原が描かれる、爽やかなステージです。「魔法使いの夜/ex」は、上空の星やホタル、夜景が美しい夜の風景のステージです。

 また、「蒼崎青子」使用時にステージセレクトで「魔法使いの夜/ex」を選択すると、上空の星の様子が変化します。

 ぜひお試しいただき、ステージの変化をお楽しみください! 各ステージのために、新たに追加されるステージBGM も必聴です!

追加DLC 第1弾の配信日時をチェック!

 追加DLC第1弾の配信日時をお知らせいたします。プラットフォームや国・地域により、一部配信時間が異なる場合がございますので、ご確認ください。

■PlayStation4
現地時間 2022年1月13日(木)00:00

■Nintendo Switch
・日本・韓国・香港 現地時間 2022年1月13日(木)00:00
・アメリカ地域 PST(米国太平洋標準時)2022年1月17日(月)00:00
※現地時間の00:00ではなく、時差が生じますのでご注意ください。
・欧州・オセアニア地域 現地時間 2022年1月17日(月)00:00

■Xbox One
UTC(協定世界時) 2022年1月13日(木)08:00
※日本時間1月13日(木)17:00

■Steam
PST(米国太平洋標準時) 2022年1月13日(木)00:00
※日本時間1月13日(木)17:00
※現地時間の00:00ではなく、時差が生じますのでご注意ください。

公式大会を準備中!

 『MELTY BLOOD:TYPE LUMINA』の公式大会を準備中です! ルールや日程などの詳細は、後日改めてお知らせいたします。続報をお待ちください!


©TYPE-MOON / Project LUMINA

関連する記事一覧はこちら