足立慎吾さん初監督のオリジナルTVアニメ『リコリス・リコイル』が発表。放送は2022年、制作はA-1 Pictures

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 足立慎吾さんが初監督を務めるオリジナルTVアニメ『リコリス・リコイル』が発表されました。放送は2022年。

 『ソードアート・オンライン』『WORKING!!』シリーズなど数々の話題作でキャラクターデザイン・総作画監督として携わってきた、足立慎吾さんが初監督を務める本作。制作は数々の作品で足立慎吾とタッグを組んできたA-1 Pictures、ストーリー原案は『ベン・トー』のアサウラさん、キャラクターデザインは『この美術部には問題がある!』のいみぎむるさんが務めます。

 発表にあわせて、ふたりの主人公・錦木千束(にしきぎ ちさと)と井ノ上たきな(いのうえ たきな)を描いたティザービジュアルが公開されています。

 金髪ショートカットの少女・錦木千束役は安済知佳さん、黒髪ロングの少女・井ノ上役は若山詩音さんとのことです。

オリジナルTVアニメ『リコリス・リコイル』解禁CM

メインスタッフコメント

監督・足立慎吾さん

 監督って自分が出来ないことを人にやらせる、 おこがましい立場だと気づいたので、 それに応えてくれるスタッフがせめて楽しかったと振り返れる時間にすることは才能じゃなく努力でできる事なんで、 まずはそこから始めようと思ったケド。 出来上がった作品を「好き」と言ってくれる人が1人でも多く居たら、 きっとみんなニコニコだから、 そうなる未来に向けて微力を尽くしまする。

 あと、 『監督』とも『ビックボス』とも呼ばれたくないので、 今まで通り『足立さん』でよろしくお願いします。

ストーリー原案・アサウラさん

 ようやく皆様の目に触れて頂ける時が来ました。

 コロナ禍があった関係もあり、 いつ公開できるか未定のまま月日は流れ……。しかし、 そんな辛い時間もようやく終わるようです。
足立さんが見事に作り上げた本作を是非ともご覧いただきたい。

 きっと皆様の予想を超える楽しさ、 千束を始めとしたキャラクター達のかわいらしさ、 格好良さ……そういったものがたくさん詰まっている作品です。
ご期待ください。 あと少しです。

キャラクターデザイン・いみぎむるさん

 漫画家である私が、 まさかまさかアニメーションのキャラクターデザインを任せていただける日が来ようとは、 本当にこれっぽっちも想像していませんでした。 初挑戦のお仕事(しかも大役) ということでもちろんプレッシャーもありましたが、 とにかく自分自身が楽しみつつ、 みなさんに好きになってもらえるキャラクターたちを作れたと思います。 ぜひ千束やたきな達の色んな表情を楽しみにしていただけると嬉しいです。

(C)リコリス・リコイル

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら