トラブルはすべて成功のきっかけに。「私、えらいっ!」は妄言ではない隊長アメリー【テイルズ オブ ルミナリア・キャラ連載#17】

Go
公開日時
最終更新

 バンダイナムコエンターテインメントの『テイルズ オブ』シリーズの新作アプリ『テイルズ オブ ルミナリア』。21人の主人公がそれぞれの“正義”を胸に抱きながら成長する生き様と絆の物語が描かれます。

 さまざまなキャラクターのストーリーをプレイすることで、事件の真相や、仲間や敵の真意が明らかになる、多角的なシナリオが魅力になっています。

 本企画では、ひとりひとりの主人公をピックアップして、その魅力に迫ります。今回は、持ち前の強運でいつもありえない成功を呼び込むロランス隊の隊長・アメリーを紹介します。

アメリー・ロランス(声優:山根綺)

年齢 18歳 ※年齢は創神暦998年の時点のものです。
誕生日 創神歴980年7月1日
出身地 ジルドラ帝国

●動画:【テイルズ オブ ルミナリア】キャラクター紹介PV#20 アメリー・ロランス

 アメリーはジルドラ帝国軍の少尉で、若いながらロランス隊の隊長にまで上り詰めた女性。天真爛漫な性格で、無垢な子どもがそのまま成長したようなところも魅力的です。

 自分の育った養護院への仕送りのため、安定した収入を求めて軍に入隊した、という経緯を持つアメリ―。およそ軍人らしくないドジっ娘ですが、どういうわけか少尉という地位にまで上り詰めています。

 その理由が、彼女の持つ“強運”。何をやっても信じられないくらいの幸運が重なり、彼女が起こしたドジが、必ず良い結果を引き起こしてしまうのです……羨ましい!

 その“強運”は日常生活レベルに収まらず、幼少期にリアクターの爆発事故に巻き込まれましたが、唯一生き残ったという経歴も持っています。

 彼女のエピソード1では、自分が育った養護院へ里帰りします。が、得体の知れない魚を売りつけられる詐欺にあってしまうものの、実はそれが手に入りにくいレアな魚だった! というオチで、そのドジっぷりと強運っぷりがしっかり描かれています。

 養護院の院長や子どもたちもアメリーのドジさは十分承知しており、その動向をかなり心配されています。同時に、養護院を出た後もみんなから愛されているようで、ここまで天真爛漫な性格に育った理由がわかる気もします。放っておけない魅力がありますよね。

 同じく養護院の出身で、ロランス隊に所属している“幼馴染のクロードくん”ことファルクとの相性もバッチリ。ファルクの方はいろいろと納得できていないようですが、2人の関係の進展も気になりますね。


 戦闘では槍を使って戦います。通常攻撃は槍を大きく横に振り回し、ボタン長押しで縦の回転攻撃を行えます。

 また、連続攻撃では、よろけてからの突きになったり、そのあとで転んだりと隙の多い面もありますが、とにかく攻撃範囲が広いので戦いやすいキャラクターです。

 秘奥義も、転んだ反動で槍がたまたま敵を攻撃したり、たまたま噴き出した間欠泉が敵を直撃したりと、ハプニングがそのまま攻撃になるというアメリーらしいものになっています。


 強運頼りのドジっ娘のようでいて、意外にしっかりと帝国軍の少尉を務めているアメリー。養護院への仕送りのため、というある意味平和な理由で軍人をやっている彼女ですが、連邦と帝国が戦争を繰り広げていくなか、大いなる運命の渦に巻き込まれることになります。

 連邦・帝国・冒険者という三つの勢力から21人の主人公が登場する『テイルズ オブ ルミナリア』。次回もそのうちの1人をピックアップして紹介するので、お楽しみに!

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
キャラクターデザイン/佐伯俊

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら