【啓二の難読漢字】なんだかハッピー? “寿ぐ”の読み方は…

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。

 この企画は、引き続き“杠葉 啓二(ゆずりは けいじ)”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今週も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、今回もみんなで一緒に考えてみよう!

今日の問題は……

 第6回の出題漢字は“寿ぐ”。ことぶきぐ、とかではないぞ。漢字自体はよく見かけるものでも、この書き方で使うことはあまりないかもしれない。

 今回は新年を迎えたばかりということで、幸せのおすそ分けができそうな言葉を選んでみたんだ。

答え

 正解は“ことほぐ”! “ことぶく”とも読む。”言祝ぐ”と書いても”ことほぐ”と読むぞ。

 お祝いの言葉を述べるという意味があり、結婚式や授賞式のような場所で相手に伝えるときに使う言葉だ。心からお祝いしたい時に使ってみよう。

 普段あまり使わないような言葉でも、調べてみると素敵な意味を持つものがたくさんあるな。

 今年も難しい漢字を紹介するから、どんな難読漢字が登場するか楽しみに待っていてくれ!

関連する記事一覧はこちら