PS5向け次世代バーチャルリアリティシステムの正式名称がPSVR2に決定

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、PS5向け次世代バーチャルリアリティシステムの正式名称が『PlayStation VR2』となることを発表しました。また、新たなVRコントローラーの正式名称は『PlayStation VR2 Sense コントローラー』となります。

 PSVR2では、“センス・オブ・プレゼンス(ゲームなどの世界に実在しているかのような感覚)”を一層向上させ、ゲームの世界にかつてないほど深く没入できるようになることで、大きく飛躍したVRゲーム体験が可能になるとのことです。PS5の革新的な技術に加えて、PSVR2は高精細なビジュアル、新しいセンサー機能、トラッキング性能の進化、そしてケーブル1本でPS5に接続できるようになる模様です。

精細な映像表現

 PSVR2は、4K HDRディスプレイ、110度の視野角、“フォービエイテッド・レンダリング(プレイヤーの中心視野ほど高解像度に、そして視野の外側にいくに従い低解像度で描画する手法)”により、高品質な映像体験が楽しめるとのこと。また、有機ELディスプレイを採用しており、片目あたり2,000×2,040の解像度と、90/120Hzの滑らかなフレームレートが実現されます。

ヘッドセットによるコントローラーのトラッキング

 PSVR2では“インサイド・アウト・トラッキング”を採用し、VRヘッドセットに搭載したカメラを通じて、プレイヤーとコントローラーをトラッキングします。本体以外のカメラを必要とすることなく、プレイヤーの動きや向いている方向がゲーム内に反映されるとのこと。

新しいセンシング機能

PSVR2 Senseテクノロジーは、視線トラッキング、ヘッドセットフィードバック、3Dオーディオ、そしてPSVR2 Senseコントローラーを組み合わせることで、驚くほど深い没入感が体験できる模様。

 ヘッドセットフィードバックは、プレイヤーがゲーム内のアクションから受ける感覚を増幅させる新たな機能です。これは、ヘッドセットに内蔵したひとつのモーターの振動によって触覚要素を加えるもので、たとえば、緊迫した場面でのキャラクターの脈拍の上昇や、キャラクターの頭の近くを物体が通過する際の衝撃、キャラクターがスピードを上げて進む際の車両の推進力など、プレイヤーはゲームの世界を一層リアルに感じられるように。さらに、PS5に搭載したTempest 3Dオーディオ技術が加わることで、プレイヤーの周囲の音がよりリアリティを伴ったものになるようです。

視線トラッキング

 視線トラッキング機能によって、PSVR2がプレイヤーの目の動きを検知し、特定の方向を見ただけで、ゲームキャラクターを操作することもできるようになるとのこと。プレイヤーとゲームキャラクターとのインタラクションがより自然に、かつ直感的なものになることで、感情の高まりや表情の豊かさなど、ゲームにおけるリアリズムが一段と増すのではないでしょうか。

 このようなPSVR2の進化に、PSVR2 Senseコントローラーのハプティックフィードバックやアダプティブトリガーが相まることで、より直感的にゲームを感じ、ゲームとインタラクトできるようになります。またセットアップは、PS5にケーブル1本を接続するだけのシンプルなもので、すぐにVR体験を楽しめるようです。

PSVR2の対応タイトルは?

 そんなPSVR2の対応タイトルとして、Guerrilla(ゲリラ)とFirespriteが手掛ける『Horizon Call of the Mountain』が発表されました。このオリジナルタイトルは、PSVR2専用タイトルとして制作されており、プレイヤーは『Horizon』の世界により深く入り込めるとのことです。

 『Horizon Call of the Mountain』のPVも公開されています。

© 2022 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら