プレイステーション VR2/ベストインディーゲーム/ゲーム業界展望/Switch『十三機兵防衛圏』【電撃NOW】

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 見逃さない! ゲーム業界の“今”をひとまとめする“電撃NOW!”

 ゲーム、出版・電子書籍、映像・音楽、ホビー・キャラクター、IT、通信・モバイル、経営などの本日の動きがまるっとわかる!

■ゲーム
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PS5向け次世代VRシステムの正式名称がプレイステーション VR2に決定。『Horizon Call of the Mountain』の制作も発表

『バイオハザード ヴィレッジ』がユーザー選出のSteamアワードでゲーム・オブ・ザ・イヤーに選ばれる

2021年のベストインディーゲームは?「2021 Indie of the Year Awards」結果発表!

ゲーム版アカデミー賞? 『The Game Awards』でメトロイドとバイオを抑えた『It Takes Two』の魅力と、賞の今後

ゲーム会社が軒並み「キャラ売り」強化の白熱事情---三国志の新たな稼ぎ方、カプコン・任天堂も本腰

スクエニが何度でも「FF」の新作を生み出せる神髄

テンセント、未成年者のゲーム利用制限の成果報告---顔認証の7割以上をはじく

2021年の中国ゲーム市場、6.4%成長。ライセンス発行停止響き後半失速

中国ゲーム産業、2021年の売上高は約5兆2400億円超え

中国当局、2021年7月から新作ゲームを1本も承認せず。約1万4000もの関連企業が登記抹消

無名だった「原神」が中国トップクラスのゲームとなった理由

eスポーツを応援する「愛しとーと」がプロゲーマー「GENKIモリタ」とパートナー契約締結

新リーグ発足や世界大会での躍進など、2021年のeスポーツを振り返る

職業としての「eスポーツ」 マックス・ウェーバーもびっくり?、優勝賞金3億円も

韓国政府がプレイすることでお金を稼げるゲームの配信停止をAppleとGoogleに要請

漁協組合長はプロゲーマー 「趣味が大きな事業に」 eスポーツチームSengoku Gaming創設

eスポーツ新興勢力・FENNELが感じた、ファッション界進出の可能性

ドコモ主催のeスポーツリーグで「チーム譲渡」騒動。何が起きたのか

Catsがついにビッグタイトルを獲得!“プロリーグ2021”決勝戦の模様をリポート---モンプロ2021

新リーグ発足や世界大会での躍進など、2021年のeスポーツを振り返る

eスポーツに熱中!遊びじゃない本気---記者も体験

eスポーツ界からも善良な影響…韓国の『LoL』トッププレイヤーFakerが5000万ウォンを寄付

ゲームが学びの一環に、教員や高校生が伝える「教育としてのeスポーツ」---リアルな声が集まったNASEF主催サミット

スポーツの転機>(4)eスポーツの可能性

プロゲーマーも「動画投稿とライブ配信は絶対」、ストリーマー転向の元選手が語るキャリアパス

Samsungの新スマートTVは「GeForce Now」など対応のゲームハブ搭載でNFTもサポート

「Nintendo Switch」品薄の裏にある大きな世界情勢のうねり

2021年海外レビューハイスコアを獲得したのはどのゲーム?上位作品をまとめてみました

2022年はゲームの大作ラッシュがヤバすぎる---ゲーム機を揃えておかないと「嬉しい悲鳴」が「単なる悲鳴」になるかも

新レーベル立ち上げ直後のハピネットに聞く2021年とこれから

BitSummit大賞を獲得した『Dap』の開発秘話に迫る!

デベロッパーが力を持つことが、今後とても重要になる---ゲーム特化のファンドは、日本のゲーム業界に新たな道筋を示せるのか

ゲーム向けNFTマーケットプレイス「Fractal」が注目を浴びる。国内大手メーカーもNFTについて言及し始める

ゲームを“買わない”ゲーマーが増える:「THE WORLD IN 2022」 GAMING SUBSCRIPTION

「ゲーム」は定義できないものになっていく:「THE WORLD IN 2022」 THE DEFINITION OF VIDEO GAME

ゲーマーに問う「センシとエイム」。永久に答えは出ない問題を様々な面から議論する

ゲームをやるのは本当に悪いことなのか?世界中の人々がゲームに熱中する3つの理由を解説!

年末恒例、ゲーム業界著名人コメント集。147人それぞれの2021年回顧と、新たな年への決意

◆[好きだから](2) ゲーセンで見つけた私の居場所---eスポーツプロ選手・ゆうゆうさん
 [朝日新聞朝刊 埼玉版 2022/01/03 23面]

■出版・電子書籍
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コミケ99、2日間で11万人来場---2年ぶり開催

2年ぶりに開催される「コミケット」が、これまでに「失ってきたモノ」

漫画海賊サイト、歯止め利かず…巣ごもり背景、アクセス26倍---「将来の傑作消える」作家怒り

[海賊版サイトの現在地 後編]海賊版サイトを利用するのは、マンガ文化を破壊するテロリストに資金提供しているようなもの

「個人クリエーターも相談を」続く漫画の海賊版被害、文化庁がサポートへ

◇街の書店、コロナ特需に陰り---SNSとの相乗効果カギ
 https://www.sankeibiz.jp/article/20220103-F6GQTUXQMNM25IDZ7ZEQY6B5XY/

おうち時間で日本のアニメファンが爆発的に増加中!NYの日系書店で今年売れたベスト5は?

「好き」を仕事にできるTikTokの可能性 マンガ紹介クリエイター「ヨル@『漫画が酸素』書店」インタビュー

紅白出場YOASOBI、出版Pが明かす関連書籍大ヒットの理由は“短尺”“デジタル融合”“アジア”

出版業界に貢献するメディアドゥに---メディアドゥ代表取締役社長CEO・藤田恭嗣氏に聞く

◆新聞漫画、AI革命が起きるかも…… 「地球防衛家」夕刊連載20年の年に
 [朝日新聞朝刊 2022/01/03 19面]

■映像・音楽
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カプコンが本気で「映像化」にこだわる納得の論理

動画配信サービスに求められているコンテンツとは?ABEMA年間ランキングから分析

TikTokにはビジネスチャンスが眠ると断言する訳---既存SNSのハードルが上がっているからこそ

音声の経済圏を作る、Voicy緒方代表・・・メディア業界2022年に向けて

VTuber 潤羽るしあ、2021年スパチャ世界1位に---総額2億円に迫る売上を記録

◆[回顧2021]テレビ業界、五輪放送で底力---増えたネット試聴「見られ方」変化
 [産経新聞 2021/12/29 12面]

◆投稿者の情報開示求め提訴、仮想キャラに中傷「現実の自分傷ついた」---Vチューバー女性
 [朝日新聞朝刊 2021/12/31 26面]

■IT
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Google検索で振り返る「2021年」世界のトレンド

VR体験のメガネ型端末・熱や冷たさも体感…パナソニックが「メタバース」に本格参入

米消費者向けIT市場、22年3%増に減速---CES開幕

◆2022年、どうなるスタートアップ---メタバース・月面開発 前進
 [日経産業新聞 2022/01/05 3面]

◆[フェイスブック 内部告発の衝撃]あおられる、怒りの投稿---表示ルール変更、「反応」重視
 [朝日新聞朝刊 2021/12/31 1面]

◆[フェイスブック 内部告発の衝撃]より拡散、より過激に
 [朝日新聞朝刊 2021/12/31 2面]

◆[住まいのかたち](4)仮想ハウス、集い、癒やされ---悩みに寄り添う「第二の実家」
 [朝日新聞朝刊 2022/01/03 29面]

◆「電子暗号」覇者がAI社会制す---ビッグデータ時代の情報安全保障
 [産経新聞 2022/01/01 1面]

■通信・モバイル
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「2021年スマホアプリDL数ランキング」が発表される、Amazonがカテゴリ首位転落などの波乱も

スマホ決済「メルペイ」、「Google Play」で使用可能に---ネット決済機能で対応

法務省がTikTokと連携---若い人の契約トラブル防止で特設サイト

◆NTT、光技術で6G実証---大阪万博会場に通信網
 [日本経済新聞朝刊 2022/01/01 9面]

■PC
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Steam DeckにAYA NEO……2022年は「PCアーキテクチャの小型ゲーム機」に注目---西田宗千佳

NVIDIA、レイトレを身近にする「RTX 3050」とモンスターGPU「RTX 3090 Ti」

■経営
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スクエニ松田社長、年頭所感で「分散型ゲームを取り込んでゆく」

セガが「ゲーム業界のマーベル」目指す熱量の背景

アリババとテンセント、2022年に韓国でクラウド事業拡大

ミクシィ、コーポレートブランドをリニューアル---企業理念をアップデート

日本社会の再活性化に向けた変革を支援--日本MS・吉田社長

「怒首領蜂」のケイブ、AR広告事業の企業と資本業務提携

ソニーの元米幹部がSPAC設立、ゲーム業界に焦点---2.25億ドル規制

DMM.futureworksが解散 デジタルエンタテインメント事業とアニメスタジオ事業を展開していた

「社外連携を進めつつ、自社完結のソリューションも」---講談社・長崎亘宏 氏

◆[私の課長時代]任天堂社長・古川俊太郎氏(上) Wii、Xマスに倉庫渋滞
 [日本経済新聞朝刊 2022/01/05 17面]

■財務
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Appleの株価、時価総額3兆ドル(約345兆円)超え---東証一部合計の半分に迫る

◆アップル、時価総額3兆ドル---東証1部の半分に迫る
 [日本経済新聞夕刊 2022/01/04 1面]

◆[経営者が選んだ注目銘柄2022](1)ソニーグループ、ネトフリと対決---余暇奪い合い、ゲームでも
 [日本経済新聞朝刊 2022/01/05 19面]

■人事
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スクエニHD、子会社スクウェア・エニックスAI&アーツ・アルケミーの代表取締役社長COOに水口舞氏が就任

■KADOKAWA Game Linkage関連
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プロシーンで活躍する格闘ゲーマーに聞く2021年の振り返りと2022年への抱負。今年はベテランから若手まで73人が参加---sako選手/りゅうせい選手

Switch『十三機兵防衛圏』のファミ通DXパックが予約受付中! 冬坂五百里のタペストリーや南奈津乃の体育バッグ風ポーチなどが付属

ゲストは原由実さん!『今井麻美のニコニコSSG』第150回&6周年記念配信を1/4 19時より3時間の大盛特番として配信

ゴローがTikTOkはじめました! ホラーゲームの検証でアホなことしています

平成生まれ編集者がSFCの名作を初見プレイ!『真・女神転生2』や『神トラ』など2021年のレジェゲーチャンネル見どころまとめ

■KADOKAWAグループ関連
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[ゲーム業界展望]浜村弘一氏に聞く、コロナ禍2年目の悪影響---2022年の展望は

「コンテンツのリアル化。リアルのメディア化に取り組む」:KADOKAWA・西澤元晴氏

タイのオタクは「読む用・保存用・予備で3冊買う」タイに進出して5年、KADOKAWA AMARIN社長にタイのオタク事情を聞いた

ゲーム業界人に訊く2021年の振返りと2022年の抱負---角川ゲームス

「ボカロ」人気再び?大ヒット曲が続々誕生 需要生んだ2つの仕掛け---ドワンゴ・栗田穣崇専務取締役コメント

TRPGの二次創作に激震を与えたライセンス制度「SPLL」とは何か。ライツ事務局の代表者に聞く,その意図と狙い

BOOK☆WALKERの読み放題に『涼宮ハルヒ』『このすば』など約300冊が追加

N高敗れる!クラーク記念国際がLoL部門優勝を決めた「第4回全国高校eスポーツ選手権」

世界のeスポーツビジネスの動向を調査したリポート“グローバル eスポーツ&ライブストリーミング マーケットレポート2021”が発売

KADOKAWA、中国テンセントから多額出資の危うさ…日米政府、経済安保に警戒

◆[ガンダムとともに 安彦良和の原点](1)もがく「小さき者」を描く---アニメ版独自解釈で漫画化
 [産経新聞 2022/01/05 17面]

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