謎多き存在、シャルル。お嬢様の言うことは全肯定…って、甘やかしすぎ!?【テイルズ オブ ルミナリア・キャラ連載#19】

紅葉つかさ
公開日時

 バンダイナムコエンターテインメントの『テイルズ オブ』シリーズの新作アプリ『テイルズ オブ ルミナリア』。21人の主人公がそれぞれの“正義”を胸に抱きながら成長する生き様と絆の物語が描かれます。

さまざまなキャラクターのストーリーをプレイすることで、事件の真相や、仲間や敵の真意が明らかになる、多角的なシナリオが魅力になっています。

 ここでは、ひとりの主人公をピックアップして、その魅力を紹介していきます。今回はシャルルを紹介します。

シャルル(声優:富田美憂)

年齢 不明
誕生日 1月25日
出身地 不明

●動画:【テイルズ オブ ルミナリア】キャラクター紹介PV#12 シャルル

 アナマリアと共に生活しているシャルル。彼女がすることを一切否定することなく肯定し、邪魔をするものはすべて排除しようとします。その姿は妄信的とも言えるほどです。

 エピソード1では、シャルルが2人登場して戦う、という衝撃的な始まり方をします。どちらが本当のシャルルなのかわかりませんが、戦いに敗れた方が謎の空間に沈んでいく形で消えてしまいます。残ったほうが、今エピソードを見ている“シャルル”だとは思うのですが……。


  • ▲何の前置きもなく始まる戦闘。シャルルの正体がさっそく気になってしまう導入です。

 それが終わると、アナマリア、ラウルとともに旅をしている場面に切り替わります。ここでは、自由奔放に動き回るアナマリアを探すシャルルたちの姿が描かれます。

  • ▲シャルルはアナマリア以外の人にはかなり毒舌ですが、ラウルに対しては特に辛辣な印象です。ラウル、頑張れ!

 聞き込みの際、シャルルはアナマリアのことを「“優雅”、“可憐”なお嬢様」と伝えますが、ほとんどの人が当てはまる人物に心当たりがないようでした。


 というのも、ほとんどの人が“元気がいい”という点が印象に残ったようで、アナマリアを妄信的に慕っているシャルルには、どうやら違う姿に見えている様子。おてんばお姫様を探すのも一苦労です。

 アナマリアを見つけて合流した後、シャルルに異変が発生し、謎の空間に飛ばされてしまいます。ここでさまざまな選択を迫られることになりますが、どこまで行っても、アナマリアを肯定しているシャルルの姿を見ることができます。

 個性豊かな本作の主人公たちの中でも、特に異彩を放つ存在であるシャルル。シャルルについて今後、より深く語られることがあるのでしょうか……。謎が多いキャラクターは、細かい伏線なども見落とさないようにしたくなりますね。

 戦闘では杖を使って攻撃することができますが、攻撃スピードがやや控えめなので、乱用は避けたほうが良さそうです。シャルルはボタンを長押しすることで生成できる“ポーン”が非常に強力なので、そちらをメインとした戦いとなります。こういった飛行する物体、ロマンがありますよね。

 この“ポーン”は最大で5個まで生成でき、出現中は自動で敵を攻撃してくれるほか、杖での攻撃にあわせてビームで攻撃してくれます。“ポーン”を5個生成した後に長押しすると、すべて消える代わりに強力な攻撃をすることもできます。

 また、“ポーン”は5個までなら制限なく何回でも生成可能。長押ししたときの攻撃以外では消えないので、つねに“ポーン”を生成した状態にしておくのが良さそうです。

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
キャラクターデザイン/佐伯俊

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら