『ダイの大冒険 魂の絆』はバランやハドラーが仲間に! IFストーリーも見逃せない【電撃冬アニメ×ゲーム】

Ak
公開日時

 スクウェア・エニックスのアプリ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ‐魂の絆‐』の魅力を紹介します。

 電撃オンラインではこの冬おすすめしたいアニメに関連するゲームを特集する“冬だ! アニメだ! ゲームも遊ぼう(電撃冬アニメ×ゲーム)”を展開中。この記事もその企画の一環として、Twitterでのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

原作+オリジナルストーリーの両軸で展開!

 本作の主人公は、ダイではなくプレイヤーで、“絆の勇者”と呼ばれる特別な存在。『ダイの大冒険』の世界とそっくりの世界“ミラドシア”を危機から守るため、勇者ダイの冒険の軌跡を振り返るという導入です。

 ストーリーは、原作通りのストーリーが描かれる“竜の軌跡”と、オリジナルストーリーが描かれる“絆の旅路”の両軸で展開していきます。

 どちらがメインというわけではなく、お互いを進めると先の物語が解放されていく作りです。システム的にもストーリー的にも、お互いを補完しあっています。


 “竜の軌跡”のストーリーは基本的に原作通り。テンポがよく、細かい部分はサクサク進むので、アニメなどで原作を知っているとより楽しめるはず!

 原作を知っている人からすれば、原作の名シーンが美麗な3DCGで再現されるとあって興奮度がマックスです!

 ちなみに、それぞれのストーリーを進めることで仲間となるキャラクターを解放可能です。

 “絆の旅路”では、『ダイの大冒険』の世界と表裏のようになった世界“ミラドシア”が物語の舞台となります。

 ミラドシアを襲う脅威に、ダイやポップたちとともに立ち向かうことになるオリジナルストーリーです。漫画原作の三条 陸先生が監修に参加しているので、原作の世界観や雰囲気もバッチリ再現されています!

片手操作に最適化された戦略的なアクション!

 バトルでは、フリックやタップで移動し、技のアイコンをタッチすることでスキルや奥義を放ちます。

 職業によっては、画面を長押しすることで、敵の攻撃をガードすることも可能。

 各アクションは片手での操作に最適化されており、スマホを縦持ちしての操作が快適!

 オートと手動のバランスがよく、手軽さと戦略性をうまく両立させていますね。完全なオート操作も可能で、回避やガード、技の使用まで行ってくれます。

 バトルでは3レーンでの立ち位置が非常に重要になります。敵の攻撃範囲を見極めつつ有利な位置へ移動し、反撃を当てるのが大事!

 敵が連なってきた場合は直線的な技、広がって攻めてきた場合は横への攻撃範囲の広い技と、敵の状況に合わせて技を繰り出すことも重要です。

 また、スキルなどによってボスを後方に吹き飛ばして、“ブレイクポイント”と呼ばれる特定の場所にぶつけると、ブレイクさせてダメージを与えるとともに敵の攻撃を止めることが可能。

 大技を繰り出すタイミングも含めて、常に立ち位置を考えることが重要な戦略的なバトルが楽しめます。

 スキルや装備を育成する要素ももちろん存在。育成要素はRPGとしてはオーソドックスなもので、馴染みやすい作りです。

 『ドラクエ』でお馴染みの装備も多数収録されているので、名前を見ただけでどんな装備か分かることも多いでしょう。

キャラはストーリーやイベントで加入! 誰でも人気キャラを仲間に入れられる

 本作では、キャラはストーリーやイベントで加入。宝探し(ガチャ)では武器・防具やそれぞれに付随するスキルが獲得できます。

 宝探しではなく、ストーリーやイベントを進めることでキャラをそろえることができます。

 また、イベント期間を過ぎてしまったキャラも“交換所”内の“メルルの占い場”で獲得可能です。“メルルの占い場”での獲得キャラは定期的に増えていきます。

 ダイやポップ、マァムなどの味方キャラはもちろん、ハドラーなどもイベントで仲間に! 原作ではなかったIF展開も描かれるのが、ファンにはうれしいポイントですね。

 直近のイベントでは、バランやハドラーが加入するイベントクエストが配信され、おおいに盛り上がりました。

 敵キャラも仲間になるとあって、今後のキャラ追加も非常に楽しみですね。ミストバーンやバーンと共闘する機会があるのか気になるところ。個人的には、味方側にいるフレイザードを見てみたい!

 ちなみに現在、期間限定イベント“僧侶戦士の新たな装備”が開催中。イベントクエストを進めることで、マァム(ロモス王国衣装)を仲間に加えることができます。

 宝探しでも、マァムが装備できる武器や防具がピックアップ! ピックアップ武器“光明の杖”の付属スキル“祈りのベホイミ”はイベントで役立つ性能なので、ぜひゲットしましょう。

 原作のストーリーを振り返りつつ、ゲームならではのストーリーを楽しめるのが本作の魅力。

 原作ファンはもちろん、『ドラクエ』らしいストーリーや育成要素を楽しみたい人も、ぜひ本作に触れてみてください!

アマギフコードが当たる! 電撃冬アニメ×ゲーム特集を展開中!

 2022年1月31日(月)23:59までに、電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃冬アニメゲーム”のハッシュタグが付いた記事をRTしてくれた方の中から抽選で5名様にAmazonギフト券5,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるツイートについては別記事にまとめております。当選者に対しては2月中にTwitterのDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行います。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【Twitterキャンペーン注意事項】

※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、Twitterへの登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。TwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・Twitterおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。


©三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京
© 2021, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2022 DeNA Co.,Ltd.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら