PS4/Switch『奇々怪界 黒マントの謎』4/21発売。パッケージ版も登場!

電撃オンライン
公開日時

 ナツメアタリは、『奇々怪界 黒マントの謎』の発売日を4月21日に決定しました。

 あわせて機種、仕様が確定。パッケージ版の発売も決定しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

元祖巫女さんシューティング『奇々怪界』シリーズ最新作!

 家庭用オリジナル作品『奇々怪界 謎の黒マント』(スーパーファミコン)の続編となる完全新作!

 全員が『奇々怪界 謎の黒マント』の開発に関わったスタッフで構成される、ナツメアタリのスペシャルチーム『TENGO PROJECT』が最新ハードに向けて全力で取り組む、可愛くて硬派なアクションシューティング!

 当時の16bitテイストはそのままに、楽しさ、グラフィック、サウンド、全てをパワーアップ!!

細部まで描き込まれた圧倒的なドット絵のクォリティ!

 本作でもTENGO PROJECTのドット絵へのこだわりは健在!!

 一粒一粒丹念に打ち込まれた渾身のドット絵がゲームを彩ります。


アクションゲームを盛り上げるゲームゲームしたサウンドがより一層パワーアップ!!

 BGM/SEとも1992年「奇々怪界 黒マントの謎」を担当した岩月が本作のサウンドすべてを担当!

 オリジナルのテイストはそのままにアレンジ・新曲てんこ盛り!

あさりよしとお新規描きおろしパッケージ・アート初公開! 新たなプレイアブル・キャラクターのイラストも!

 おなじみ「小夜ちゃん」と「魔奴化(まぬけ)」はもちろん本作には3人の新たなプレイアブルキャラクター「アメノウズメ」「イカヅチ」「蛍御前」が登場!

キャラクター紹介

小夜ちゃん

 人里離れた山あいの神社に住む巫女。

 かつて七福神を奪い大暴れをした妖怪たちをこらしめました。

 人と妖怪のわけへだてのない、とっても優しい女の子ですが、悪い心を持の者に対しては容赦しません。

魔奴化

 神社の裏山に仲間の妖怪と一緒に暮らしている化けダヌキ

 妖怪たちの仲間ですが小夜ちゃんの一番の友達で、森の異変を小夜ちゃんに伝えようと山を降りてきました。

アメノウズメ

 神代の世界の女性。

 神様にして巫女の始祖でもある彼女は、遠い未来の世界から迷い込んだ小夜ちゃんに力を貸してくれます。

 しかしそれにはある目的が…

 舞い踊ることが得意な女神であり争い事は好みませんが、神降しによって強い力を我が身に宿し、その力をもって悪しきものを祓います。

イカヅチ

 戦乱の世界の貂の妖怪。

 雷獣とも呼ばれ恐れられるその力は凄まじく、雹を降らせ、竜巻を起こし、天空に雷鳴を轟かせます。

 そんな天気さえも操る妖怪もこの世界に現れた黒マントには力及ばず、囚われの身となって悪魔に利用されようとしていました。

蛍御前

 戦乱の世界の女武者。

 並ぶものなき怪力無双で大太刀や薙刀を軽々と扱います。

 しかし戦乱の世界を蹂躙する悪魔の軍団の前に敗れ、仕えていた主君と共に命を落としました。

 黒マントの力によってこの世に舞い戻りましたが、それは悪魔の手先としての復活だったのです。

遊びごたえが大幅にパワーアップ!

 ストーリーモードと2人協力プレイを搭載。

ストーリーモード

 「謎の黒マント(SFC版)」で倒したはずの黒マントが生きていた!?

 小夜ちゃんと魔奴化(まぬけ)の前に再び黒マントの罠が立ちはだかる!

 冒険の途中で合流する仲間達の力を借りて、黒マントの謎を解き明かせ!

ストーリーモードには「エクストライージー・モード」搭載

 ゲーム中、敵の落とすコインを一定数集めれば選択可能に。アクションゲームが苦手な人でも最後まで遊べます!

2人協力プレイ

 5人の中から2人のキャラクターを選んで協力プレイが可能

 Nintendo Switchではおすそわけプレイに対応。一台あればすぐに2人で遊べます。

PV第三弾&新規画面写真公開!

 PVの第三弾を下記TENGO PROJECTのサイトにて公開!

タイトル名
奇々怪界 黒マントの謎
対応機種
PlayStation®4、Nintendo Switch™
販売形態
PlayStation®4(パッケージ版:日本のみ、ダウンロード版:日本/アジア)
Nintendo Switch™(パッケージ版/ダウンロード版:日本/アジア)
ジャンル
アクションシューティング
企画・開発・発売
ナツメアタリ株式会社
発売日
2022年4月21日
価格
税抜3,800円、税込4,180円(パッケージ版/ダウンロード版とも)
プレイ人数
1人~2人
対応言語
日本語・繁体字・簡体字・ハングル・英語・ドイツ語・フランス語
オンライン対応
スコアランキング
CERO
B

© TAITO CORPORATION 1986 ALL RIGHTS RESERVED.
©2022 NatsumeAtari Inc./Natsume Inc.
公式サイト/SNS https://www.natsumeatari.co.jp/kuromanto/
Twitter: @TENGO_PROJECT

画面は開発中のものです。
©TAITO CORPORATION 1986 ALL RIGHTS RESERVED.
©NatsumeAtari Inc./Natsume Inc./NA Publishing Inc.

関連する記事一覧はこちら