懐かしレトロ風RPG『ライズ・オブ・ザ・サード・パワー』の配信日はいつ?

電撃オンライン
公開日時

 DANGEN Entertainmentは、PC/Nintendo Switch/PS4/Xbox One向けに開発中のレトロ調RPG『Rise of the Third Power(ライズ・オブ・ザ・サード・パワー)』を、2月10日より配信することを発表しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

PC及び家庭用ゲーム機向け『Rise of the Third Power(ライズ・オブ・ザ・サード・パワー)』配信日のお知らせ

 2017年に初めて公開され、2021年のBitSummit THE 8th BITで体験版が公開された『Rise of the Third Power』は、スーパーファミコン時代のレトロなRPGに現代ゲームの長所、そして日本と西洋のデザインを掛け合わせたゲームです。

 多様な過去、野望、個性を持つユニークなキャラクターからプレイヤーは最大8人のパーティを組み、戦争の阻止とアーカーダヤ帝国打倒のため特攻作戦に参加します。

 不安定なリンの世界を進む道中、プレイヤーは35時間を超えるストーリー重視のクエストではユーモア、ドラマ、悲劇が待ち受けています。

『Rise of the Third Power』公式 発売日告知トレーラー

 『Ara Fell』と同様に『The Rise of the Third Power』の戦闘システムも能力の使用に特化しており、 基本的な攻撃の選択肢を取り除いています。

 すべてのスキルは戦略的に、そしてどんな戦闘の中でも使うことができるように設計されています。

 プレイヤーはパーティメンバーの入れ替え、画面上部で行動順の確認、チーム能力をうまく使い、敵の弱点を突いて戦闘を効率よく進めることができます。

 購入したものはもちろん、見つけたり盗んだりした装備も永久に使うことができます。また、装備は各キャラクターにそれぞれのアップグレードが用意されています。

 代替品を購入するよりもアップグレードを購入または作成することでインベントリ管理の手間を省くことができる上に、コンプリートを目指すプレイヤーにとってのちょっとした楽しみとなるでしょう。

 『Rise of the Third Power』は物語を追っていく形式を基調としていますが、プレイヤーは広々とした世界を探検し、ストーリーに関連するたくさんのコンテンツやクエストに出会うこともできます。

 また、『Ara Fell』同様、ゲーム中はいつでもセーブができ、オートセーブポイントや重要なイベント前にセーブを促す演出も用意されています。

 難易度のオプションも同じく、戦闘を手早く済ませるためにすべての敵へオートキルができる「ストーリー」を含めた様々な難易度設定が可能です。

 「何よりも大切なことは、愛を持ってゲームを作ることです。

 『Ara Fell』の時と同じことができたとは思いませんが、『Rise of the Third Power』でも、その愛が輝くことを願っています。」Stegosoft Gamesはそう話します。

製品情報

開発者:Stegosoft Games
パブリッシャー:DANGEN Entertainment
発売日:2022年2月10日
対応機種:Nintendo Switch, PlayStation4, Xbox One, PC
CERO:C
プレイ人数:1人
ジャンル:ロールプレイングゲーム
価格:2200円(税込)

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら